最新更新日:2024/09/10
本日:count up4
昨日:177
総数:278097
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

9月5日(木)3年校外学習 学習中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あれこれと体験しながら学ぶ子どもたち。

9月5日(木)3年校外学習 いよいよ

画像1 画像1
グループに分かれて見学です。

9月5日(木)3年校外学習 地下鉄に乗り換えて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JPから地下鉄に乗り換えました。

そして、今日の学習の場である大阪科学技術センターに到着。

9月5日(木)3年校外学習 JR片町線

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いざ!
藤阪駅から乗車し、目的地に向かっていく子どもたち。

車内では、楽しくしつつも、公共マナーも守っている子どもたちです。

9月5日(木)3年校外学習 出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よい天気です。
秋の校外学習は、公共交通機関を使っての活動です。

学校で先生からの話を聞き、まずは藤阪駅へ向かいました。

あちこち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館にエアコンを取り付ける工事。
校舎の屋上の工事。
雨どいの修繕。
など、たくさんの方にお世話になって、学校のメンテナンスをしている最中です。

今後、枚方市内の学校のエアコンも順次、取り替える工事が入る予定だそうです。

9月は、「いじめ未然防止啓発月間」です

「いじめ」は、された側が、心身の苦痛を感じているものを「いじめ」として捉え、対応します。「この程度?」「これくらいのことで?」ではありません。いじめとされる行為の軽重について議論するのではなく、あくまでも、「された側がどう受け止めたか」ということが大切です。
ですから、学校生活において、日常的に「やった」「やられた」ということは、ほとんどの子どもが体験していると考えます。誰もが「被害者」にもなるし、「加害者」にもなるという理由だと思います。そして、どの学校でも起こることです。

重大な事件や事案は別として、子どもたちは、毎日の学校生活の中で、友達や仲間との様々なやりとりを通じて成長していきますので、学校は、どちらにも教育的な視点を持って支援・指導をしています。

様々な経験や体験を通して、学校・家庭・地域の三位一体で、たくましく生きる子どもたちを育てていきたいと考えています。

⇒ 学校だより「ひろば」(9月臨時号)

9月3日(火)救急カレー(給食)

画像1 画像1
災害が起きた時に必要なものの1つに、食料があります。

大きな災害の場合は、支援が届きにくく、7日分の食料を備えておくと良いと言われています。

子どもたちは、このような内容を学び、今日の救急カレーを食べていました。

お家でも、話題にしてみてください。

9月3日(火)救急カレー

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、自分で封を切って、もりもり食べていましたよ。

9月3日(火)救急カレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生も、もりもり食べていました。

おかずは、おかわりをしている子も。

校区コミュニティでも・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
備蓄しています。
ただし、十分な量ではありません。

やはり、各家庭で、必要なものを備えておくことが重要です。

11月23日(土)オープンスクールで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、地域の皆様と共に、防災について学習します。

4年生の保護者だけでなく、多くの方々と一緒に防災学習に取り組みたいと思います。

もしもの時に・・・

役に立つサイトがありました。

(地震が起きた時、身を守る方法)
https://www.kepco.co.jp/brand/for_kids/teach/20...

(地震から身を守るために)
https://www.data.jma.go.jp/eqev/data/jishin_bos...

9月3日(火)避難訓練(地震)

画像1 画像1 画像2 画像2
20分の休み時間。
大きな地震がおこったことを想定し、訓練をしました。

運動場にいる子どもたちは、倒れてくるものがないことなどを確認して、
揺れが収まるのを待ちます。

9月2日(火)避難訓練(地震)

画像1 画像1 画像2 画像2
室内は、ガラスなどに気をつけて待つことが大事です。

教室にいた人は、避難する場所を確保して、待てたでしょうか?

9月2日(火)避難訓練(地震)

画像1 画像1 画像2 画像2
揺れが収まったら、運動場に避難。

全員いるか確認し終わるまでに4分ちょっとかかりました。

9月2日(火)避難訓練(地震)

画像1 画像1 画像2 画像2
安全教育担当の先生からのお話。

「おはしもち」覚えているかな?

9月2日(火)避難訓練(地震)

画像1 画像1
覚えていましたね。

「自分の命は、自分で守る」

一人ひとりが、災害時に落ち着いて行動できるよう、
避難訓練を行なっています。

南海トラフ地震も心配です。
万が一の時のために日頃から備えておきましょう。

9月2日(月)おそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
がんばっています!

9月2日(月)おそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
どの場所でも一生懸命。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034