最新更新日:2024/05/18
本日:count up83
昨日:247
総数:220526
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【17日金曜 4年生の初の合同音楽 いつだって勇気100パーセント!】8

子どもたちは、見事にやりきりました。
全体に心地よい満足感が漂っています。

今回、一人ひとりと集団の力が、子どもたちの力をぐうっと押し上げました。
子どもたち自身にも、「みんなでがんばって高まった」という
自覚があることでしょう。良い経験になりました。

まだ音楽会まで時間があります。(6月19日)
子どもたちは、「自分たちの力で」ここからさらに、高みに上っていくことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【17日金曜 4年生の初の合同音楽 いつだって勇気100パーセント!】7

お〜、めっちゃ声出ていますっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 4年生の初の合同音楽 いつだって勇気100パーセント!】6

ところどころで大爆笑が起こっています。
リラックスできているようですね。

ラスト1セット、さあ、いこうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 4年生の初の合同音楽 いつだって勇気100パーセント!】5

金曜の6時間目。
子どもたちはノリノリで、初回練習とは言えないくらいレベルを
上げてきています。正直驚きです。

残り、いい塩梅の時間になってきました。
3分の1の児童には、疲れの色アリアリです。
さあ、先生たちはどうするか、、、

先生たちは、3分の休憩の後、ラスト持てる力を振り絞る提案しました。
しっかり休め〜の号令後は、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 4年生の初の合同音楽 いつだって勇気100パーセント!】4

出だしのスタッカートと、
中盤のクレッシェンド。しっかりのせていこうっ!

いいかんじっ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【17日金曜 4年生の初の合同音楽 いつだって勇気100パーセント!】3

2曲目の「いつだって」に代わり、指揮をする先生も交替。
元気な「100パーセント勇気」から、少ししっとりとした
メッセージを載せる「いつだって」に代わる時の舞台上の
態度・振る舞い(演出)が大事だよ、という話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 4年生の初の合同音楽 いつだって勇気100パーセント!】2

まずは、「100パーセント勇気」を歌い上げました。
言わずと知れた、忍たま乱太郎のオープニング曲ですね。
歴代ジャニーズにより歌い継がれてきたことでも有名です。
(って、いう校長は年代的によく知らんのですが、、、)

初回だと言うのに、尻上がりに良くなり、
途中の「HeyHey!」と最後の「Hey!」も決まって来ましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 4年生の初の合同音楽 いつだって勇気100パーセント!】

さあ、6時間目。ついにこの時がやってきました。

4年生全体が並んで、なかなか壮観な眺め。
凛々しいなあ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 4年生の音楽 勇気100パーセント!】4

ここのクレッシェンドの連続を大事に〜。

そうそう、いったん小さく〜、そしてぐうっと大きく〜!

このあと6時間目は、学年全体で合同音楽です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 4年生の音楽 勇気100パーセント!】3

出だしのスタッカートをしっかり〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 4年生の音楽 勇気100パーセント!】2

ヘイっ! 決まった〜。

これ、アクションの候補にしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 4年生の音楽 勇気100パーセント!】

今月の4年生の音楽は、6月の音楽会を中心に回っています。
子どもたちが自ら選んだ曲。
最初はそろっとスタートしましたが、今週はグンと加速した感があります。
今日は、3クラス中2クラスで練習がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 今日はサバの塩焼き定食!】

今日は、大定番の定食ですね。
塩サバ、とうみょう野菜炒め、玉ねぎじゃがいものおミソ汁です。

最近、骨抜き処理したお魚のフィレがよく売れている
というニュースを見ました。お子さんが美味しい〜と喜ぶと。
こうして家庭料理に魚を選ぶハードルが下がったことで、
食卓に並ぶことが増えたのでしょうね。
元々塩サバの骨は柔らかくむしりやすいですが、
今日のサバには骨は見当たりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム】6

集中して、聴く練習が必要です。がんばろ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム】5

おっ、ていねいに書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム】4

こちらは、よくできました💮と言うことで、シールが貼られるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム】3

集中できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム】2

良く書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム】

はい、こちらはオビタイム。学年前半の漢字習得期間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生のリラックス朝の会】2

こちらは、健康観察中。。。
一人ひとり朝の健康状態を先生が尋ねます。
その際、お返事だけでも良いですし、昨日あったことなどを
コメントしても良いことになっています。
(ま、だいたい珍コメントで爆笑になります)
その時は、発言しているともだちの方を向いて
しっかり聞こうとしています。
あたたかな雰囲気の朝の会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441