最新更新日:2024/09/10
本日:count up174
昨日:209
総数:278090
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

「水やり、します。」

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会で、子どもたちに「考えてみてね」と伝えたこと。

地域の皆様にお世話になってばかりでなく、自分たちでもできることがあるのでは?と、校長は子どもたちに投げかけました。

さっそく、昼休みに「ぼく、水やりをします。」と校長室に来てくれた人がいましたよ。

暑い中でしたが、花壇にたくさんのお水をあげてくれました。

「水やり、します。」

帰るときに、「いつ、水やりをすればいいですか?」と、声をかけてくれました。

「朝と夕方、2回できるといいね。」「お友だちも連れてきてね。」と伝えました。

カンペキでなくても、いいです。自分から進んで、できることをしようという主体的な気持ちが、大切です!

明日からも、どうぞ、よろしくお願いします。
他の人も、順番にお水やりをしてくれると、地域の方々も、うれしいですよ。
画像1 画像1

9月10日(火)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月末実施予定の「オータムクエスト」に向けて、縦割りグループの顔合わせをする児童集会がありました。

9月10日(火)児童集会

画像1 画像1
今年度の児童会は、年度はじめから、「自分たちで考える」をテーマに、津田小学校がもっともっとよくなるために何ができるかを考えながら、活動しています。

2学期になり、だいぶ、慣れてきたようで、司会進行もスムーズ。

9月10日(火)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、校長の話。
2つ。

1つめは、児童会のみんなの話をよく聞いて、行動しましょう。
2つめは、正門前の花壇のお世話を、地域の方が中心にしていただいていますが、自分たちでできることを考えてみませんか?

と子どもたちに伝えました。

9月10日(火)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
さっそく、縦割りグループをつくります。

高学年は、低学年のみんなを呼びに行くなどしました。
高学年らしく、やさしく声をかけている人が多かったです。

児童会のみんなの話も、しっかりと聞いていましたよ。

9月10日(火)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自己紹介。
6年生のリーダーが、みんなに声をかけます。

恥ずかしがっている6年生もいましたね。

9月10日(火)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
好きな食べ物なんかも、話していたようです。

9月10日(火)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、チーム対抗じゃんけん大会。グループのみんなで「ぐー・ちょき・ぱー」をつくります。
児童会のみんなが、お手本を見せてくれました。

9月10日(火)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
じゃんけん ぽん!

9月10日(火)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しく、じゃんけんしていましたよ。

グループで、心を合わせて動くって、おもしろいね。

9月10日(火)児童集会

画像1 画像1
集会を終えて、順番に教室にもどります。

これからも、縦割りグループでの活動をどんどんして、学年を超えて、津田小学校をもっともっと素敵な学校にしていきましょうね!

9月10日(火)児童集会

画像1 画像1
集会後、児童会のみんなが集合。

先生から、「がんばりました。」「今日の反省をタブレットに書き込みましょう」と。

回を重ねるごとに、上手になっていく子どもたち。「経験」って大切なことだと、改めて子どもたちの姿から感じることができました。

重要 秋の全国交通安全運動

9月21日から30日まで。

この機会に、「交通安全」について、学校でも家庭でも、そして地域でも「安全」について考え、「命を守る行動」をしましょう。

 ⇒ 秋の全国交通安全運動

 ⇒(夏休み前の啓発チラシ)
   交通安全啓発チラシ

9月9日(月)1年校外学習 出発

画像1 画像1
よいお天気の中、1年生がバスに乗って出かけました。

出発前、担任の先生からのお話を聞く1年生。


9月9日(月)1年校外学習 出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いってきます!!!

9月9日(月)1年校外学習 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな笑顔。

9月9日(月)1年校外学習 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
集団行動のお約束を守って、楽しんできてね!

9月9日(月)1年校外学習 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
大きなバスに乗って、出発!!!

9月9日(月)1年校外学習 到着

画像1 画像1 画像2 画像2
道がすいていたので、予定よりはやくつきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034