最新更新日:2024/05/15
本日:count up228
昨日:168
総数:70987
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

修学旅行に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が修学旅行から帰ってきました。
6年生児童を全員が参加して、全員が元気に帰って来ました。
沢山の楽しい出来事があったと思います。

修学旅行に行ってます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は今日と明日、修学旅行です。
今日は広島で広島平和記念公園と資料館を見学して
山口県へ移動しました。
天気も良く、子供達も楽しそうです。
みんな元気で食欲全開です。

6年生:修学旅行に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お天気にも恵まれ、6年生が修学旅行に出発しました。
コロナ禍において、学校行事すらままならない状況下で、宿泊学習が実施できたことを嬉しく思います。
きっと、日本中の6年生がどうなるのかわからないまま不安に過ごしていたと思います。中には行けなかったという6年生も少なくないはずです。
昨年度は、キャンプに行けなかった子たちが、今年行けたことは本当に嬉しく思います。
感染対策もしっかりとしながら、思い出をたくさん作ってきて欲しいと思います。

1年生:コスモス畑に行ってきました4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その4
たくさん歩いて帰ってきました。
おいしい給食が待っているので、一生懸命帰りました!

1年生:コスモス畑に行ってきました3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その3

1年生:コスモス畑に行ってきました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

1年生:コスモス畑に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科の学習でコスモス畑に行ってきました。
穂谷はコスモスの花でとても有名ですが、地域の方々が丹精込めて育ててくれています。
地域から市民の方々が喜んでいただけることを…ということを目指して、20年以上前に取り組みが始まったそうです。
氷室の子どもたちは、毎年コスモス畑を見学して、綺麗な花をいただいて帰ります。
本当に素晴らしい環境と地域に恵まれた氷室の子どもたちです。

6年生:修学旅行の準備ができました

画像1 画像1
これまで、全校児童にお願いをして鶴を折ってもらいました。
完成した鶴は、6年生が千羽鶴の形にして、仕上げてくれました。
修学旅行では、平和記念公園のセレモニーで捧げられます。
氷室小学校の願いがこもった千羽鶴。
6年生に託します。

1年生・4年生のブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、外部講師の方にご来校いただき、1年生と4年生にブラッシング指導をしていただきました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、実際に歯を磨きながら指導していただくことはできませんでしたが、虫歯菌と唾液の関係をわかりやすくお話ししていただきました。
大切な歯です。自分が大切にしない限り、すぐに失われてしまう歯です。
食べた後は、しっかり歯磨きをして、歯を大切にしてくださいね。

2年生:外国語活動ーハロウィンー

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から4年生までは、外国語活動として文化を中心に学んでいます。
今週は、ハロウィンということで、ハロウィンに因んだ単語やカードを使ったゲームなどで学んでいました。
これをきっかけとして、外国語に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

1年生:わたしのお気に入りの秋

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、「わたしのお気に入りの秋」をしました。
学校の中で、たくさんのお気に入りを探しながら絵に描いていました。
カキの絵や、どんぐりの絵、葉っぱの絵など…歩いて色々探しながら楽しみながら学習をしていました。

2年生:町探検ー氷室分室に行ってきましたー

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、町探検の一部として、氷室分室を伺いました。
普段から来ている子にとっては、顔見知りの司書さんたちがいて、楽しくお話をしている子もいました。
その反面、初めて来た子もいて、本の多さに驚いている子もいました。
学校の側にこんな素晴らしい図書館があるのは本当見珍しいです。
日常から図書に触れ、読書が好きな子が育ってくれると嬉しいです。

1年生が校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は京都水族館に行ってきました。
はじめての校外学習で、勝手がわからない所もありましたが、子どもたちはそれぞれ一生懸命団体行動についていこうとしていました。
たのしくなると色んなこと忘れてしまうけど、注意されるとすぐに我に返って行動できました。周りがたのしい魚やペンギンなど珍しい動物ばかりなんですからそちらに気を取られるのは仕方ないと言えば仕方ないのです。わかってて、連れて行って、団体行動させる。これも学習(いや、修行?)です。
来週はコスモス畑ですね。(かわいい修業は続きます。)

1年生:校外学習に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気にも恵まれ、1年生が校外学習に出発しました。
新型コロナ感染症拡大により、多くの行事が延期中止となり、学校生活も伸び伸びと過ごせない状況ではありますが、校外学習に向かう1年生の表情は晴れやかでした。
楽しい1日を過ごして帰ってきて欲しいと思います。

英語のリスニングテストの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生は、英語の授業を受けていますが、テストの問題も英語で聞き取ります。
自分の耳だけを頼りに、しっかりと英語を聞き取って回答しています。
学びが生活に活かされるよう、しっかり身についているでしょうか。
楽しみです。

5年生:キャンプ新聞作りと2・4・6年生の参観授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプの代休日も明け、5年生が元気に登校してくれました。
今日は、キャンプの体験をまとめた新聞をタブレットでまとめていました。
思い出の文章をしおりを見ながら考えて、思い出に合う写真を探したりしていました。
いい新聞になることでしょう。

本日は、2・4・6年生の参観授業と懇談会も実施しました。
密を避けるように、偶数学年のみとなっております。

6年生:折り鶴のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行に向けて、朝学習の時間に、6年生が全校児童に折り鶴のお願いをしました。
その後、全ての学年に6年生が折り鶴の折り方を教えて回ってくれました。
1年生でも、折り鶴を折れる子もいて、6年生に褒められていました。
氷室小学校のみんなの想いを、平和公園で捧げて欲しいと思います。

就学時検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、氷室小学校校区の就学時検診がありました。
色々な検診がありましたが、みんなきちんということを聞いて行動していました。
来年入学してくれる1年生たちの姿を見てほっこりしました。
来年度が今から楽しみです。

5年生:オリエンテーリングからカレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動班でオリエンテーリングをしながら食材を集めました。
無事に全てそろえることができてよかったです。
カーレー作りでは、それぞれが役割分担をしながら協力して美味しいカレーが完成しました。

この後、退村式をして学校へ帰ります。
帰るまでがキャンプです。

いきいき広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(土)
今日はサッカー教室です。
地域でサッカーを教えてくださっているコーチにいろいろ教えてもらいました。
暑い中、元気いっぱいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244