最新更新日:2024/05/15
本日:count up14
昨日:296
総数:71069
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

3年生:社会と総合の学習ー防災教育ー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、防災教育に取り組んでいます。
テーマは「火災の時」
実際に火災が起きると、どのようにして消防車がたどり着くのか。
また、たどり着くまではどうするのか。
自助・共助・公助というキーワードを交えながら。こどもたちは自分でどんどん考えを深めています。

3年生:フォトフレームを作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、フォトフレームを作っていました。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う密対策により、どの学年もPTA学年行事ができなくなり、それぞれの学年がPTAからの教材提供を受けて授業の中で活用することになりました。

紙粘土に色をつけて、思い思いの形を作って貼り付けて、素敵なフォトフレームを完成させました。

3年生:交通安全教室(自転車)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、枚方自動車教習所の方々にご来校いただき、3年生を対象として自転車安全教室を開催していただきました。
自転車は自動車の仲間だということを改めてご指導いただき、歩行者と衝突した時は交通事故として取り扱うことなど、基本的な考え方を教えていただきました。
何よりも、自転車の乗り方に気をつけて、事故にあわない乗り方をマスターしていくことが大切です。
これからも気をつけて自転車に乗りましょう。

3年生:絵画の作品づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の絵画作品作りの様子です。
3年生は、校外学習で鉄道博物館に行きました。その時に、思い出としてタブレットで撮った写真を見ながら図工の作品を描きます。
自分の目で見たものを写真に撮り、その写真を見ながら作品を作る。
作品を描きながら思い出が蘇って、微笑んでいる子ども達が可愛かったです。
素晴らしい作品を期待しています。

3年生:校外学習へ出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言が明け、感染症対策を実施した上で少しずつ学校行事も再開し始めています。
子どもたちにとっては大切な時間。
コロナ禍がなければ日常であった学校行事が、こんなにも難しいことだったなんて考えもしなかったと思います。
しかし、タブレットが配備されたことで、校外学習にもタブレットを持参していくようになりました。
学習スタイルは、校外学習も変化を遂げています。
タブレットは、有効に活用していきたいと思います。

3年生:運動会の練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年、運動会練習に取り組んでいます。
暑かった夏も終盤、秋の涼しい風が流れ込むようになり、運動をするには最高の季節になってきました。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響がなければ、もっと元気な声が運動場に響き渡っていたはずです…。
それでも学校は、今できることを前向きに考え、取り組んでいきます。
運動会の競技に向けて、前を向いて走り出しました。

3年生:書写の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「左はらい」と「右はらい」の練習です。
文字は「木」でした。
左は優しくはらい、右は力強くはらう…子どもたちも口にしながら練習していました。
木を練習していく内に、「林になった!」「森になった!」という子どもらしい声が聞こえてきました。
「木」は一つで大丈夫です。

3年生:体育の様子です(マット運動)

3年生では、体育科でマット運動に取り組んでいます。
連続技について自分で技の構成を考えて、自分に合った練習に取り組んでいる様子です。
開脚前転や開脚後転、側転も加えた連続技について頑張っていますが、何度も何度も挑戦している様子が素敵でした。
素晴らしい技が出来上がるのが楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生書写の授業

3年生:書写の授業の様子です。
今日は、自分の名前を書くための、小筆の練習をしました。
縦線、横線、折線の練習で使い方を学び、今日は数字と曜日を書く練習です。
最初はなかなかうまくいかなかった子も、最後は上手に書くことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生:リコーダーのエア練習

3年生の音楽では、本来リコーダーが奏でられるのですが、コロナ禍の緊急事態宣言化では吹くことができません…。
ですが、動画で学習は進めています。今日は、綺麗な音を出すときに必要なタンギングを小さな声を出しながら練習しました。
どうしても音を出したくて、マスク越しにリコーダーを当てている子もいました。
早く、何も気にせず音を奏でられると日が来るといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生:タブレットドリルに取り組みましたー!

3年生のタブレット学習の様子です。
自分の苦手な分野を、自分で考えてチャレンジしていきます。
算数の苦手な子は算数を、漢字の苦手な子は漢字の筆順から学び直している子もいます。
自分にとって必要な学びを自分で見つけることができるのは素晴らしいことです。
自学自習に生かして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マリーゴールドの芽が出ました!

3年生の理科で育てていたマリーゴールドが発芽しました!
観察してみると、小さな双葉が…。
さっそく虫眼鏡を使って詳しく観察をしていると…ナメクジも観察の様子を見に来ていたようです。
自然の中で育てることの素晴らしさを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

育て!マリーゴールド・ホウセンカ!

3年生の理科では、「たねをまこう」の単元で、マリーゴールドとホウセンカを自分で選択して種を蒔きました。
自分たちの花壇の中から、土を準備して、園芸用のポットに入れて育てます。
土の準備をしている時に、「この白いのは何?」「それは石灰っていうんだよ!」と言ったり、「花は肥料があると良く育つんだ。植物も野菜も同じだよ!」と言っている子がいました。
生活経験には個人差がありますが、3年生なのに良く知っているなあと感心しました。
先生から授業で聞く話より、こうした会話の中で知識が蓄えられる方が、なんだか嬉しそうです。
学びって、色々なところから深まるんだなあと感じたひと時でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

モンシロチョウの幼虫が…

3年生の理科の授業。
キャベツの葉っぱでモンシロチョウの卵を観察していました。
少し前まで黄色い卵だったのに、ウニョウニョ幼虫がたくさん生まれていました。
さらに…なんと蛹になっているものまで!!
体の形がこんなに変わってしまうなんて!!
一体どういうこと!?
でも…良く考えたら、これからチョウになるんだよね…また体が変わるってこと!?
画像1 画像1 画像2 画像2

全力少年少女!

3年生は、50m走をしました。
よく晴れた青空の下での全力疾走!昨年度よりも少しタイムが伸びている子もいて、嬉しそうにしている姿や、走り終わった後にみんなを応援している姿が、とても印象的なシーンでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244