最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:57
総数:68602
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

(教育委員会より)「子どもたちの学びを止めない」ための取組について (お知らせ)

枚方市教育委員会より、「子どもたちの学びを止めない」ための取組について周知の依頼がありましたのでお知らせします。

こちらから

また、本校での「新型コロナウイルス感染症不安により登校できない児童・生徒への本校の取組について」も、併せてご案内いたしますのでご覧ください。

こちらから 

今年度最後の委員会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の委員会となりました。
反省やポスター作りや掲示や掃除等それぞれ頑張っていました。
6年生との活動も今日が最後です。
1年間しっかりとまとめてくれてありがとう。
来年度は現5年生がしっかりまとめていってくれると思います。

今朝の氷室小学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
昨晩からの冷え込みで、氷室小学校の運動場は白く染まりました。
誰もいない運動場には雪が積もり、とても幻想的な風景になりました。
また、中庭には日光が当たる場所と当たらない場所で大きな違いがありました。
3年生の子どもたちが、学校の勉強で日光について学んだことが、身近な経験になったと言っていました。

6年生:体育の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生としての授業日数も残り少なくなってきました。
今日は、ラグビーボールを使ったパスゲームに取り組んでいました。
ラグビーボールは投げるのに少しコツが必要で、うまく投げる子が苦手な子にアドバイスをしながら、協力してゲームを楽しんでいました。

ハイブリッド授業中

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイブリッド授業実施しています。
頭痛などの本人や兄弟の体調不良やお家の人が濃厚接触かもなど心配な児童のために。
また、学級閉鎖や自宅待機の時も利用できます。
写真は理科の授業中の様子です。

1年生:図工作品で凧揚げー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、図工で作った凧で、凧揚げをして楽しみました。
思い思いのイラストを描いて仕上げた凧ですので、愛着たっぷりです。
初めはなかなか高く上がらなかった様子でしたが、コツを掴むのが早い1年生、すぐに上手になりました。
「宇宙までいけー!」と叫んでいる一年生、本当に飛んでいきそうな勢いでした。

220119 【公開用】枚方市立学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について(令和4年1月20日改正

枚方市教育委員会より、枚方市立学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について(令和4年1月20日改正)が配付されましたのでお知りおきください。

配付文書はこちらから

火災避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、雪がちらつく中ではありましたが、火災避難訓練を実施いたしました。
子どもたちは、とても素早く、そして冷静に、真剣に避難することができました。
阪神大震災から27年が経ちました。
当時に比べると、災害への意識は国民全体で向上しているはずです。
いざ起きた時、自分が何をするのかをしっかり考えられる人になってほしいと思います。

4年生:算数の授業の様子:広さの表し方を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
四年生では、色々な形の面積を、これまでの知識で解く方法を考えながら、面積の求め方を考えています。
工夫して解く。言うは易し。
自分の考えたことが、みんなと全く違うこともあれば、何人か集まれば全く同じ考えにたどり着いていることもあり、グループワークをすれば新しい発見がたくさんあります。
この学習では広がらなかった考えを、どんどん広げられるような柔軟性をみにつけていく必要があります。

3年生:社会と総合の学習ー防災教育ー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、防災教育に取り組んでいます。
テーマは「火災の時」
実際に火災が起きると、どのようにして消防車がたどり着くのか。
また、たどり着くまではどうするのか。
自助・共助・公助というキーワードを交えながら。こどもたちは自分でどんどん考えを深めています。

5年生:算数の授業の様子ー割合ー

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の授業も佳境に入りました。
割合の授業では、もとにする量、比べられる量、割合を文章題の中から理科している必要があります。
全体は〜人だから…。その中の何人だから…。割合は…。
自分たちで考えながら一生懸命問題に取り組んでいます。

今日は、割合と百分率の関係も学びました。
割合の1は100%
割合の0.1は10%
割合の0.01は1%

割合の基本はばっちりです。

6年生:理科の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科では、てこの学習をしています。
支点・力点・作用点の関係を確認した後、具体物を見ながら力を加えた感覚や作用点の働きを予想して確認していました。
今日のテーマである具体物は、「洗濯ばさみ」です。
洗濯物を止めるときと、止めている間の支点・力点・作用点について、グループワークをしていました。

1年生:体育の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は一段と冷え込みも激しく、雪がちらつく中ではありましたが、子どもたちは元気に走っていました。
3学期始めの体育で、チームに分かれてじゃんけんリレーをしていました。
今日もかなり白熱したリレーとなり、寒さを吹き飛ばす声援が飛び交っていました。
こんなに寒いのに、子どもたちは汗を書きながら頑張っていました。

二測定を実施しています

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まりました。
3連休明けということもあり、登校時は子どもたちはまだ頭も体もスイッチが入りきっていない様子で眠そうな子多いように感じました。
しかし、給食を食べた頃くらいから元気全開でした。

今日から、二測定が始まっています。
学期に一回の測定ですが、心も体も大きくなっていたでしょうか?

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みが明け、3学期が始まりました。
子供達の元気な姿があり、学校は初めて学校としての存在意義を感じています。

さて、始業式は密を避けるため放送での実施となっています。
新型コロナウイルス感染症の再拡大の傾向が見え始め、緊張感も高まる中での3学期の開始となりました。
年末にもお伝えしておりますが、感染症対策として、冬休み中に非接触型の手洗い場を設置するなど、学校としてできる感染症対策については、これまでの基本的な感染症対策を含め、順次進めて参ります。
今後とも、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。

文部科学大臣よりメッセージ

この度,文部科学大臣より,全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係る年始のメッセージが送付されましたのでお知らせします。

メッセージはこちらから


○文部科学大臣メッセージ ※年明けに掲載予定
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)

○子供のSOS ダイヤル等の相談窓口 ※令和3年12 月17 日に改修
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)

○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
(YouTube 文部科学省公式チャンネル)

手洗い場が自動水栓になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症対策により、トイレ前の手洗い場が自動水栓タイプになりました!
校務員さんが、時間と心を込めて工事をしてくださりました。
3学期からは、蛇口をひねらなくても水が自動で出ます!
校務員さん、ありがとうございます!

終業式、二学期が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を鑑み、全員を集めた状態での終業式はできませんので、放送での終業式となりました。
みんな姿勢を正しながら、校長先生のお話と、冬休みの過ごし方についてお話を聞いていました。

感染状況が落ち着いてきたかなという状況下、再び新型株の影響で感染状況が刻一刻と変化しています。
年末年始になりますが、これまでの基本的な感染対策を十分に実施していただいた上で、健康管理に気をつけていただきたいと思います。
3学期、元気な顔を見せてください。

重要 警察からのお知らせについて

画像1 画像1
冬休みに向けて、大阪府警察より注意喚起のお知らせが届きましたのでお知らせします。
詳細は、配布プリントにも掲示しておりますのでご覧ください。
子どもたちが犯罪に巻き込まれないためにも、ぜひ保護者の皆様もご覧ください。
警察からのお知らせ

本日はお楽しみ会やクリスマス会が…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学期末になり、お楽しみ会やクリスマス会について、学級会で話し合ったことを実施する日がやってきたクラスが多かったです。
びっくりボックスを作ったり、手作りボッチャで楽しんだり、自分たちが考えたゲームで遊んでいるクラスもありました。
勉強とは違った表情で、みんなが楽しく過ごしている様子を見て、本当に心が癒されました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244