最新更新日:2024/05/18
本日:count up103
昨日:247
総数:220546
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【23日水曜 今年度の給食はこれにて完食】

初めて食べたものがありました。
ハッシュドポーク・・・おさらい ハッシュドはお肉を細く切ったという意味。ハッシュドポークwithライスと、ハヤシライスはどう違うのか、林さんと関係があるのか、以前詳細にレポートしました。
もう、とろけるようで文句なく美味しい。ちょっと甘めで子どもが大好きな味です。

ラハノサラダ・・・初めてです。どうもギリシャ料理のようですね。キャベツとニンジンをオリーブオイルと酢であっさりと和えたもの。口の中がさっぱりします。

ハムポテト・・・初めてです。ポテトはキューブ状で、意外に歯応えがありますね。塩コショウとオリーブオイルでさっくりと。塩味がやや薄く食べやすいです。

最終日は食パンでした。これもモッチモチ。
分厚くて、手で割くと、びよ〜〜んって伸びるんですよ。
今年度枚方の給食を食べ始めてその美味しさに驚きましたが、
パンのクオリティの高さにも感動しました。

これで今年度の「給食を食べよう!」を終了します。
先日、給食ブログ読んでますよ!って保護者の方に言われて、メチャクチャ嬉しくなりました。
新年度のスタートは、4月12日火曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日火曜 肉じゃが大好き】

多くの子どもたちが大好きでしょう、肉じゃがの登場です。
さとう、しょうゆ、お酒の味付け。信じて、まず間違いありません。
・・・うん、美味しい!

先週の卒業記念シリーズから続きで、これでもかと人気メニューの投入ですね。
明日は今年度最終日を飾る、ハッシュドポークとハムポテト。
楽しみでたまりません。

↓↓↓せっかくですので、のりカツオをふりかけてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 おめでとう卒業記念 特集】3

画像1 画像1
給食中の教室を出ると、5年生から素敵なメッセージがありました。
画像2 画像2

【17日木曜 おめでとう卒業記念 特集】2

絶対完食するぞ! ということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 おめでとう卒業記念 特集】1

小学校生活最後の給食になる6年生の教室をのぞいてきました。
テンションが異様に高くなっています。
明日のために少し抑えて行こう。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 おめでとう卒業記念 くじらのノルウェー風】

枚方市給食サイトによると、
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000033847.html
今日は、年に一度しか給食に登場しない「鯨肉のノルウェー風」です。
1年に1度なのに好きな献立ランキングにいつでも上位にランクインするそうです。
サイコロ状の鯨肉にすりおろした生姜、しょうゆで下味をつけ、
片栗粉をつけてカラッと揚げます。カリッと揚がった鯨肉に、ケチャップ、ウスターソース、砂糖で作ったたれを和えて、鯨肉のノルウェー風が完成します。

お赤飯の赤は、魔除けの意味があるそうです。
添付の塩をふと見ると、製造は島根県出雲市大社町。出雲大社のまちですね。
はるばる大社町から。なにか有り難い気持ちになります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日水曜 ミートビーンズ パカパカパーン】

今日の給食ブログは卒業記念二本立てです。
ミートビーンズとキャベツをパーカーパンにはさみます。
(1年生いわくパカパカ開くのでパカパカパーン)
いつもすみません、はさむのが下手で写真がいつも美味しそうになりません。

明日は6年生にとって最後の給食。
お赤飯とくじら肉のノルウェー風の登場です。
(何ですか、ノルウェー風って?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日水曜 恐るべきクリームスープ二つ】

今日は、牛乳と生クリームの除去食を用意している日です。
上段 通常食
中段 除去食
下段 除去食の食缶
ご覧いただいたように、質感はほぼ変わりません。
とろみが十分にあり、まろやかな風味が絡んできて、とても美味しい。
これは除去食というものではなく「二つの完成されたスープ」と言えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日火曜 今日は からあげ だよっ!】

小おかずの食缶は、2種類ありますが、
なぜか からあげ を運びたがる子どもが続出。(笑)
(もう一方は、にんじんシリシリ)
どっち?どっち?と聞くので、うーこっちかなっ!?て渡しています。
学校全体が浮き立つ からあげ の魔力はすごいものがありますね。
今日のからあげは、ニンニクとショウガがしっかり効いた、おしょうゆベースです。
今週は卒業記念シリーズで、子どもたちが好きなメニューばかり並んでいるようです。明日は米粉クリームスープにミートビーンズ。パーカーパンにはさんでいただきます。
最終の木曜は、くじらのノルウェー風に、おお〜っ、お赤飯です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日月曜 思い出に残る給食シリーズ】

給食だよりによると、今日からは卒業記念、思い出に残る給食シリーズです。
今日は、野菜たっぷりラーメン、明日はとりの唐揚げ、クリームスープ、クジラ肉と続きます。
美味しい小学校の給食を食べられるのは、今日入れてあと4回、よく味わってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日金曜 ししゃも 丸ごとちょうせんしよう】

給食だよりによると、ししゃもは、カルシウムとその吸収を助けるビタミンDを同時に摂れるそうです。頭から丸ごと挑戦しましょう。(アップ写真にするとなかなか。。。カワイイですね)

↓↓↓海苔の佃煮を載せてみました。塩分控え目甘みほんのり。磯の香りがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日水曜 和食の日 かきたま汁除去食あり】

今日はサンキュー感謝の日です。
いつもは気恥ずかしくて言えなくても、
今日こそはしっかりと、「ありがとう」を伝えたいですね。
さて今日は、純和食の日です。
昨日のカレーで頑張った胃袋を、
優しいおつゆでいやして差し上げましょう。
卵除去のお汁もサイコー。お腹たっぷんになりますが、
両方を美味しくいただける検食役であること(役得?)に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日火曜(アゲ) ポークカレーの日!】

カレーの日は、「今日はカレーだね!」があいさつになっています。
誰もが気持ちの「アゲ」を感じる日です。
さらにこの前後、まあまあの割合で「あれ、カレーかぶり」も発生しますね。。。
↓↓↓
今日は、13%玄米入りごはん!栄養あるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日月曜 タッカルビ多彩な調味料】

肌寒かったり、和らいだり、忙しい一日です。
明日からはだんだん暖かくなりそうですね。
給食だよりによると、タッカルビには8種使われているそうです。
塩、コショウ、みそ、お酒、お醤油、お砂糖、そしてコチュジャン。
あと一つは、、、ケチャップだそうです。
子ども向けには、ケチャップ、大人向けには、
コチュジャンを増量するのが良いかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4日金曜 菜の花のかき揚げ】

あたたかくなりました。
朝のつらさがいくぶん和らぎましたね。
寒さに強い子どもたちの中には、
上着に長袖も脱いで半袖で過ごしているのを見かけます。
水曜日の菜の花スパに引き続き、今日は菜の花かき揚げです。
季節のほろ苦さが美味しいわけですが、
子どもたちがこの味をわかるまでには、
もう少し時間がいるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日水曜 菜の花豆乳スパ】

これこれ、ザ・給食のスパゲッティです。
この食感がたまらなくなつかしい。
ちょっとブヨっとしていて、もっちり粘りがあって、
ちょっと食べにくいんだけれど、美味しくて懐かしい味です。
豆乳でのアレンジは、現代風なのでしょうか。

↓↓↓懐かしくて、ちょっと盛りが大きくなったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1日 これはよろこぶと思いますよ】

3月になりました。
あったかくなりますよ、なりますよと言われた分、肌寒く感じてしまいます。
今日は、まぜチャーハンの日です。
チャーハンの具が小おかずで別に盛られていまして、
これを自分のお好みで混ぜていただきます。
これは、子どもたちは好きだと思いますよ。

上に乗っけて。。。

まぜチャーハンの出来上がり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食を食べよう番外編 食の万国博?】

今日メニューは、
冬やさいナベ
春雨の「中華」いため
ワカサギの「南蛮」づけ
ワカメごはん  です。これは食の万国博ですか?!
もう、わけワカメ!(横澤夏子風)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日金曜 ちょっと暖かい日のぶたじる】

画像1 画像1
今朝から快晴のお天気で午後から暖かくなって来ましたね。
今日は「ぶたじる」の日です。北部九州以外、
関東関西、全国的には「とんじる」派がかなり優勢なのですが、
枚方市教委の給食はあくまで「ぶたじる」です。
給食担当者中に、北部九州出身者か、
隠れ「ぶたじる」派がいるようです。
このブログを読んだ関係者は、今度こっそり耳打ちしてください。
画像2 画像2

【24日木曜 ほっこりあんかけうどーん】

天気予報によると、長かったこの寒さも週末には和らぐとのこと。
この冬は寒かったですね〜。週末が待ち遠しい。
なんとかあと2日やり過ごそうと、あんかけうどんを頬張ります。
ねっとりとした「あん」がこれほどおいしいことを再発見。
今期初登場の黒豆パンは、ほのかに甘〜い香りが鼻腔をくすぐります。
そうそう、鼻腔といえば、花粉にもそろそろ注意が必要ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441