最新更新日:2024/05/02
本日:count up87
昨日:125
総数:217326
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【1日水曜 焼きそばダイスキ!】2

画像1 画像1
こんな感じです。
献立はこちらから Bブロックです。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000002964.html

【1日水曜 焼きそばダイスキ!】

今日の配膳室では、「きょう、やきそばやんな?」という声が多く聞かれました。
ダイスキ❤️なんだなあと😆

でも、主食はコッペパンなんです。みかんのデザートもありますので、さぞカロリーが高かろうと思いきや、610キロカロリーと標準です。
さらに、タンパク質は、31g今月のメニューで一番多くなっています。
イカ が貢献してくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 暑い日にさっぱりと。野菜たっぷり南蛮漬け】

今日はお天気ですが、少し湿度が高いでしょうか。
休み時間から戻った児童が、汗を拭き切れずにフウフウ言っていました。
お昼に近づくにつれて、日差しが強くなって来ましたね。

こんな「初夏」には鮭の南蛮漬けをさっぱりといただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】2

画像1 画像1
↑おお〜、全員に配り終わっても、結構残っていますね。
やっぱり、多かったのでは?

↓校長のごはんも、なぜか今日は大盛りに!不思議です。。。
画像2 画像2

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】

今日は、1年生にとって初めての「カレー」
さあ、小学校のカレーは、どんなんかな?!

配膳室でのことです。
1年生の係さんに大おかず(カレー)の食缶を渡すのですが、
妙に重いのです。係さんもフウフウ言っています。
重かったら、途中で下ろして休みながら行き〜。

続いて、2年生の食缶は、、、おっ軽い!?
人数は同じなんですが、、、不思議に思いつつ1年生の教室に取材に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 今日から1年生は新しいB班 わかめごはんとおうどん】2

今日から新登場?! さつまいもチップスでございます。
これまでは、「紫いもチップス」でしたね。
調達先が、変わったようです。
「デザート」と書いてあります!
ほんの〜りした甘みが後からきます、おいしいですよ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 今日から1年生は新しいB班 わかめごはんとおうどん】

1年生の様子は、遠足から帰った水曜日に取材したいと思っています。
楽しみにお待ちください。

さて、マイ給食ランキングNO.1
わかめごはんときつねうどんの登場です。
なんといっても海の香りがいいんですよ。
これは、気分がぐんぐ〜んと上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】4

凱旋してまいりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】3

では、お片付けに行きましょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】2

これらが、1年生の食缶です。
意外や意外。子どもたちはほぼ完食しておりました。
数年前は、お魚が苦手な子が多く、残食が目立ったのですが、
近頃のご家庭では、お魚を良く食べているのかもしれませんね。
インタビューすると、おいしかった〜と言ってくれました。
ホッケは骨がなく食べやすいのですが、皮が気になるかもな〜と。
これが予想に反してしっかりと食べていました。
これからも、さまざまな食べ物にチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】

1年生の給食5日目。ついにお魚が登場しました。
イマドキの子どもの最初の難関になるのかどうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 子どもが好きなおだんごとポテト】

1年生の給食4日目も、子どもが好きそうなメニューをそろえています。

とりだんごスープは、とんこつと鶏がらスープのベースに
おだんごのダシが出たやさしい味のスープ。
お野菜もたっぷりです。

そして、「のり塩ポテト」はなじみのある味でしょうね。
でも塩味は抑えている分、のりの風味がきいています。
切り干し大根は、初めてのお子さんもいるかもしれませんね。
ツナとの炒めもので、、初めてでも美味しく食べられるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 マーボー豆腐と来ましたか 中華のエース登場】2

サービスショットを連発です。

せっかくなので、マーボーどんぶり。
黒糖ビーンズを開けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 マーボー豆腐と来ましたか 中華のエース登場】

1年生初日 ハンバーグとコーンスープ
2日目 肉じゃが
3日目 マーボー豆腐 と和洋中のエース級が揃い踏みの三日間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日月曜 1年生の2日めの給食は、ごはん。ではおかずは?】2

画像1 画像1
「つぼづけ」を載せた、サービスショット。。。

【16日月曜 1年生の2日めの給食は、ごはん。ではおかずは?】

昨日は、パン。今日は、ごはん。
さあ、。2日目の給食はどうなるのでしょうか、、、
ここで登場したのは、肉じゃがでした!
これも、大人気メニュー。
枚方市おいしい給食課は、1年生に惜しげもなくエース級を投入してきました。

ここで面白い変化球が、「つぼづけ」
これも、意外に「好き〜❤️」という児童が多かったですよ。
さあ、歯応えを楽しみながらいただくとしましょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】

さあ、いよいよ今日から1年生の給食が始まりました。
最初のメニューは、、、やっぱりハンバーグ!
もうそれは間違いないでしょう。相方は、コーンスープできました。

しかも、、、デザート付き!
多くの児童にインタビューしましたが、おおむね満足していただけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日金曜 春の味覚 木の芽あえとお豆腐のかき揚げ】

今日は、春の味覚を味わう和定食です。

木の芽は、山椒の芽のことですね。たけのこと和えます。
お豆腐とシラスのかき揚げは、一口パクリといった後は、
玉ねぎのおつゆにひたして食べるのもオツですよ。
あ〜これで、かき揚げおうどんを食べたい。。。

今日はあっさりした和定食ですが、タンパク質は20g程度あり、
620キロカロリー程度。しっかり摂れています。

これでご飯が「おこわ」だったら言うことないのですが、
そこは厳しい給食費の範囲内。望みすぎですね(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 今年度初のパン食 ハッシュで手堅くまとめてきた】

今日は初のパンです。ハッシュドポーク、ツナコーンのコンビ。
人気のあるトマトとケチャップ系で手堅くまとめて来た感がありますね。
今日は離任式でかつての同僚が集ったので、
ストローなし牛乳パックでひと談義ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日水曜 今年度の給食がスタート!最初のメニューは、、、】3

1 「毎日」マークを押します。

2 両側に開きます。

3 前にひきだします。あ〜らっ!カンタン!
スーパーで売っているパックと全然違って、
低学年児童でもすぐに開けることができそうです。

あとは、ビン牛乳と一緒の飲み方なので、
給食時のマナー指導をしっかり行う必要があるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441