最新更新日:2024/10/11
本日:count up36
昨日:116
総数:283968
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

10月4日(金)4年生校外学習(大阪市立科学館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見て、触っての学習です。

10月4日(金)4年生校外学習(大阪市立科学館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
科学実験ショーを観ました。ショーの様子は写せませんでしたが、ものの燃え方や空気の仕組みについて学習しました。

10月4日(金)4年生校外学習(大阪市立科学館)

画像1 画像1 画像2 画像2
宇宙について学んでいます。

10月4日(金)4年生校外学習(大阪市立科学館)

画像1 画像1 画像2 画像2
グループに分かれて見学です。

10月4日(金)4年生校外学習(大阪市立科学館)

画像1 画像1 画像2 画像2
全てのグループが新福島に駅に到着することができました。
堂島川を渡り、大阪市立科学館に向かいます。

10月4日(金)4年生校外学習(大阪市立科学館)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生校外学習に出発です。
藤阪駅から科学館最寄りの新福島駅まで、グループごとに切符を買い、電車に乗ります。
道中には、津田レンジャーや保護者の方々。見守りありがとうございます。

10月3日(木)応援団の練習がはじまりました!

画像1 画像1
10月19日(土)の運動会本番に向けて、応援団の練習も始まりました。

今日は、初めての練習日。

これから、どんどんパワーアップしていきます!

10月3日(木)雨の中ですが…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、けっこう、雨が降っていました。
児童会の担当児童が、いつものように全校児童に呼びかけました。

「少人数教室、あいています」

10月3日(木)雨の中ですが…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オセロをしたり、将棋をしたり。
色塗りをしたり。

少人数教室で、思い思いに過ごす子どもたちでした。
雨の日に、静かに過ごせる場所があることは、ありがたいですね。

児童会のみなさん、ありがとうございます。

10/19(土)開催のバザーについて

画像1 画像1
就労継続支援A型フューチャーライトさんが主催となり、バザーを実施するそうですので、お知らせします。

興味がある方は、ぜひ、行ってみてください。


10月2日(水)運動会 全体練習1回め

今日は、「入場・開会式・退場・閉会式」の練習でした。

全校児童が、びしっとそろって並んだっ状態。すばらしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水)運動会 全体練習1回め

画像1 画像1
画像2 画像2
プラカード係さんについて行進する子どもたち。



10月2日(水)運動会 全体練習1回め

画像1 画像1 画像2 画像2
進行係の子どもたちが、全体に呼びかけています。

子どもたちが活躍する場が、たくさん見られる運動会になります!

10月2日(水)運動会 全体練習1回め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラム1番。「ラジオ体操」

曲げる、伸ばす、まわすなど、一連の流れを型通りにすることで、全身運動になります。
たったの数分間で、体の運動機能に効く体操です。

もうちょっと、練習していきましょう!

運動会に向けて・・・・

画像1 画像1
どの学年も、子どもたちは一所懸命に取り組んでいます。
教職員も、子どもたち一人ひとりの「成長」を願い、支援・指導をしています。

「勝った」「負けた」と勝敗もありますが、結果とともに、それまでの「努力すること」「仲間と力を合わせること」「自分で、自分たちで考えて行動すること」等など、これからの社会生活を営む上で大切な「人として」大切なことを、運動会の取組を通して、たくさん学ぶ子どもたちです。

そんな子どもたちの姿をご覧いただき、たくさんの応援と励ましをお願いします。

練習は、まだまだ続きますので、ご家庭でも、お子さんの体調管理等をよろしくお願いします。

運動会係活動2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
得点係は、得点板をスムーズに入れ替えられるように練習しています。
放送係は、自分の担当の放送を重点的に読み込んでいました。
救護・会場整備係は、会場に貼るプログラムを丁寧に作成しています。
運動会まで着々と準備が進んでいます。

運動会係活動2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進行係は、マイクを持ち司会原稿をもとに話す練習です。
応援団は、赤白に分かれてチーム練習です。
準備係は、演技図や競技図をもとに準備の確認をしています。
みんな自主的に動けていていいですね!!

運動会係活動2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目の運動会係活動を行いました。
出発係は、運動場で実際にピストルを使ってスタートの練習をしました。
体操・プラカード係は、プラカードを持って行進の練習をしました。
決勝係は、ゴールテープを離すタイミングを練習しています。
運動場での係活動に力が入っている様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034