最新更新日:2024/05/15
本日:count up52
昨日:168
総数:70811
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

2年生:算数の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数では、かけ算を使って工夫して計算していました。
ブロックの数をかけ算で計算しやすいように自分で整えて、いくつかのかけ算で工夫しながら計算していました。
自分と得意な段を使えるように工夫している子もいて、よく考えている様子が見られました。

2年生:体育の授業の様子(キックベース)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
未明の大雨後、良い天気ではありましたが、気温が上がらず急激に気温が低くなっているように感じます。いよいよ氷室の寒さが到来してきました。
子どもたちは運動場の体育で、簡易型キックベースの授業をして楽しんでいます。
蹴ることが苦手な子でも、得点の入りやすい工夫がされていて、チームワークがよくなければアウトにできない工夫もされています。
ベースボール型の球技にも、少しずつ慣れて運動を楽しんでほしいと思います。

氷室小学校のメタセコイヤも、綺麗に色づき、一気に葉が落ちていました。

2年生:野外活動センターに出発しました

画像1 画像1
2年生は、町探検の一環として野外活動センターに向かいました。
気温が少し高く、動きやすい気候だと思いますので、安心しました。
校区ではありますが、なかなか遊びに行く機会もないかもしれません。
これを機に、野外活動センターをたくさん活用してもらえると、枚方市も嬉しいです。

2年生:町探検ー氷室分室に行ってきましたー

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、町探検の一部として、氷室分室を伺いました。
普段から来ている子にとっては、顔見知りの司書さんたちがいて、楽しくお話をしている子もいました。
その反面、初めて来た子もいて、本の多さに驚いている子もいました。
学校の側にこんな素晴らしい図書館があるのは本当見珍しいです。
日常から図書に触れ、読書が好きな子が育ってくれると嬉しいです。

2年生:校外学習に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生は校外学習へ出発しました。
お天気にも恵まれ、暑さも残る日和となりましたが、海遊館の館内は涼しいことと思います。
長い間待ち望んだ海遊館ですので、たくさん見て欲しいと思います。

2年生:運動会の準備の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、運動会の競技であるものを使います。
そのあるものは、校務員さんが骨組みを作ってくださりました。
あとは、2年生のみんなが飾り付けをして仕上げていきます。
自分たちで作ったものを使うことで、愛着もありますね。
楽しい運動会になるといいです。

2年生:運動会の練習ー雨の日は体育館にてー

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育の授業の様子です。
普段の体育でも、色々な教具を使って運動をしています。
今年は、マットやハードルなどを使ったレースを練習しています。
どんな運動会になるのか楽しみです。

2年生:タブレットの使い方のお話の様子

画像1 画像1
昨年度末に一人一台のタブレットが配付され、半年以上が経ちました。
この間、新型コロナウイルス感染症拡大も大きく影響したことは間違いないですが、児童の学びを止めない方策の一つとして、タブレットの活用は急激に進みました。
現在は、低学年の子どもたちでさえも使いこなしているという印象さえ受けるようになりました。
しかし、情報リテラシーや、情報モラルについては、活用方法とともに継続して取り組まなければなりません。これは、学校だけではなくご家庭でもぜひお話いただきたいことでもあります。
これを機に、ICTツールについての使い方や注意点について、ぜひお話されてはどうでしょうか?

2年生:体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育館での授業の様子です。

ソーシャルディスタンスを保ちつつ、指導しています。
また、授業の様子はオンラインで配信しており、お休みしている子も授業の様子を見ながらそれぞれの目標に向かって取り組んでいます。

今回は、お題を体表現する運動です。
サメは、背鰭を足や手で表現したりして工夫していました。

2年生:校区探検の学習をしています!

2年生では、生活科の学習で校区探検をしています。
先日も、氷室台周辺をみんなで歩いて探検しました。
氷室小学校の校区はとても広くて、歩いて回るだけでも大変ですが、色々な建物や公園などを見ながら探検しています。
明日は宗谷周辺を探検予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生:国語科〜登場人物の様子を声や動きであらわそう〜

2年生の国語科の授業の様子です。
今日の目当ては、「登場人物の様子を声や動きであらわそう」です。
文章を読み取った後、音読に工夫を凝らして登場人物の様子を声や動きであらわそうとみんなで協力していました。
優しく読んだり、ゆっくり読んだり、強く読んだり、速く読んだり…。
読み取りをした後に、工夫を考えてまた読みが深まり、音読がまた深まりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生:音楽〜体で感じよう〜

2年生の音楽の様子です。
ドレミの歌を、振り付けをつけて踊りながら歌いました。
音階を覚えることが苦手な子でも、体とリズムを合わせ覚えてしまう一石二鳥作戦です。
最初はゆっくりなので、振り付けも間に合いますが、後半の速いリズムにあたふたしていました。
音を楽しむ様子が素敵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生:植物観察に出かけました。

2年生は、生活の時間で植物の観察をしています。
さつまいもや、ししとう、プチトマトなど、野菜を育てています。
毎日水をあげて大切に育てることで、苦手なトマトを食べれるようになった子をたくさん見てきました!
農家の方々が、どんな思いで育てたのか、ここまで育てるのに、どれだけ大変な思いをしているのか…様々な思いを経験し、大きく育てて、自分も大きく育って欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽はリズム打ち!

1年生・2年生の音楽では、リズム打ちで音楽を楽しんでいます。
1年生は、じゃんけんの歌に合わせて手や足を使ったリズムを奏で、2年生では、3拍のリズムに言葉を合わせて音楽を奏でていました。
コロナ禍では、音楽の授業も制限されることも多いですが、音を楽しむ活動で心も楽しくなるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一年生への学校案内!

2年生では、生活科の学習で、一年生に学校を案内するための資料づくりをしています。
一年生にわかりやすい文章になるように、何度も何度も読み合いながら、文章を推敲しています。
中には、イラストや写真を用いて案内カードを作っていますので、きっと一年生にも伝わるはず!
がんばれ2年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

春を探して!

2年生では、生活科の授業で「春探し」をしていました。
お花や虫、植物などを探して中庭を探検しました。
気温が高くなり、お花がたくさん咲いていることや、ありなどの小さい虫がたくさんでできたことも、「春だから」ということを認識しながら探すことが、大きな学習になりました。
これからもたくさんの春を見つけてください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244