最新更新日:2024/05/18
本日:count up80
昨日:247
総数:220523
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【30日火曜 今日は卵のアレルギー対応食の日です】4

こちらが通常食です。
これ以外もすべて間違いの無いよう配膳され、
安全な給食を実現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 今日は卵のアレルギー対応食の日です】3

二重構造のポットを開けますと、関東煮が現れました。
写真左が、通常食。うずら以外は全く同じです。
うずらの卵があった方が、ややコクがありますが、
これ(代替食)はこれで完成されたおいしい料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 今日は卵のアレルギー対応食の日です】2

一方、給食配膳室入り口にはこのような
掲示に加え黄色札がかかっていまして、
入室する時担任がこれをとって、代替食と引き換えにします。
手渡すのは、原則管理職です。
こういう手順で、万が一のミスをなくし、
仮にどこかで何らかのミスがあったとしても、
手順を厳格に遵守することで、ミスを発見できる仕組みにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 今日は卵のアレルギー対応食の日です】

今日の関東煮には、うずらの卵が入っていまして、
その代替食が用意されています。
これは、調理場内別室で厳密に調理・管理されていまして、
このようなサーモスのポットで配膳されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 雨の日もまた美しい】

雨の朝になりましたが、雨つゆに濡れたお花も良いものです。
三日間休むと、校内の緑が濃くなっていました。
家庭連携でお越しになる時、どうぞ校内の緑や花ばなをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 3年生の図工 色とりどりのお魚さんたち】4

画像1 画像1
小さな芸術家たち。どれも目をみはるほどの素晴らしい出来です。

さあ、完成まで大詰めですね。
画像2 画像2

【25日木曜 3年生の図工 色とりどりのお魚さんたち】3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 3年生の図工 色とりどりのお魚さんたち】2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 1年生の音楽 そーらーはひーろーびーろ、、、】

朝の教室で、元気な校歌が聞こえてくるなあと思ったら、
1年生が、校歌の練習をしていました。

よおく声が出ていて、ビックリ‼️
まだ3回めだそうで、またビックリ‼️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 3年生の図工 色とりどりのお魚さんたち】

作品は、だいたい完成したようですね。

iPadにふりかえりを打ちこんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 3年生の音楽 あーれーにーみーえるは、、、】2

画像1 画像1
終わった〜!さあ、教室に帰りましょう!
画像2 画像2

【25日木曜 3年生の音楽 あーれーにーみーえるは、、、】

昔遊び。2人セットで「茶摘み」を歌いながら🎵
手を打ったり手のひらを合わせたりしましたよね。
アレです🎵
その進化バージョンが次々と、、、
子どもたちと一緒にみましたが、、、苦手なんです、子どもの頃から!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 5年生の体育 鉄棒の導入運動 これがなかなか大変だあ】6

画像1 画像1
この状態で体を横にスライドさせたり、
かなりきついトレーニングになっています。

こういう基礎トレーニングをすべての先生が確実にしているので、
体力スコアがかなり上昇したのだと思います。

【25日木曜 5年生の体育 鉄棒の導入運動 これがなかなか大変だあ】5

姿勢を正して手と腕だけで体を支えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 5年生の体育 鉄棒の導入運動 これがなかなか大変だあ】4

おっとっとううう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 5年生の体育 鉄棒の導入運動 これがなかなか大変だあ】3

空が青くて、、、キレイです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 5年生の体育 鉄棒の導入運動 これがなかなか大変だあ】2

先生が、これから行う鉄棒の導入運動を説明しています。
これは、、、なかなか難しそう??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 5年生の体育 鉄棒の導入運動 これがなかなか大変だあ】

画像1 画像1
少し蒸し暑いですが、空には晴れ間が出て来ました。
昨夜からの雨が上がって、グラウンドが使えるようになりました。
時間最初の俊敏性を養う運動を終え、給水して鉄棒周辺に集合します。
画像2 画像2

【25日木曜 5年生の学活 5月のキャンプの部屋を決めます】

朝イチ、担任の先生から、
今日は部屋やオリエンテーリングなどさまざまなことを決めるよ
という話がありました。
クラスには、静かな興奮が漂っています。

先生は、ではまずこのキャンプの目的について考えてみようと促しました。
次々に手が上がります。

このクラスでは、あたたかいクラスづくりをめざしています。
そのために、友だちの発言には「リアクションしよう」と決めています。
この日も発言のたびに、「ほお〜」や「なるほどね〜」というような反応がとても多く聞かれ、クラスのみんなが、自分とみんなのことを尊重する態度を取ろうとしていることが感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 暑い日にさっぱりと。野菜たっぷり南蛮漬け】

今日はお天気ですが、少し湿度が高いでしょうか。
休み時間から戻った児童が、汗を拭き切れずにフウフウ言っていました。
お昼に近づくにつれて、日差しが強くなって来ましたね。

こんな「初夏」には鮭の南蛮漬けをさっぱりといただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441