最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:52
総数:152216
このブログ右側にある月間行事・年間行事更新しました。

「安まちあぷり」のお知らせ

教育委員会より「安まち」あぷりのお知らせがきています。ご確認ください。

「安まちあぷり」について
画像1 画像1

令和3年度 修了式

令和3年度修了式を行いました。各クラスで1年間のふりかえりを行い、来年度につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1

親子わくわくパークフェスタ

3月27日(日)に枚方市役所前のニッペパーク岡東中央にて色々なスポーツにチャレンジできるイベント「親子わくわくパークフェスタ」の開催を予定をしております。

下記のチラシを参照に、是非ご参加ください。

親子わくわくパークフェスタ
画像1 画像1

「子どもたちの学びを止めない」ための取組について

保護者のみなさまへ

教育委員会より「学びを止めないため」の取組についてのお知らせがきております。
ハイブリット型授業の修了やこれからの対応がのっていますので、

下記を一度ご覧ください。
「子どもたちの学びを止めない」ための取組について

PTAより お知らせ

PTAより

「令和4年度のPTA規約」「3学期 運営委員会だより」が届いております。

下の配布文書からご確認ください。

「令和4年度のPTA規約」
令和4年度PTA規約

「3学期 運営委員会だより」
3学期 運営委員会だより

学校の池で・・。2

ノートにも絵を描いたり、文を書いたりしてコツコツ観察日記をまとめてくれています♪
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の池で・・。1

3年生の児童が休み時間を使って、池の生き物を観察しています。

「今日は仲良くしてるな〜」、「これは親子かな?」
日に日に人数が増えて、みんなで楽しく観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大麻等 薬物乱用防止啓発

教育委員会より

薬物乱用防止についての啓発チラシや相談窓口の案内がきております。

ご参考にしてください。

大麻乱用防止啓発チラシ

薬物乱用に関する相談窓口

委員会活動

今年度最後の委員会活動です。

卒業式に向けて掲示を作ってくれたり、ポスターを作ったりしてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

桜丘小学校では、地域の方・PTAの方と連携しコミュニティスクールの会議を行なっています。

地域に住む子どもたちのことを考え、様々な意見交流を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAより 公式アカウント&配布資料置き場について

PTAより、昨年度から運用しております「桜丘小学校の公式LINEアカウント」を来年度も継続させていただきますとの連絡がきております。

PTAからのお知らせや最新情報などの連絡がきますので、
是非ご登録をお願いします。

☆PTA-LINE公式アカウントのお知らせ☆
PTA-LINE公式アカウント登録のお願い

☆LINEアカウント登録方法☆
PTA-LINE公式アカウント ☆登録方法☆


また、ペーパーレス化に伴いまして、書面資料が必要な方への
配布資料の置き場
がございますので、各自お取りいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

☆配布資料置き場について☆
ペーパーレス化にともなう配布資料置き場についてのご案内

少年非行防止だより

大阪府枚方警察署より
「少年非行防止だより」が届いております。

「SNS・インターネットの危険性」について
{小学生用}と{保護者用}とありますので、
是非ご覧ください。

☆小学生用☆
【小学生用】少年非行防止だより

☆保護者用☆
【保護者用】少年非行防止だより

「大阪府自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」普及啓発のご協力

画像1 画像1
自転車安全対策協議会より啓発リーフレットが届いています。


大阪府では「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」は施行され、平成28年7月1日より府内で自転車を利用される方には「自転車賠償保険」への加入が義務となっております。これに伴い「条例への周知」と「自転車賠償保険の加入促進」の啓発を行っていますとのことです。

リーフレットをアップしていますので、ご覧ください。

大阪府自転車条例普及啓発リーフレット

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ(再通知)

教育委員会より
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ(再通知)の連絡があります。
1度、クラスルームのほうでご連絡させていただいていましたが、リーフレットを再度お知らせいたしますので、またご確認をよろしくお願いいたします。

1.
【リーフレット】小学校休業等対応助成金

2.
【リーフレット】小学校休業助成金に関する特別相談窓口のご案内

3.
【リーフレット】小学校休業対応支援金

思春期セミナー

枚方市教育委員会より

思春期セミナー
「思春期のこころの世界と より良い見守り方」
のお知らせがきております。

臨床心理士による講義がございますので、興味のあられる方は
是非ご参加いただけたらと思います。

下記のパンフレットをご参考にして申込をしてください。

思春期セミナー

学校看護師の募集

看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について


本市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。
 もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。
 詳しくは、枚方市教育委員会 教育支援室(直通電話050−7105−8048)までお問合せください。


ひらかた電子図書館

ひらかた電子図書館には、絵本や物語はもちろん、図鑑や名探偵コナンの学習漫画、料理、
英語多読の本など、幅広いジャンルがそろっています。
紙の本にはない魅力がいっぱい!!

いつでも・どこでも

ひらかた電子図書館は1年365日24時間会館中。
インターネットにつながったパソコンやスマートフォン・タブレットがあれば、いつでもどこでも読むことができます。

下記を参照にたくさんの本を読んでみてくださいね。


電子図書館(小中学生)

なわとび

画像1 画像1
学年関係なく、みんなで上手に交代しながら
台を使って練習に励んでいます♪

二重跳びもとても上手ですね(๑>◡<๑)

避難訓練

画像1 画像1
火災が起こった時を想定しての避難訓練を行いました。

火事が起こったときにはどのようにして避難をすれば良いのか
クラスでしっかり聞き、訓練の際には真剣に取り組んで素早く避難することができました。

元気いっぱい!昼休み

すごく寒くて冷え込んでいますが、
さすが!の子どもたち😁

運動場に元気いっぱい走り出して、みんなで遊んでいます♪

ドッジボールをしたり、バスケットボールをしたり、遊具で遊んだり
とても楽しそうです☺️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA

地震・風水害等の非常時における学校の対応

学校からのお知らせ

枚方市立桜丘小学校
〒573-0016
住所:大阪府枚方市村野本町30-1
TEL:050-7102-9028
FAX:072-840-5767