最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:57
総数:68604
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

4年生の復習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に4年生の復習をしていました。算数は、階段状に学習が積み上がっていくので、しっかりと復習した上で5年生の学習に進むことが大切ですね!

学習のゴール(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
単元のはじめに「学習のゴール」を明確にして、授業を進めていきます。子どもたちもゴールがはっきりとしているので、「何のためにしているのか」「今はどのぐらいの進捗か」などを理解した上で学習ができるため、理解度や意欲の向上にもつながっています。

復習プリント、そのあとは・・・(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の復習プリントが終わった子どもたちは、自分で何をするのかを決めています。タブレットで漢字のアプリを開いて勉強したり、ナビマというAIドリルにチャレンジしている子もいました。

詩を詠む(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業で「水平線」という詩を読んでいました。どのように音読すれば良いか話し合い、声を合わせて読めていました。

新しい漢字(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では「葉」「起」「速」など、2年生の時よりも画数が多く、難しい漢字が登場します。みんな頑張れー!

九九を見直そう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数うの教科書の1ページ目は「九九をみなおそう」です。2年生の時に必死になって覚えた九九。今でもちゃんと覚えているかな?

机の上は?(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットの置き方などを確認!お勉強に向けた準備が始まっています。

1年生の復習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生で習った足し算覚えているかな?計算ドリルで復習をしていました。

元気にあいさつ(1年生)

画像1 画像1
綺麗な姿勢で座って、「今からお勉強を始めます!」と、元気よくあいさつができていました!

初めての体育(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての体育の後のお着替えタイム。ちゃんと体操服をたたんで袋に入れることができたかな?

4月10日 献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯
牛乳
味噌汁
鶏団子の照り焼きソース
春雨の炒め物

給食が始まりました!素敵な給食掲示板も登場しています!

係決め(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生でも、新しいクラスの係などを決めていました。いよいよ最高学年です!氷室小学校の最高学年にふさわしい素晴らしい取組をたくさんしてほしいと思います。

係決め(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、新しい教科書を棚に整理したり(通学時の荷物の軽量化のため、家庭学習で必要なもの以外は学校で保管します)、新しい係を決めたりしていました。高学年として、自分たちの役割や仕事に誇りを持って、氷室小学校の手本になってほしいと思います!

自己紹介や学校の決まり(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、自己紹介をしたり、学校やクラスのルールをみんなで確認したりしていました。どちらも、自分たちでしっかりと考えて発言することができていました。

自己紹介や国語の学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では、ロイロノートに自己紹介を書いて発表したり、「国語の学習で大切にすること」のお話を先生がお話ししたりしていました。いよいよ授業が始まりますね!

国語のお勉強が始まっていました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、新しい漢字「元」「風」や、国語の教科書の「たけのこ ぐん」の学習が始まっていましいた。新しいノートに、丁寧な字で書けていますね!

初めての授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校の授業が始まりました。最初は、学校での生活について学習していきます。今日は、学級文庫の絵本を読んだり、お道具箱のなおし方を教えてもらいました。

赴任式、対面式、始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3つの式が行われました。
まずは、赴任式。氷室小学校を去られた先生の紹介と、新しく着任された先生の紹介、その後に、先生たちから子どもたちに挨拶がありました。新しく来た先生たちは、子どもたちの聞く姿勢や元気のいい挨拶に感動していました。
次に対面式。新1年生がアーチをくぐって入場し、2〜6年生の先輩たちと初めて顔を合わせました。1年生の「よろしくお願いします!」の挨拶がとても大きな声で印象的でした。
最後に始業式。新しい全員で校歌を歌った後、新しいクラス担任の紹介をしました。
さあ、いよいよ新学期です。新しいお友達、新しい先生と「子どもたちが主体的に学べる学校・学級」を作っていきたいと思います!
保護者の皆様、地域の皆様もどうぞよろしくお願いします⭐︎

のぞき見ひらかた2024が発行!

画像1 画像1
枚方市の広報誌「のぞき見ひらかた2024」は、森脇健児さんが氷室小学校に来て、3年生のきょうしつで撮影したものです!配架されているのを見つけたら、ぜひ手に取ってみてください(^^)

以下、枚方市のSNSより↓

【森脇健児さんと子育て環境をのぞき見られる冊子を発行】
枚方を少しだけ”のぞき見”できるPR冊子「のぞき見!枚方」。枚方市が若者や子育て世帯に選ばれる理由を探るため、幼少期を枚方で過ごした市PR大使の森脇健児さんが市内小学校の授業に混ざり、最先端の学びを体験したり、進化した学校給食を食べたりして、昭和時代との違いを体感。森脇さんへのインタビューも。
枚方市役所別館3階広報プロモーション課・各支所・図書館などに配架しています。ぜひご覧ください。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/vod/00000498...

さらに!冊子制作の舞台裏を“のぞき見”できるYouTube動画も配信中。森脇さんと児童とのふれあいや、給食の試食など紙面では伝えきれないシーンが盛りだくさん。冊子とあわせてご覧ください。

第116回入学式(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が心配でしたが、朝から見事に晴れ、春らしい優しい暖かさの中で入学式を行うことができました。ピカピカのランドセルなどを背負った新1年生43人がお母さんやお父さんと一緒に登校しました。式では、新6年生も参加し、自分たちで作ったスライドで学校の様子を紹介してくれました。来賓の方にもたくさん来ていただき、みんなでお祝いすることができました。元気一杯の新1年生に、先生たちも自然と笑顔になりました。
8日からは、みんなと登校班で来てくださいね!
入学おめでとうございます⭐︎
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

TEAM HIMURO(学校だより)

学校危機管理マニュアル

非常変災時における措置について

学校いじめ基本方針

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244