最新更新日:2024/05/08
本日:count up101
昨日:227
総数:217876
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【8日水曜 6年生 絶好の校外学習日和です!】10

画像1 画像1
最後のチームが乗り込みます。
さあ、行こう!

【8日水曜 6年生 絶好の校外学習日和です!】9

バス、結構ギチギチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 6年生 絶好の校外学習日和です!】8

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 6年生 絶好の校外学習日和です!】7

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 6年生 絶好の校外学習日和です!】6

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 6年生 絶好の校外学習日和です!】5

赤帽子のチームから行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 6年生 絶好の校外学習日和です!】4

出発前のレクです。
この校外学習でどこまでがんばるか。
それが、この後の11ヶ月間につながっていきます。
運動会、修学旅行、、、
さあ準備はいいかい?出発しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 6年生 絶好の校外学習日和です!】3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 6年生 絶好の校外学習日和です!】2

集合時間。子どもたちが体育館下に集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 6年生 絶好の校外学習日和です!】

画像1 画像1
昨夜の雨があがりました。持ってますねえ、6年生!
くもり空ですが、熱中症の心配が少なくなり、校外学習にはかえって良かったと思っています。

【7日火曜 しとしと雨の中、順調に、、、 】2

画像1 画像1
こちら、先日保護者ボランティアの方が整理されていたのですが、
もうこんなキレイに生えてきました。雨のチカラでしょうか。
画像2 画像2

【7日火曜 しとしと雨の中、順調に、、、 】

4年生。中庭のはちまとひょうたんの双葉でしょうか。

緑が急に濃くなって、キレイです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 怪獣シシャモンが登場!1年生はどう闘うのか!?】5

こちらでも、お代わりがスタートしました。
あれ〜〜〜〜、お見事!食缶がスッカラカンです。

ようおあがり〜。大したもんだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 怪獣シシャモンが登場!1年生はどう闘うのか!?】4

おおっとお、このクラスでは牛乳じゃんけんが始まりました。
シシャモンの食缶は、、、見事カラでございます。
やりますね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 怪獣シシャモンが登場!1年生はどう闘うのか!?】3

1年生諸君に聞くと、、、アレっ!?意外にシシャモンは好評です。
2、3年前と比べて、全然お魚を苦手にしていません。
確かに、頭からの丸かぶりは、、、という子もいるかもしれませんが、
「がんばってたべたよ〜〜」の声。たくましいですね。

このクラスでは、十本ほど残っていますが、まあ
でも、ここからお代わりスタートですからね。期待しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 怪獣シシャモンが登場!1年生はどう闘うのか!?】2

さて、今日は怪獣シシャモンが初登場!
1年生と対戦です。この美味しい怪獣の挑戦を受けてたちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 怪獣シシャモンが登場!1年生はどう闘うのか!?】

ついに連休が明けてしまいました。。。
こういう日は、給食で気分をアゲて行きたいところです。

個人的な「アゲ」はワカメごはん。
海の香りがしてたまりません。
人気給食ランキングで常に上位にランクインしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月10日金曜夕方子ども食堂開店します】

画像1 画像1
保護者の皆様

校長の榊です。
五常小学校内で「子どもたちの新しい居場所」を運営するFlags。
Flagsによる子ども食堂は、第9回目になりました。
(原則毎月第2、4金曜 枚方市補助事業)
【5月10日金曜夕方子ども食堂開店します】

今月から月2回開催に挑戦していまして、
夕方開催、17時から19時(ラストオーダー18時15分)です。
いつもと同じ、子ども無料、高校生以上・大人300円です。
ご寄付の朝採り野菜を使いますので、メニューは当日のお楽しみ!

夕方開催ですので、安全上お子様は保護者と一緒にお越しください。
ほか、ご家族、お一人、老若男女どなたでも食べていただけます。
詳しくは、、、【5月10日金曜夕方子ども食堂開店します】

【5月5日の子どもの日 特別メニューです】2

画像1 画像1
連休前、5月2日の給食です。(念のため、、、)

放送を開けると、こんな感じ、まんまるのおもちです。
画像2 画像2

【5月5日の子どもの日 特別メニューです】

まずは、かしわもち、個別包装です。
これは、あとで取り上げますね。
そして、にんじんシリシリ。
給食ランキングトップ10にいつも入るほど人気ですね。

子どもたちは、「そぼろ煮」もダイスキでしょうね。
けずりぶしのダシをベースに、
豚ミンチとごぼ天、野菜の旨みがたくさん出て、
やさしくまろやかな味になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441