最新更新日:2024/05/15
本日:count up235
昨日:168
総数:70994
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

運動会に向けて、各学年で草引きをしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
少しの隙間時間を使って、児童のみんなで運動場の草引きをしています。
密にならないように、全員ではなく、各クラスで少しの隙間時間を使って取り組んでいます。
今年度も、新型コロナウイルス感染症拡大状況下において、感染症対策を実施した形で運動会を検討しています。
できるところからすこしずつ、みんなで準備していきたいと思います。

夏休み作品展その3

画像1 画像1 画像2 画像2
その3です。

颯休みの作品展その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2です。

夏休み作品展の展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大状況下の対応として、土曜参観が無くなったことを受け、保護者の皆様に作品展の見学をしていただく機会がなくなってしまいました。
本当に残念です。

夏休みの間、子どもたちは思い思いのイメージを具現化し、素晴らしい作品を作り上げていました。
子どもたちの見学も、密を避けた状態で行うという異例の対応になっていますが、どの作品も本当に素晴らしいです。

熱中症対策として、ミストテントを設置しています

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症対策に加え、熱中症対策として、ミストテントを設置しました。
長い雨が過ぎ、晴天が続くと高温にさらされています。
運動場では、休憩時間に遊具などで過ごす子どもたちも見られます。
例年は、運動会の練習が始まる時期に建てていたミストテントですが、日程を前倒しをして職員で設置をしました。
子どもたちは気持ちよさそうにミストシャワーを浴びていました。

作品発表や一分間スピーチなどーオンランでも参加しましたー

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに作った作品の紹介や、夏休みの思い出をスピーチしたりしました。
オンラインでは、画面を通して友達に紹介したり、友達のスピーチを画面を通して聞いたりしていました。
1年生は、計算ドリルを一緒に取り組みました。

その5

オンライン配信では、試験的な段階ではありますが、双方向のやり取りを目指して取り組みを進めています。

その取り組みを一部紹介いたします。
1年生では、作品展に出展する作品の紹介をオンラインでしていました。
教室のみんなは、テレビ画面に映る友達の作品を見て、作品紹介を聞きます。
その後、質問をしたり、もっと詳しく見たい部分などをカメラで写してもらっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

その4

作品展の作品も凄かったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

その3

あゆみなどの提出物も、きちんと持ってきていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

その2

どの学級も、夏休みに頑張った宿題を提出していました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二学期が始まりましたー始業式ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症拡大状況下ではありますが、本日より二学期が始まりました。
先日お知らせしました通り、9月12日まで、枚方市ではオンライン授業配信を進めています。
本校においても本日の始業式から、オンライン配信を始めています。急な対応になり、保護者の皆様にもご迷惑やご心配おかけしている状況で、通信環境やタブレット不具合など、様々な課題がある中ではありますが、発生する課題には学校としてひとつずつ丁寧に改善してまいります。ご理解ご協力をお願いいたします。

ご存知の通り、大阪府だけでなく、枚方市においても新型コロナウイルス感染症拡大により感染状況が悪化しており、不安な気持ちを抱え、登校を控える判断をされているご家庭もあると思います。
学校は、これまで取り組んできた手洗い、マスク、手指消毒、ソーシャルディスタンスといった感染対策を継続するとともに、子どもたちへの声かけを強化していきます。

緊急 始業式及び以降の対応について(お知らせ)

重要 新型コロナウイルス感染症の予防について(お知らせ)

氷室小学校
保護者の皆様

平素より、本校学校教育にご理解・協力いただき、誠にありがとうございます。
枚方市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言の延長を受け、改めてご家庭へのご協力のお知らせが通知されましたのでお知らせいたします。

→8月25日配付予定 学校配付文書はこちら02_【保護者宛】新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

小中一貫研修会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、小中一貫合同研修をオンラインで実施しました。
学習指導要領が全面実施、GIGAスクール構想も導入され、タブレットが一人一台に配付されました。
society5.0の時代を生きる子どもたちにとって、学校教育は大きな変化の波が起きています。
しかし、その波に飲み込まれないように、この波を大きく乗り越えていけるように、小学校と中学校が連携した取り組んでいきたいと思います。

子どもの育ち見守りセンター「となとな」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、氷室小学校では、子どもの育ち見守りセンター「となとな」にご来校いただき、児童虐待防止研修を実施していただきました。
枚方市だけではなく、大阪府や全国の状況などを確認し、小学校との連携や対応についてご講話いただきました。
子どもを育てるということは、素晴らしいことであるとともに、本当に大変なことだと思います。しかし、家庭と学校が協力し、共通理解を持って、児童一人一人に寄り添った教育を氷室校区でも実施していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244