最新更新日:2024/05/10
本日:count up23
昨日:130
総数:123934
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

1月20日・木曜日・学校の様子

6年生の廊下には、六年間お世話になったランドセルを絵にかいて、感謝の言葉が添えられていました。毎日使うランドセル、雨の日も風の日も毎日、毎日活躍してくれました。物についても感謝の気持ちで使うと大事に使えますね。2年2組の廊下には子どもたちが書いた絵馬が飾ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日・木曜日・学校の様子

授業の様子です。どのクラスの子どもたちも真剣に授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日・木曜日・学校の様子

2年生の授業の様子です。算数の勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日・木曜日・学校の様子

授業の様子・「子どもは風の子元気な子」まさにこの言葉通り、寒風の中、1年生の体育授業では運動場で持久走を行なっていました。養護教諭の先生は、定期的に各教室の廊下に設置してある消毒液の補充をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日・火曜日・学校の様子

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日・火曜日・学校の様子

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日・火曜日・学校の様子

授業の様子です。6年生の算数・少人数授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日・火曜日・学校の様子

保健室の前には、健康おみくじがあります。子どもたちは元気に運動場や体育館で体育授業を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市タイピング選手権3学期大会のかいさいについて

枚方市教育委員会よりタイピング選手権3学期大会のかいさいについて、案内がありました。
3学期大会でも、「小学校低学年の部」「小学校高学年の部」「中学校の部」「教職員・保護者の部」の4部制で、各部上位100名をけいじして表彰するとのこととです!
Classroomにもあげていますので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

中学校給食試食会

1月13日(木)
今日は中学校の給食試食会で、6年生が中学校給食を試食しました。
中学校の給食は、一人ひとりランチボックスで届きます。
ご飯の量も、大盛り・小盛り・標準から選択できるそうです。
子どもたちは、「コーンスープがとってもあったかくて美味しい!」「エリンギが美味しい!」「コロッケがもっとサクサクしてたらいいのになぁ…。」「量が多いなぁ…。」等と感想を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第22回枚方市小学生駅伝競走大会について

【枚方市教育委員会からのお知らせ】
市内の多数の児童がスポ−ツをする喜びを味わい、体力の向上を図ること等を目的に1月23日(日)に実施予定の第22回枚方市小学生駅伝競走大会は、新型コロナウイルス感染拡大により、大阪モデルがイエローステージになったことなどを鑑み、やむなく中止することとなりました。

何卒、ご理解の程、宜しくお願い致します。

雪が降ってきたー!!

1月12日(火)
雪が降ってきて、子どもたちは大喜びです♪
窓からお外を眺めたり、休み時間にお友達と思いっきり運動場で遊んだりしながら、楽しんでいます。
休み時間から帰ってくる子どもたちからは、「先生ー!頭に雪が積もったよー!」「積もって欲しいなぁ!」「雪遊びしたいなぁ!」等、話してくれました。
給食時間になり、どんどん降り続ける雪を見ながら、「うわぁーすごい!雪がいっぱい!」「さむーい!」「きれーい!」と、給食当番を頑張ってくれています。
写真では、雪はわからないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布お手紙 1月号

1月11日(火)
学校だより
学校だより 1月号

保健だより
保健だより 1月号

給食だより
給食だより 1月号

こころ通信
こころつうしん 1月号


☝タップして、ご覧ください。
 なお、配布文書一覧にもアップしております。

1月7日・金曜日・学校の様子

3学期が始まり、校務員さんが寒い中、冬休み中に茂った草木を刈り取ってくれています。子どもたちが安全に過ごせるよう頑張ってくれています。「校務員さん、寒い中ありがとうございます」

画像1 画像1

1月7日・金曜日・学校の様子

始業式が終わり、各クラスでは、今年の目標や3学期の係決めを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティスクールについてのパンフレットについて

枚方市教育委員会より標記の件について、周知の依頼がありました。
こちらから→コミュニティ・スクールについてのパンフレットをご覧ください。

3学期 始業式

今日は、3学期の始業式でした。
コロナ感染がまた増えてきていますので、リモートで始業式を行いました。
子どもたちは、各教室で、校長先生のお話等をよく聞いていました。
今年は、次の学年へとステップする年です。
一緒に頑張っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み最終日

いよいよ明日から3学期がスタートします。
皆さんは、どんな冬休みを過ごしたでしょうか?
冬休みも、先生たちは3学期の準備に向けて頑張っています!
先生たちは、明日、久しぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしていますよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2

長期休業明けの自殺予防について(児童向け)

明日から3学期が始まります。本日、文部科学省より教育委員会を通して学校に大臣のメッセージの送付がありましたので、児童の皆さん及び保護者の皆様にお知らせ致します。

文部科学大臣のメッセージについて(児童向け)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
皆様にとって素晴しい1年になりますように…🌟
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566