最新更新日:2024/05/17
本日:count up221
昨日:329
総数:258459
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

学校だより「ひろば」(5月号)

画像1 画像1
令和4年度が始まり、1か月が経ちました。明日からゴールデンウィークです。(前半3日間、1日登校して、後半3日間となりますが・・・)

各学年のお便りにもあるように、新年度がスタートし、子どもたちは大人が思うより疲れやストレスをためていると思います。

心も身体も、ゆったりと休めてください。

GWが明けましたら、「元気いっぱい」がんばっていきましょう!

 ↓

学校だより「ひろば」(5月号)

「ありがとうございます」

画像1 画像1
6月4日(土)実施の創立150周年式典行事に向けて、学校は本格的に動きはじめました。
150年という節目の津田小で学ぶ子どもたちが中心の式典です。

コロナ禍の中で、来校いただくお客様は校区コミュニティの役員の皆様方です。
保護者の皆様は、オンラインで様子をご覧いただきます。

ささやかではありますが、子どもたちともに「あたたかみ」のある式にしたいと思っています。

一輪車

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの人が遊んでいます。

今日は、3年3組さんが、こんなふうに片づけてくれました。

本当は、使った人が、自分でこんなふうに出来たらいいよね。

重要 水難事故防止について

ゴールデンウィークを控え、山や川等に出かける機会があると思います。

リーフレットを参考に、安全に過ごすよう、お子さんとも話し合ってください。

 ↓

水難事故防止 リーフレット

4月27日(水) 放送集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、初めての放送集会。

まず、今年度の代議員さんのごあいさつ。

一人ひとり、自分ががんばりたいこと、学校全体をとおしてがんばりたいことなどを、堂々と話してくれました!


4月27日(水) 放送集会をしました

画像1 画像1
校長から、

・自分でがんばること
・学校のみんなのためにがんばること
・友だちや仲間といっしょにがんばること

いろいろなことを一人ひとりががんばって、津田小学校をもっともっとすてきな学校にしてきましょう!と子どもたちに伝えました。

そして、6月4日(土)に行う「創立150周年記念式典」に向けて、それぞれの学年の取組の準備、ありがとうの花をたくさん咲かせることについて話しました。

4月27日(水) 放送集会をしました

画像1 画像1
児童生徒支援Coからの話。

「あいさつ名人になろう!」というお話です。

4月27日(水) 放送集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスで、担任やクラスメイトに「おはようございます!」とあいさつをしました。

代議員も、あいさつし合いました。

4月27日(水) 放送集会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます」の他にどんな挨拶があるかな?

1年生も、たくさんの「あいさつ」を考えて発表してくれていました。

4月27日(水) 放送集会をしました

画像1 画像1
各クラスで出た考えは、あとで、全校で共有します。(タブレットで)

4月27日(水) 放送集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の中だけでなく、登下校中も、放課後でも、近所の方や地域の方に元気よく挨拶をしていきましょう!


きちんと・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
傘立てに、おさまっている傘。

「きちんと」できていることが、すばらしいです!

このような、ちょっとしたことでも、きちんとできる津田小学校のみんなが、すてきです。

重要 【学校施設利用者向け】今後の学校施設開放事業について

学校施設を利用団体 様へ

教育委員会よりお知らせが届いています。

 ↓

今後の学校施設開放事業について

ていねいに かきましょう

1年生の教室です。

4つのお部屋。

形を意識して、ていねいに書きましょう。

他の学年のみんなも、ていねいに字を書いていますか?
画像1 画像1

すっきりした・・・

画像1 画像1
ろうか。

こういう環境が、落ち着いて学習できるベースです。

4月26日(火)今日の1年1組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さんすうのじかんでした。

きょうかしょにのっている どうぶつの かずを かぞえました。

はっぴょうするひとは、おおきなこえで どうどうと はっぴょうできました。

4月26日(火)今日の1年2組さん。

「めざせ よみめいじん」

つうきゅうしどうきょうしつのせんせいによる ことばの がくしゅうです。

せんせいの はなしを よくきいて とりくめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)今日の1年3組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たいいくのじかんでした。

1れつから 2れつになるほうほうを せんせいから おそわりました。

なんどか れんしゅうしているうちに じょうずに できるように なりました。

うわぐつを じょうずにならべている 1ねん3くみさん。

きょうしつの でんきを きちんとけして 「せつでん」です。

4月26日(火)今日の2年1組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書の時間でした。

それぞれが、自分の好きな本を読んでいました。

「うふふ」と笑いながら読んでいる子も。おもしろいお話だったんでしょうね♪


今年度も、「本読みカード」を活用して、たくさん本を読んでいきます!

4月26日(火)今日の2年2組さん。

漢字のテストの最中でした。

「ちゃんと 覚えてかけているかな?」

丁寧な字で、一生懸命に書いていました。


教室の後ろには、こいのぼりが・・・。

教室の前がすっきり!整頓されていて、気持ちがよいろうかです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/30 津田子ども教室
5/2 13:15頃下校
オンライン個別面談(5日目)
5/6 6年 内科検診(13:30)

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034