最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:132
総数:95508

2月28日(水) 20分休みの様子(その1)

今日は、青空も見え、少し暖かく、外で過ごすのにとても気持ちのいい日でした。
20分休みには、たくさんの子どもたちが運動場や中庭に出て、元気に過ごしています。
鬼ごっこ・バレーボール遊び・滑り台
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 授業の様子(2年生 国語科)

2年生の国語の授業の様子です。
単元『すきな場しょを教えよう』
最初に音読し、その後、一人ひとりが黙読を通して内容の理解を深めています。
単元内容を理解し、子どもたち一人ひとりが住んでいる地域にある「好きな場所」を思い浮かべ、「その理由」を考え、どんなことを話すかも考えています。他の人に紹介することをイメージして取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「麻婆大根・蓮根の中華和え・黒糖ビーンズ・ご飯・牛乳」です。野菜たっぷりで、コクがある麻婆大根、シャキシャキとした食感が味わえる蓮根の中華和え。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

2月27日(火) 授業の様子(異学年交流 3・4年生)その2

4年生が全体の前に出て、進行係を務め、全体の整列やルール説明等をしっかりと行っています。4月から高学年になる4年生の頼もしい姿です。最後まで、皆んなで協力しながら、思いっきり楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 授業の様子(異学年交流 3・4年生)その1

3年生と4年生で交流活動に取り組んでいます。
運動場でドッジボール、リレー、色々な鬼ごっこなどをして、交流し、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 授業の様子(1年生 国語科)

1年生の国語の授業の様子です。
『小学校のことを伝えよう。』
めあて:班で、文を確かめ合い、スピーチの練習をする。
1年生の1年間を振り返り、「春、夏、秋、冬」の各季節で取り組んだことを伝えるための内容を考えています。色々取り組んだ中で、特に伝えたいことを文章にして、感想なども含めて作成しています。最初に一人でしっかりと考えて作成し、班の他の人と確認し合ったり、教えあったりしながら、上手に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 授業の様子(4年生 社会科)

4年生の社会の授業の様子です。
「都道府県新聞づくり」
調べたい都道府県を決め、タブレットでインターネット等でで色々なことを調べ、アプリ「Canva」のテンプレートに記入し、作成しています。
岩手県・奈良県・愛媛県・千葉県・神奈川県・香川県・沖縄県・大阪府など色々な都道府県の「県庁所在地・面積・人口・観光地・歴史的建造物・特産物」などを調べ、写真を貼付し、色々と工夫しながら、上手に作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「磯煮・春雨とキャベツのさっぱり和え・手作りなめ茸・ご飯・牛乳」です。磯煮は、ひじきを使った煮物です。ひじきは、海藻の仲間で、血や骨を作るのに欠かせない鉄分やカルシウムをたっぷり含んでいます。しっかり食べて丈夫な体を作りましょう。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

2月26日(月) 授業参観(学年発表会 4年生)その3

最後に、10歳になった4年生が、「2分の1成人式」として、「将来の夢」を大きな声で宣言し、その後、『10歳のありがとう』を感謝の気持ちを込めて、合唱しています。とても素晴らしい「将来の夢」の宣言と合唱でした。

最後に、発表会の参観に来校いただきました4年生の保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 授業参観(学年発表会 4年生)その2

リコーダによる演奏です。皆んなで気持ちと音を揃えて、懸命にリコーダーを吹き、演奏しています。素晴らしい演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 授業参観(学年発表会 4年生)その1

4年生の発表の様子です。
今日まで繰り返し繰り返し熱心に練習を重ね、精一杯の力を発揮し、素晴らしい合奏を披露しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) 授業の様子(枚方市教育委員会 学校訪問)その2

限られた時間でしたが、各学級の子どもたちの授業の様子を丁寧に見ていただき、その後、丁寧にご指導いただき、また励みとなる感想もいただきました。今後の教育活動にしっかりと生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 授業の様子(枚方市教育委員会 学校訪問)その1

枚方市教育委員会の教育委員さん2名及び教育委員会事務局の指導主事等の先生2名がが、本校にお越しいただき、授業を参観していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 授業の様子(2年生 国語科)

2年生の国語の授業の様子です。
タブレットのクイズアプリ「Kahoo!」を使って、既習事項の復習をしています。ゲーム形式で習った内容を再確認し、その後、テストを受けています。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「うずら卵入り八宝菜・揚げ焼売・フルーツポンチ・コッペパン・牛乳」です。「白菜・人参・玉ねぎ・椎茸・豚肉・かまぼこ・うずら卵・土生姜」と具沢山でとろみがあり、温かな八宝菜をとても美味しくいただきました。子どもたちに人気のフルーツポンチも美味しかったですね。
画像1 画像1

2月22日(木) 研究授業の様子(4年生 国語科)その3

その中で、作者が、どんな気持ちや思いであったか、どんな人なのかを想像し、しっかりと自分の意見を発表しています。最後に、作文を書いた人(クラスメート)への温かなメッセージを書いて、伝えています。子ども同士の温かな気持ちや繋がりも感じる関係とその関係の中で生まれる温かく素敵な表現を感じた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 研究授業の様子(4年生 国語科)その2

『作文でほっともっと』
めあて:作文を読んで、みんなのことをもっと知ろう。もっとつながろう。
「漢字一文字作文」をテーマとして、学級の子どもたちは、これまでの色々な体験を思い浮かべ、素直な気持ちで漢字一文字を使い、作文を書きました。そのうち一つの作文を題材として、今日の授業で皆んなに紹介しました。その作文を読み、書いた人の気持ちや思いを感じ取ったり、素敵な表現を見つけたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 研究授業の様子(4年生 国語科)その1

4年生の国語の研究授業の様子です。この時間は、講師先生にも授業を見学していただき、授業終了後には、教員の授業力向上のために、教員間での研究協議と共に、ご指導、ご助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 「1年生と保育所の子どもたちとの交流」その4

その後に、保育所の子どもたちが保育所で行った劇の練習の様子の動画を上映し、皆んなで見ています。
保育所の子どもたちが、小学生と一緒に活動することを通して,挨拶することを学んだり、様々な活動・経験をしたりする中で、小学校への入学に対する不安が解消され、「早く小学校へ行きたい」と思うようになってきているように感じます。
また、1年生のお姉ちゃんやお兄ちゃんも、頑張っている姿を年下の子どもたちに見せることで、お兄ちゃんやお姉ちゃんとしての自覚を持ち、よい所や頑張っている姿を見せようとする姿勢や態度も醸成されていくと思います。
今日は、1年生も保育所の子どもたちも、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 「1年生と保育所の子どもたちとの交流」その3

学年参観日と同じように、元気に、楽しそうに、心を込めて、懸命に演じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/21 給食最終日

学校からのお知らせ

学校危機管理マニュアル

枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053