最新更新日:2024/05/21
本日:count up52
昨日:145
総数:154155
5月23日と24日に5年生がキャンプに行ってきます!

とんど祭り(6)

1年間の災いを払い、豊作や商売繁盛、家内安全、無病息災、子孫繁栄を願って「とんど焼き」が行われました。すごい迫力でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんど祭り(5)

和太鼓の会「さくら」の方が太鼓の演奏をしてとんど祭りを盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海大仰星高校 ラグビー全国優勝!

桜丘小学校の目の前にある東海大仰星高校ラグビー部が全国優勝をしました!本当におめでとうございます!!!
画像1 画像1

とんど祭り 準備

とんど祭りの準備も着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんど祭り 催し(4)

後半の部が始まりました。みんな、楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんど祭り 催し(3)

地区ごとに前後半、わかれて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

とんど祭り 催し(2)

どのコーナーも大人気!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんど祭り 催し

とんどの催しとして、体育館でいろいろなゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動水洗蛇口

画像1 画像1
画像2 画像2
校務員さんが学校のトイレの蛇口を自動水栓にしてくれました。

手をかざすだけで水が出てくることに子どもたちはビックリ!!!

大変な作業、本当にありがとうございます。

しっかり手洗いしましょうね♪

自転車事故 防止対策の徹底 について

教育委員会より「自転車事故防止対策の徹底」についてお知らせがありました。

自転車事故への備えと被害者の救済を図るために、自転車利用者(未成年の場合は保護者)は、大阪府自転車条例により、自転車保険に加入しなけれななりません。

【自転車安全利用五則】
(1)自転車は、車道が原則、歩道は例外
(2)車道は左側を通行
(3)歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行
(4)安全ルールを守る
(飲酒運転・二人乗り・並進の禁止)(夜間はライトを点灯)(交差点での信号厳守と一時停止・安全確認)
(5)子どもはヘルメットを着用


詳しくは警視庁HPをご覧ください。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/j...
画像1 画像1

3学期が始まりました

今日から3学期です。子どもたちは、元気に登校しました。寒さが厳しくなってきていますが、元気に楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学大臣メッセージについて

教育委員会より「児童生徒に向けて自殺予防に係る年始の文部科学大臣のメッセージ」についてお知らせがありましたので、一度ご確認ください。

小学生のみなさんへ

保護者のみなさんへ





2022年

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。

本年も本校の様々な教育活動に対して、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

明日から始業式です。みなさん元気に登校するのを楽しみにしています。

年末の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものすごい寒波で寒い寒い年末ですね。
学校も人がいないので、いつもの雰囲気とは違い少し寂しく感じます。

クラスのマスコットも3学期に向けて綺麗になり、学校の様子を眺めています。

みなさま良いお年をお過ごしください。


※学校よりお願いです。
冬休みの期間中もロイロノートによる体温チェックをよろしくお願いしまします。

大阪府警よりお知らせ

大阪府警よりお知らせがあります。

冬休みにみなさんが危険な目にあわないために、気をつけてほしいことについての
お手紙がきています。
下のお知らせを見て、楽しい冬休みを過ごしてください。

☆けいさつからのおしらせ
けいさつからのおしらせ

☆性犯罪の被害にあわないために
性犯罪の被害にあわないために
画像1 画像1

元気に下校

みんなはあゆみを教室でもらい、荷物を持って元気にさようならをしました。

終業式で校長先生がお話をしていたことをきちんとみんな聞いていたので
どの学年の子も「よいお年を!!!」と笑顔で手を振って帰っていきました。

楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
よいお年を♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

今日で2学期も終わりです。終業式では、校長先生からのお話や毎日読書の表彰、生活安全の先生からのお話、桜丘小ゆるキャラグランプリの表彰などがありました。約束を守り、たのしいふ冬休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

2学期も今日で終わり。
クリスマスイブということもあり、みんなワクワクしています♪

今回も終業式はテレビ中継ですが、みんなしっかり挨拶をしたり、拍手をしたり、
エアーハイタッチもしました。
校長先生のお話や表彰などを聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

2学期も明日で最後です。どのクラスもお楽しみ会で盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

今日も子どもたちは、今日も元気に外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA

地震・風水害等の非常時における学校の対応

学校からのお知らせ

枚方市立桜丘小学校
〒573-0016
住所:大阪府枚方市村野本町30-1
TEL:050-7102-9028
FAX:072-840-5767