最新更新日:2024/05/07
本日:count up17
昨日:93
総数:87228

令和3年度 修了式

今年度も本日で終わり、本日修了式を行いました。
1年間子ども達は本当によく頑張り大きく成長しました。
保護者の皆様、地域の皆様、今年度も学校教育へのご支援、ご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 給食

今年度最後の給食です。
子ども達は今年度も1年間、黙食での食事をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 新入生へ

先週の金曜日に卒業式が無事に終わり、今日から1年生〜5年生の児童のみです。
やはり6年生の教室の前を通ると誰もいないので寂しいです。

1年生の教室では次の新入生に向けた教室の飾り付けの絵を描いていました。
先生の話をしっかりと聴きながら丁寧に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 卒業証書授与式

卒業証書授与式を行いました。
あいにくの雨でしたが、最後まで大きな混乱はなく無事に式を終えることができました。
子ども達の歌声もすごく素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 授業風景

1年:生活 一人一人が植えたチューリップを観察し、成長の様子を絵に描き記録しました。綺麗な花が咲くのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式前日

いよいよ明日が卒業式!
6年生が運動場でグループに分かれてドッジボールやバスケットボールなど楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 暖かい

寒い冬の終わりを告げるように花も咲いてきています。
子ども達も半袖で元気に走っています。
すっかり暖かくなりましたが、季節の変わり目、1日の寒暖差など体調を崩しやすい季節ですので体調管理には気をつけなければなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 授業風景

4年:理科 学校の中にある、植物、石、虫などを発見するビンゴゲームを行いました。課題が見つかると写真に撮り、列が揃うようにビンゴを目指します。木のみきになどに隠された小さな紫水晶を発見した児童は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 クリーン大作戦

6年生がクリーン大作戦として卒業前に感謝を込めて、学校中の掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 授業風景

1年:特別活動 1年間を振り返りできるようになったことを付箋に書きました。みんなたくさんできるようになりましたね。 2年生でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 卒業式予行

卒業式の予行を行いました。
5年生は当日に参加できないので、予行に出席しました。
5年生も6年生も最後まで緊張感を持って予行することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 授業風景

5年:図工 絵画や建築物等をカードから選び、鑑賞し題名をつけたり感じたことや考えたことを、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日プログラミング

1年生がプログラミングの授業でロボットに進み方をプログラムしました。
ミッションをクリアしましょうに「ミッション!」なんかすごーいと、とても楽しそうに学習していました。
タブレットに配信したカードをロボットへ読み込ませてプログラムしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 授業風景

4年:国語 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 授業風景

4年:国語 「調べたことを報告しよう」の単元で、グループに分かれ調べたいことを決め、アンケートを取るなどして、調べたことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 授業風景

2年:国語 1年間描き溜めた作文を綴る、「ことばのアルバム」の表紙を作成しました。児童一人一人が、校舎など思い思いの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 授業風景

1年 図工:作品バッグに児童が思い思いの絵を描きました。 1年間の思い出をいっぱい詰めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 授業風景

1年 図工 版画制作で、色の付いた用紙を切り抜き、鬼の顔を作りました。印刷後の出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 卒業式練習

6年:3月18日の卒業式に向け、連日式の練習に取り組んでいます。6年生児童は1日1日と卒業に向け、歌やメッセージへの想いや気合いを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 6年生を送る会を開催

卒業式に先立ち、各教室で「6年生を送る会」がビデオで開催されました。1〜5年生から卒業のお祝いやお礼の言葉と歌が送られました。6年生からも下級生へ、歌やメッセージが伝えられました。司会や編集を務めた4年生の皆さんもよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式前日準備(新6年登校)
4/6 入学式
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127