最新更新日:2024/05/15
本日:count up39
昨日:168
総数:70798
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

4年生:算数の授業の様子:広さの表し方を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
四年生では、色々な形の面積を、これまでの知識で解く方法を考えながら、面積の求め方を考えています。
工夫して解く。言うは易し。
自分の考えたことが、みんなと全く違うこともあれば、何人か集まれば全く同じ考えにたどり着いていることもあり、グループワークをすれば新しい発見がたくさんあります。
この学習では広がらなかった考えを、どんどん広げられるような柔軟性をみにつけていく必要があります。

4年生:図工の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、図工の時間に作成したカルタを使って、みんなで鑑賞会を兼ねたカルタ取りゲームを実施しました。
下の句と上の句をきちんと意識したイラストを作り、隣のクラスの子たちが作ったカルタで遊びました。
かなり白熱した闘いになりましたが、ちゃんとイラストについてのコメントも言えているのが素晴らしかったです。

4年生:学級活動ーお楽しみ会の準備ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学期末を迎え、学級でのお楽しみ会の準備に取り組んでいる様子です。
グループに分かれて、色々な出し物を考え、その内容について会議を開いていました。
内容がバレてしまうので詳細は書けませんが、とてもよく考えた内容になっていました。
タブレットを活用して、スライド形式で発表するグループもあるようです。
どんなお楽しみ会になるのか…楽しみですね。

4年生:発表の準備をしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では、心に残っている出来事をまとめた文章作りをして、発表する準備をしていました。
タブレットでシンキングツールを活用して、文章の構成を考えた上で、発表の文章を作っています。
いつ?どこで?誰と?何を?どのようにした?心に残ったことは?
それぞれの内容をシンキングツールにまとめて書いておくことで、分かりやすい文章を作ることができました。
発表が楽しみです。

4年生:総合的な学習の時間の様子ー干し柿づくりー

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、学校で育った渋柿を収穫し、干し柿づくりを体験学習として取り組みました。
ピーラーで丁寧に皮を剥き、熱湯消毒した後、風通しの良いところで干します。
みんなで協力しながら、一生懸命取り組みました。
渋柿は、生ではなかなか食べるのが難しい食材ですが、干し柿にすれば糖度が増して美味しくなります。
昔の人が編み出した素晴らしいアイデアを、体験して継承したいものです。

4年生:運動会の練習の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、一つの棒を数名で持ってかけていくレースを予定しています。
みんなの息が合わないとなかなかうまく運べません。
練習では、一進一退の結果になっています。
本番が楽しみですね。

4年生:校外学習に出発しました!

4年生が校外学習に出発しました!
あいにくの雨での出発になりましたが、到着するころには雨が上がってくれていることを祈ります。
朝早くから作ってくれたお弁当、外で食べれると良いですね。
たくさん勉強してきてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生:体育の振り返り

4年生の体育の振り返りの様子です。
マット運動では、リズムに合わせて振り付け(技)を自分たちで考え、班で合わせるとともに、クラス全員で合わせていました。
動画で撮ったものを見ながら、個人の反省、班の反省など、動画で観ることで、客観的に見て反省することができます。
タブレット(ICT)を使った効果的な学習で深めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生:電気のはたらきの学習

前回の学習の続きになります。
電気のはたらきで動く車を作り、電池の直列や並列の力を比べるため、車を一斉に走らせました。
せーので走らせても、なかなかいいスタートは切れませんでしたが、それぞれの特徴を比べながら、みんなで話し合って学びを深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生:図工の作品作りパート2

4年生、図工の作品作りの続編です。
「夢のまちへようこそ」の単元で、思い思いの模様カードを前回作成しており、今回はそのカードを様々な形に切り取りながら、夢のまちを作ります。
絵の具を使った模様なので、この世に一つしかない模様…それが、この世に一つしかない形になって作品に仕上がります。
完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生:外国語活動の様子です。

4年生の外国語活動の様子です。
導入では、パプリカの歌を英語バージョンで歌って英語脳を起こします。
子どもたちが好きな歌を英語で歌えるようになって喜んでいる子もいて、親しみを持って取り組んでいます。
言語を学ぶためには、とにかくTRY AND challenge!
間違えても、どんどんチャレンジして身につけていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生:電気の働き〜プロペラ作り〜

4年生の理科では、電気の働きの単元で、モーターを動力とした教材づくりをしています。
今回は、モーターでプロペラを回す教材作りでした。
先生が、タブレットで作業工程をテレビに映し、みんながテレビで様子を見ながら上手に組み立てていました。
スイッチの部分が歯医者さんのソファーみたい!と、子どもならでは観点で喜んで楽しく組み立てていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生:総合的な学習「オリンピックを紹介しよう」

4年生では、総合的な学習の時間に「オリンピックを紹介しよう!」として、調べ学習を進めています。
タブレットを活用し、種目について調べている子や、オリンピックのマスコットについて調べている子、これまで有名になった選手のことなど、様々な視点から検索を進め、班活動の中で情報共有し、協働学習を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

マット運動〜側転練習〜

4年生の体育授業の様子です。
マット運動では、側転の練習に取り組んでいます。
リズムは、「手・手・足・足」です。
リズムを声に出しながら、イメージと体の動き合わせて運動していました。
自分の側転の様子を、タブレットで動画に撮ってもらい、アドバイスをもらいながら自分で客観的に振り返ることで、自分の体の動きを修正することができていました。
タブレットを最大活用し、GIGAスクール構想に基づいた教育活動を実践しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

色合い〜ひびきあい〜

四年生の図工では、「色合い〜ひびきあい」の単元に取り組んでいます。
ひとり一人、自分の思うように絵の具を使って画用紙に模様を作っていきます。
作品となる大きな模造紙に貼りながら、友達の模様を見ながら更なるインスピレーションを得て、新しい自分の画用紙に模様を作ります。
みんなの作品が、大きな学級の作品となって完成していきます。
様々な色合いがどのように響き合うのか…完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サーキットトレーニング!

四年生の体育では、サーキットトレーニングに取り組みました。
コロナ禍における子どもたちの体力の低下は著しく…これまでと同じような運動量を確保する事が難しい状況です。
感染対策であるマスクをしながらの活動は大人でも大変。
しかし、感染対策をした上で、体力の低下を防ぐとともに、体力をつけることも大切なことです。
コロナに負けない免疫力を手に入れよう!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244