最新更新日:2024/05/02
本日:count up51
昨日:125
総数:217290
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【1日水曜 2年生の国語 音読発表会】2

班が入れ替わりました。
それぞれに、工夫をこらしているようですね。
友だちの反応を見ながら、しっかり振り返りをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1日水曜 2年生の国語 音読発表会】

班ごとに、「風のゆうびんやさん」の音読発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1日水曜 焼きそばダイスキ!】2

画像1 画像1
こんな感じです。
献立はこちらから Bブロックです。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000002964.html

【1日水曜 焼きそばダイスキ!】

今日の配膳室では、「きょう、やきそばやんな?」という声が多く聞かれました。
ダイスキ❤️なんだなあと😆

でも、主食はコッペパンなんです。みかんのデザートもありますので、さぞカロリーが高かろうと思いきや、610キロカロリーと標準です。
さらに、タンパク質は、31g今月のメニューで一番多くなっています。
イカ が貢献してくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 1年生のさんすう 5つのかずをさがしてみて】2

こちらは、5つの数を使っているものを探しているようです。
ある子どもは、壁にかかっている扇風機のボタンが5つあることを
発見しました!
そこで、先生はその画像をモニターに映します。
「やっぱりあったね〜。良く見つけました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 1年生のさんすう 5つのかずをさがしてみて】

さんすうを学んでいる2クラスを取材します。
こちらは、課題を終えて先生にチェックしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 1年生の朝の会 整いました!】

日直さんが前に出ました。

イスを中に入れて、、、整いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 4年生の体育 なかなか大人にはできませんね】2

見ているだけで、背中が折れそうです。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 4年生の体育 なかなか大人にはできませんね】

小雨が続いていまして、中体育はラッキーでした。
今日は、マット運動。
信じられないくらい、背中が曲がっています。。。

おうりゃ〜〜〜〜〜っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 新学期が始まって20日ほどですが、、、】2

画像1 画像1
来てね〜

【30日火曜 新学期が始まって20日ほどですが、、、】

五常小洋品店(R6)は、入荷が相次いでおります。
細かいものもありまして、家庭連携でお越しの際は、
ぜひ家庭科室前のコーナーへお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 今日は卵のアレルギー対応食の日です】4

こちらが通常食です。
これ以外もすべて間違いの無いよう配膳され、
安全な給食を実現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 今日は卵のアレルギー対応食の日です】3

二重構造のポットを開けますと、関東煮が現れました。
写真左が、通常食。うずら以外は全く同じです。
うずらの卵があった方が、ややコクがありますが、
これ(代替食)はこれで完成されたおいしい料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 今日は卵のアレルギー対応食の日です】2

一方、給食配膳室入り口にはこのような
掲示に加え黄色札がかかっていまして、
入室する時担任がこれをとって、代替食と引き換えにします。
手渡すのは、原則管理職です。
こういう手順で、万が一のミスをなくし、
仮にどこかで何らかのミスがあったとしても、
手順を厳格に遵守することで、ミスを発見できる仕組みにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 今日は卵のアレルギー対応食の日です】

今日の関東煮には、うずらの卵が入っていまして、
その代替食が用意されています。
これは、調理場内別室で厳密に調理・管理されていまして、
このようなサーモスのポットで配膳されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 雨の日もまた美しい】

雨の朝になりましたが、雨つゆに濡れたお花も良いものです。
三日間休むと、校内の緑が濃くなっていました。
家庭連携でお越しになる時、どうぞ校内の緑や花ばなをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 3年生の図工 色とりどりのお魚さんたち】4

画像1 画像1
小さな芸術家たち。どれも目をみはるほどの素晴らしい出来です。

さあ、完成まで大詰めですね。
画像2 画像2

【25日木曜 3年生の図工 色とりどりのお魚さんたち】3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 3年生の図工 色とりどりのお魚さんたち】2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 1年生の音楽 そーらーはひーろーびーろ、、、】

朝の教室で、元気な校歌が聞こえてくるなあと思ったら、
1年生が、校歌の練習をしていました。

よおく声が出ていて、ビックリ‼️
まだ3回めだそうで、またビックリ‼️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441