最新更新日:2024/05/18
本日:count up94
昨日:247
総数:220537
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童シリーズ 1年生のリラックス朝の会】

入学から1月半。GW明け2週目で、
だいぶ小学校生活に慣れてきたことでしょう。
朝の出だし「そろっと」いきましょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【15日水曜 かわりタンタンめん】2

画像1 画像1
せっかくなので、おノリを載せたサービスショット。

【15日水曜 かわりタンタンめん】

今日のメインは、豆乳入りタンタン麺。
とりガラベースに、ねりゴマ、トウバンジャン、みそと中華麺で
タンタン麺に仕上がっています。
辛さは全くないですね。子どもが美味しくたべられるように
工夫がされています。
にんじんは、人気メニューにんじんシリシリの変化バージョンでしょうか。
ささみとひじきを甘酢であわせています。
これ、子どもは大好きでしょう。
麺とごはんのコンビですが、おノリもあって、ツルッと食べられましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 ひじきは何に似ていますか?】2

画像1 画像1
サービスショットです。
せっかくなので、ふりかけを盛ってみました。

ところで、給食だよりによると、ひじきは「鹿尾菜」と書くそうで、
何でも鹿の尾っぽに似ているからだそうです。へえ〜。確かに。

あれ、なんか食欲が。。。

【10日金曜 ひじきは何に似ていますか?】

今日は、和定食で「自家製」?と呼んでもいいのでしょうか、
「ひじき」のふりかけ付きです。
これが、市販のものとは異なり甘塩に仕上がっていまして、
バクバク食べることができるのです。おいし〜い!
肉じゃががに、とろとろの白玉だんご汁でまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日木曜 春をことほぐ定食です】

春が訪れているどころか、GWはもう夏と言えるほど気温が上がりました。
ただここ数日は朝晩が肌寒く、着るものに困ります。

という微妙な気候の中での 春定食です。
春が旬のワカメとたけのこの若竹汁、魚へんに春と書いて鰆。
春を告げるお魚です。この桜のかまぼこに多少??となりますが、
まあそこはご愛嬌でしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 怪獣シシャモンが登場!1年生はどう闘うのか!?】5

こちらでも、お代わりがスタートしました。
あれ〜〜〜〜、お見事!食缶がスッカラカンです。

ようおあがり〜。大したもんだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 怪獣シシャモンが登場!1年生はどう闘うのか!?】4

おおっとお、このクラスでは牛乳じゃんけんが始まりました。
シシャモンの食缶は、、、見事カラでございます。
やりますね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 怪獣シシャモンが登場!1年生はどう闘うのか!?】3

1年生諸君に聞くと、、、アレっ!?意外にシシャモンは好評です。
2、3年前と比べて、全然お魚を苦手にしていません。
確かに、頭からの丸かぶりは、、、という子もいるかもしれませんが、
「がんばってたべたよ〜〜」の声。たくましいですね。

このクラスでは、十本ほど残っていますが、まあ
でも、ここからお代わりスタートですからね。期待しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 怪獣シシャモンが登場!1年生はどう闘うのか!?】2

さて、今日は怪獣シシャモンが初登場!
1年生と対戦です。この美味しい怪獣の挑戦を受けてたちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 怪獣シシャモンが登場!1年生はどう闘うのか!?】

ついに連休が明けてしまいました。。。
こういう日は、給食で気分をアゲて行きたいところです。

個人的な「アゲ」はワカメごはん。
海の香りがしてたまりません。
人気給食ランキングで常に上位にランクインしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月5日の子どもの日 特別メニューです】2

画像1 画像1
連休前、5月2日の給食です。(念のため、、、)

放送を開けると、こんな感じ、まんまるのおもちです。
画像2 画像2

【5月5日の子どもの日 特別メニューです】

まずは、かしわもち、個別包装です。
これは、あとで取り上げますね。
そして、にんじんシリシリ。
給食ランキングトップ10にいつも入るほど人気ですね。

子どもたちは、「そぼろ煮」もダイスキでしょうね。
けずりぶしのダシをベースに、
豚ミンチとごぼ天、野菜の旨みがたくさん出て、
やさしくまろやかな味になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1日水曜 焼きそばダイスキ!】2

画像1 画像1
こんな感じです。
献立はこちらから Bブロックです。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000002964.html

【1日水曜 焼きそばダイスキ!】

今日の配膳室では、「きょう、やきそばやんな?」という声が多く聞かれました。
ダイスキ❤️なんだなあと😆

でも、主食はコッペパンなんです。みかんのデザートもありますので、さぞカロリーが高かろうと思いきや、610キロカロリーと標準です。
さらに、タンパク質は、31g今月のメニューで一番多くなっています。
イカ が貢献してくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 暑い日にさっぱりと。野菜たっぷり南蛮漬け】

今日はお天気ですが、少し湿度が高いでしょうか。
休み時間から戻った児童が、汗を拭き切れずにフウフウ言っていました。
お昼に近づくにつれて、日差しが強くなって来ましたね。

こんな「初夏」には鮭の南蛮漬けをさっぱりといただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】2

画像1 画像1
↑おお〜、全員に配り終わっても、結構残っていますね。
やっぱり、多かったのでは?

↓校長のごはんも、なぜか今日は大盛りに!不思議です。。。
画像2 画像2

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】

今日は、1年生にとって初めての「カレー」
さあ、小学校のカレーは、どんなんかな?!

配膳室でのことです。
1年生の係さんに大おかず(カレー)の食缶を渡すのですが、
妙に重いのです。係さんもフウフウ言っています。
重かったら、途中で下ろして休みながら行き〜。

続いて、2年生の食缶は、、、おっ軽い!?
人数は同じなんですが、、、不思議に思いつつ1年生の教室に取材に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 今日から1年生は新しいB班 わかめごはんとおうどん】2

今日から新登場?! さつまいもチップスでございます。
これまでは、「紫いもチップス」でしたね。
調達先が、変わったようです。
「デザート」と書いてあります!
ほんの〜りした甘みが後からきます、おいしいですよ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 今日から1年生は新しいB班 わかめごはんとおうどん】

1年生の様子は、遠足から帰った水曜日に取材したいと思っています。
楽しみにお待ちください。

さて、マイ給食ランキングNO.1
わかめごはんときつねうどんの登場です。
なんといっても海の香りがいいんですよ。
これは、気分がぐんぐ〜んと上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441