最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:296
総数:71061
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

3年生がまちたんけんに出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がまちたんけんに出かけました。
朝からハイテンションで元気いっぱいです。
鍵屋や旧田中家などの見学をします。
鍵屋には鍵が売っているのか、田中家には田中さんが・・?
大丈夫、ちゃんと事前学習してます。

1年生と2年生がビッグバンに行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生2名と1年生2名の変則チームを組んでいざ出発。
ついこの間まで1年生だった2年生が一生懸命、1年生の面倒を見ようとしてました。
1年で成長するものですね。
ほほえましい中にもたくましさを感じました。

1・2年生:校外学習に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1.2年生が合同で校外学習に向かいました。
行き先は、ビッグバンです。
巨大なアスレチックや模型、簡単なプログラミング教材もあります。
1・2年生が一緒に行くと、2年生が頼もしく見えます。

朝早くからお弁当のご準備など、ありがとうございました。
思い切り楽しんできます!

6年生:図工の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工の授業の様子です。
社会科での歴史学習と教科横断的に図工科のカリキュラムを実施しています。
日本の文化である浮世絵を模写して、歴史に親しむとともに、模写作品を仕上げていきます。
じっくり観察しながら、細部まで再現しようと集中していました。
さすが6年生という感じですが、すごい集中力で頑張っています。
どんな作品になるでしょうか、楽しみです。

NET(ネイティブ・イングリッシュ・ティーチャー)が来校しています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より約二週間、枚方市教育委員会の事業により、NETが二週間来校してくれています。
英語や外国語活動はもちろん、さまざまな教科で外国の先生と関わりながら、異文化交流の機会となっています。
子どもたちにとって、外国の方と話す機会はなかなかないと思いますので、これを機に英語で話すことがもっと好きになって欲しいと思います。

氷室の子たちは、積極的に声をかけていました。
二週間、思い切り関わりを深めていきましょう!

土曜参観を実施しました(密対策)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、土曜参観を実施しました。
新型コロナウイルス感染症対策として、密を避けるために学年によって時間を分けて行いました。
6年生は修学旅行報告会を、5年生はキャンプ報告会を体育館で行い、立派に発表していました。
土曜日の実施となり、たくさんご参観いただくことができ嬉しく思います。
お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

4年生:総合的な学習の時間の様子ー干し柿づくりー

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、学校で育った渋柿を収穫し、干し柿づくりを体験学習として取り組みました。
ピーラーで丁寧に皮を剥き、熱湯消毒した後、風通しの良いところで干します。
みんなで協力しながら、一生懸命取り組みました。
渋柿は、生ではなかなか食べるのが難しい食材ですが、干し柿にすれば糖度が増して美味しくなります。
昔の人が編み出した素晴らしいアイデアを、体験して継承したいものです。

3年生:絵画の作品づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の絵画作品作りの様子です。
3年生は、校外学習で鉄道博物館に行きました。その時に、思い出としてタブレットで撮った写真を見ながら図工の作品を描きます。
自分の目で見たものを写真に撮り、その写真を見ながら作品を作る。
作品を描きながら思い出が蘇って、微笑んでいる子ども達が可愛かったです。
素晴らしい作品を期待しています。

緊急 再掲載(枚方市教育委員会)☆枚方市内の小中学校で働きませんか?☆ 令和4年(2022年)講師募集開始!

枚方市教育委員会より周知の依頼がありましたのでお知らせします。

枚方市内の小中学校における、令和4年(2022年)4月1日採用予定の任期付講師を募集します。
任期は令和4年(2022年)4月1日から令和5年(2023年)年3月31日までです。

〈応募期間〉
  令和3年(2021年)11月1日(月)〜11月15日(金)
              閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)は除く。
  郵送の場合は、11月15日消印有効

〈募集要項と申込書の配布・受付場所について〉
  令和3年(2021年)11月1日(月曜日)より
  輝きプラザきらら4階教育委員会学校教育室教職員担当で、
  募集要項と申込書を配布しています。
  受付は、輝きプラザきらら4階教職員担当でのみとなります。

詳細は、下記URLからもご覧いただけます。  
*小学校募集要項
  https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html
*中学校募集要項
  https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036860.html


枚方市教育委員会ブログはこちら
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

枚方市教育委員会の方々が来校されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、枚方市教育委員会 学校教育部より、3名の方々が来校されました。
学校で行っている諸帳簿や、教育課程、学校生活、授業内容など、さまざまなことを見学いただき、ご意見をいただきました。
参観していただいた6年生の授業では、新しい学習指導要領に基づいた内容であり、ICTを効果的に活用していることなど、たくさんお褒めいただきました。
子どもたちは素直で、元気で、一生懸命授業していることなども褒めてくださりました。
これからも、チーム氷室として頑張って取り組んでいきたいと思います。

枚方市タイピング選手権について(枚方市教育委員会より)

枚方市タイピング選手権11月大会の開催について(通知)


このことについて、児童・生徒のタイピング力向上のため、下記の通り開催します。

枚方市タイピング選手権は、保護者にも参加していただけますので、児童・生徒たちと一緒に参加してもらうことも可能です。ぜひご参加ください。

配付プリントはこちら

https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...


6年生:とび箱の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のとび箱の授業の様子です。
助走、踏切、着手、着地。
それぞれのパターンを、細かく分けて練習に取り組んでいます。
今日は、着地に重点を置いて。
グループで、連続して着地を決めた数を競い合いながら、楽しくしっかり運動しました。
6年生の着地のポーズは、オリンピック選手です。

音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日金曜日
今年の音楽鑑賞会は和楽器でした。
迫力ある大きな和太鼓や超絶三味線に盛り上がりました。
全員とはいきませんでしたが、太鼓をたたいてみたり、
最後にガッコの中身の展示を見たり、興味津々でした。

2年生:野外活動センターに行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋深まる氷室の里でいっぱいのドングリを拾ったりしました。

緊急 小学校給食 玉ねぎの数量変更について(枚方市教育委員会より)

枚方市教育委員会より、周知の依頼がありましたのでお知らせいたします。

配付文書はこちらから

https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...

2年生:野外活動センターに出発しました

画像1 画像1
2年生は、町探検の一環として野外活動センターに向かいました。
気温が少し高く、動きやすい気候だと思いますので、安心しました。
校区ではありますが、なかなか遊びに行く機会もないかもしれません。
これを機に、野外活動センターをたくさん活用してもらえると、枚方市も嬉しいです。

5年生:稲刈りの様子 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その3

5年生:稲刈りの様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

5年生:稲刈りの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春に植えたお米が育ち、本日稲刈りをしました。
地域に方々の協力を得て、ここまで大きく育った稲穂たち。
お米の一粒がこんなに大きくなったことも驚きですが、農薬も使わずに立派なお米ができていることにもおどろいていました。
来年のために、力強い稲穂を残しておくそうです。
来年の楽しみも増えました。

6年生:エプロン作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が修学旅行から帰ってきました。
久しぶりに全員がそろった1日です。

修学旅行で少し疲れた顔をしていましたが、さすがは6年生。
しっかり気持ちを切り替えて、家庭科のエプロン作りに取り組んでいました。
綺麗なエプロンができるでしょうか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244