最新更新日:2024/05/15
本日:count up253
昨日:168
総数:71012
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

手洗い場が自動水栓になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症対策により、トイレ前の手洗い場が自動水栓タイプになりました!
校務員さんが、時間と心を込めて工事をしてくださりました。
3学期からは、蛇口をひねらなくても水が自動で出ます!
校務員さん、ありがとうございます!

終業式、二学期が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を鑑み、全員を集めた状態での終業式はできませんので、放送での終業式となりました。
みんな姿勢を正しながら、校長先生のお話と、冬休みの過ごし方についてお話を聞いていました。

感染状況が落ち着いてきたかなという状況下、再び新型株の影響で感染状況が刻一刻と変化しています。
年末年始になりますが、これまでの基本的な感染対策を十分に実施していただいた上で、健康管理に気をつけていただきたいと思います。
3学期、元気な顔を見せてください。

重要 警察からのお知らせについて

画像1 画像1
冬休みに向けて、大阪府警察より注意喚起のお知らせが届きましたのでお知らせします。
詳細は、配布プリントにも掲示しておりますのでご覧ください。
子どもたちが犯罪に巻き込まれないためにも、ぜひ保護者の皆様もご覧ください。
警察からのお知らせ

本日はお楽しみ会やクリスマス会が…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学期末になり、お楽しみ会やクリスマス会について、学級会で話し合ったことを実施する日がやってきたクラスが多かったです。
びっくりボックスを作ったり、手作りボッチャで楽しんだり、自分たちが考えたゲームで遊んでいるクラスもありました。
勉強とは違った表情で、みんなが楽しく過ごしている様子を見て、本当に心が癒されました。


氷室分室の方が来校され、掲示板を更新されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校のすぐ側にある氷室分室の方が来校されました。
定期的に本校にある掲示板を更新してくださっております。
今回は、子どもたちの要望も取り入れたレイアウト変更もあったとのことで、子どもたちが本当にいつもお世話になっております。
いつも、ありがとうございます!

6年生:図工の授業の様子ーオルゴール作成ー

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工の授業の様子です。
オルゴールボックスを作るためのデザイン図を書いていました。
外側に彫刻刀で飾り彫りをするためのデザイン図を書き、練習を始めている子もいました。
まだ納得の仕上がりでは無いとのことですので、本番ではどんな作品になるか楽しみですね。

4年生:図工の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、図工の時間に作成したカルタを使って、みんなで鑑賞会を兼ねたカルタ取りゲームを実施しました。
下の句と上の句をきちんと意識したイラストを作り、隣のクラスの子たちが作ったカルタで遊びました。
かなり白熱した闘いになりましたが、ちゃんとイラストについてのコメントも言えているのが素晴らしかったです。

仲良し学年交流会を実施しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も、新型コロナウイルス感染症拡大により、多くの学年交流が中止になる中、学年での交流ではなく、学級での交流となりました。
みんなでサッカーをしたり、鬼ごっこやしっぽ取りゲーム、玉入れの玉を使った雪合戦など、創意工夫の凝らされたものでした。
高学年の子たちが低学年の子たちを楽しませようと、時間をかけて色々と話し合って考えたものを頑張っている様子はとても微笑ましいものでした。
まだまだ交流は少ない状況ではありますが、少しでも思い出に残るものになってくれたらくれしいです。
高学年の皆さん、ありがとうございました。

4年生:学級活動ーお楽しみ会の準備ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学期末を迎え、学級でのお楽しみ会の準備に取り組んでいる様子です。
グループに分かれて、色々な出し物を考え、その内容について会議を開いていました。
内容がバレてしまうので詳細は書けませんが、とてもよく考えた内容になっていました。
タブレットを活用して、スライド形式で発表するグループもあるようです。
どんなお楽しみ会になるのか…楽しみですね。

1年生:合同体育の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1年生は、1組、2組合同で体育をしました。
ボールを運ぶリレーや、クラス対抗のドッジボールなどをする中で、ボール運動に近い遊びを取り入れて運動をしています。
寒い中でも、子どもたちは元気に体を動かして楽しく運動していました。

5年生:調理実習の様子ー米作りからおにぎり作りー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がこれまで学んできた米作りの最終段階です。
春の田植えから、稲刈りまで、地域の方々のご協力で成長の様子を学んできました。
今日は、収穫した米を炊いておにぎりにして美味しくいただきました。
蓋を開けないように、気になるけど開けないように、焦げた匂いがするけど開けないように…。
しっかりと炊き上がったお米は、とっても美味しかったです。

3年生:フォトフレームを作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、フォトフレームを作っていました。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う密対策により、どの学年もPTA学年行事ができなくなり、それぞれの学年がPTAからの教材提供を受けて授業の中で活用することになりました。

紙粘土に色をつけて、思い思いの形を作って貼り付けて、素敵なフォトフレームを完成させました。

2年生:算数の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数では、かけ算を使って工夫して計算していました。
ブロックの数をかけ算で計算しやすいように自分で整えて、いくつかのかけ算で工夫しながら計算していました。
自分と得意な段を使えるように工夫している子もいて、よく考えている様子が見られました。

歯科検診を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、コロナ禍で延期になっておりました歯科検診を実施することができました。
検診前に、歯についての講話をしたり、ポスターを見ながら歯についての学習をしたり、自分の歯について考える機会を持つことができました。
「歯ってこんな形してんの?」「虫歯になったら歯ってなくなんの?」
子どもらしい意見の中に、虫歯の危険性を考えている一面が見られました。
クリスマスやお正月で、たくさん甘いものを食べると思いますが、歯磨きもしっかりお願いしますね。

1年生:粘土作りに勤しんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のテーマは、なんでしょうか?
クリスマスが近くなってきたので、サンタさんやトナカイを作っている子が多かったです。
最近行った動物園の様子を作っている子や、道端で見たキノコを作っている子もいて、それぞれの創作活動を楽しんでいました。
イメージや発想を鍛えるのは、粘土が一番です!

4年生:発表の準備をしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では、心に残っている出来事をまとめた文章作りをして、発表する準備をしていました。
タブレットでシンキングツールを活用して、文章の構成を考えた上で、発表の文章を作っています。
いつ?どこで?誰と?何を?どのようにした?心に残ったことは?
それぞれの内容をシンキングツールにまとめて書いておくことで、分かりやすい文章を作ることができました。
発表が楽しみです。

1年生:体育の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の体育では、縄跳びに取り組んでいます。
前とびや後ろとび、あやとびなどができる子もいました。
得意な子は、苦手な子に一生懸命飛び方のコツを教えてくれていました。
「縄が前にきたら、タイミングを合わせて跳ぶんだよ」「今のは惜しかった!」「やったできたね!」
自分ができた時と同じように喜んでくれる一年生は本当に素敵でした。
仲間で育つというのは本当に大切ですね。

5年生:理科の実験の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科では、ものの溶け方について学びを深めています。
今日のテーマは、とけるってどういうこと?です。
塩化ナトリウムを水に溶かす様子を観察しながら、「溶ける」という事象についてみんなで考えながら言語化していました。
「なくなるの?」「見えなく無くなるだけじゃないの?」「じゃあ、どこに行ったの?」「どうやったらまた見えるようになるの?」「濾過かな?」「蒸発じゃない?」
これまでの経験値の中から様々な言葉を使って言語化していました。

3年生:体育の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、ベースボール型のカリキュラム「キックベース」に取り組んでいました。
ボールを蹴るだけではなく、ボールを取ってから投げる動作までの練習が必要になります。
蹴ることが得意な子も、投げるのが得意な子も、それぞれがグループのリーダーとなって教えてくれていました。
どんな試合になるか楽しみですね。

中休みの子どもたちの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、気温があまり上がらないとの予報でしたが、すっきりとしたよく晴れた青空の広がるお天気でした。
子どもたちは、鉄棒に、サッカーに、ドッジボールに、縄跳び、鬼ごっこと、場所にかかわらず元気に遊びまわっていました。
もう少しすると、氷室の寒さでは外で遊ぶのも厳しくなるのかもしれませんね。
雪が降れば、遊び方も雪バージョンに更新です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244