最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:35
総数:87947

3月15日 授業風景

1年:特別活動 1年間を振り返りできるようになったことを付箋に書きました。みんなたくさんできるようになりましたね。 2年生でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 卒業式予行

卒業式の予行を行いました。
5年生は当日に参加できないので、予行に出席しました。
5年生も6年生も最後まで緊張感を持って予行することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 授業風景

5年:図工 絵画や建築物等をカードから選び、鑑賞し題名をつけたり感じたことや考えたことを、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日プログラミング

1年生がプログラミングの授業でロボットに進み方をプログラムしました。
ミッションをクリアしましょうに「ミッション!」なんかすごーいと、とても楽しそうに学習していました。
タブレットに配信したカードをロボットへ読み込ませてプログラムしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 授業風景

4年:国語 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 授業風景

4年:国語 「調べたことを報告しよう」の単元で、グループに分かれ調べたいことを決め、アンケートを取るなどして、調べたことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 授業風景

2年:国語 1年間描き溜めた作文を綴る、「ことばのアルバム」の表紙を作成しました。児童一人一人が、校舎など思い思いの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 授業風景

1年 図工:作品バッグに児童が思い思いの絵を描きました。 1年間の思い出をいっぱい詰めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 授業風景

1年 図工 版画制作で、色の付いた用紙を切り抜き、鬼の顔を作りました。印刷後の出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 卒業式練習

6年:3月18日の卒業式に向け、連日式の練習に取り組んでいます。6年生児童は1日1日と卒業に向け、歌やメッセージへの想いや気合いを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 6年生を送る会を開催

卒業式に先立ち、各教室で「6年生を送る会」がビデオで開催されました。1〜5年生から卒業のお祝いやお礼の言葉と歌が送られました。6年生からも下級生へ、歌やメッセージが伝えられました。司会や編集を務めた4年生の皆さんもよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年 4年:図工 3年生は似顔絵、4年生は虫や動物などをデザインし版画作成に取り組んでいます。

3月8日 授業風景

5年:図工 浮世絵など昔の人をお手本に版画を作製しました。みんなで協力して印刷しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 授業風景

6年:社会 JICAの青年海外協力隊で昨年よりマダガスカルに派遣されている、長谷川先生よりJICAの活動やODA(政府開発機構)について出前授業で学び、振り返りを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 マダガスカルとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
4年:総合的な学習  4年生がzoomを活用し、マダガスカルのアンズズルベ小学校の子どもたちと、初めて交流しました。本校児童は合奏を、アンズズルベ小学校の子どもたちは歌とダンスを披露してくれました。リアルタイムの国際交流がこんなに簡単に実現できることに驚きました。国際理解教育の一環として、今後もマダガスカルと殿一小学校の子どもたちが交流し、お互いの国の理解を深め会えたらと思います。

3月4日 授業風景

3年:図工 タブレット型パソコンで撮影した自画像を見ながら、自分の顔を版画に下書きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 授業風景

4年:総合的な学習 外国語活動 ICTサポート員と英語指導助手の先生方の協力でプログラミング練習ソフトCODE MONKEYに挑戦しました。始めに、run,turn to,stepなど英語で書かれたプログラミングの命令を練習しました。プログラミング練習は猿がバナナをとるために何歩で行けるのか距離を測ったり障害物を避けるにはどのように動かしたら良いのかを考えながら命令を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 授業風景

1年:生活科  生命の誕生について保健室の先生から学びました。授業の中で首の座っていない赤ちゃんを上手に抱っこできるよう人形を使って体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 地区児童会を開催

今年度、最後の地区児童会を開催し、1年間の反省や、集団登校のルールを確認しました。また、新しい班長さんを決めました。下校時は集団下校で、各班の新しい班長さんが先頭で、前の班長さんは後ろで見守り下校をしました。新しい班長さんはこれからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 教員研究授業を開催

2年目教員の研究授業を1年生で開催しました。国語の「スイミー」を教材とした授業で、児童は元気よく教科書を音読したり、物語に入り込み、スイミーの気持ちになって考え、思いを書くことができました。また、書いたことを友達に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式予行練習(2h〜4h)
3/18 第146回卒業式
3/20 PTA決算総会
3/21 春分の日
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127