最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:126
総数:124041
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

図書室

12月5日(月)
12月になり、おすすめの本が変わりましたよ!
今月は、みんなが楽しみにしているクリスマスのお話がたくさんあります🎄🎁
ぜひ、読みに来てくださいね〜!
冬休み用図書は一人2冊借りられます📚
画像1 画像1

1・2年 生活

12月2日(金)
2年生が生活科で「おもちゃランドへようこそ」の学習をしています。
この単元では、身近にあるものを使って遊びに使うものを工夫して作ったり、遊び方を考えたりする中で、遊びを創り出すことのおもしろさに気づき、夢中になって楽しく活動することをめあてとしています。
今回は、2年生がグループで協力しながら学習を進め、アイデアを出し合い、創ってくれた「おもちゃランド」に1年生を招待してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 生活 その2

12月2日(金)
1・2年生が合同で、おもちゃランドを楽しんでいます♪
2年生、すごいね!
1年生、うれしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からの配布文書(12月号)

12月1日(木)

学校だより
学校だより 12月号

保健だより
保健だより 12月号

給食だより
給食だより 12月号

こころつうしん
こころつうしん 12月号



☝タップして、ご覧ください。
 なお、配布文書一覧にもアップしております。

落とし物

11月30日(水)
明日から個人懇談会が始まります。
多少時間が前後することもあるかと思いますが、ご承知おきください。
また、廊下は大変冷えますので、あたたかい格好でご来校ください。
保護者証、マスクの着用のご協力をお願いします。
また、個人懇談会中、職員玄関に2学期の落とし物を並べておいておりますので、お子様の物がないか確認していただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数

11月29日(火)
5年生が、算数「速さ」の学習をしている様子です。
授業のまとめと振り返りの後には、タブレットに配付された問題にそれぞれ取り組み、学習を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生・校外学習

昼食後の自由時間です。子どもたちは、各々の遊戯具のところで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の校外学習

昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生。校外学習

その3。昼食の様子。目の前に伊丹空港があり、飛行機の離陸・着陸の様子見ながらお弁当食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、校外学習.その2

渋滞のため、遅れて現地に到着しましたが、これからプラネタリウムを見に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日・金曜日・4年生の校外学習

快晴の下、本日は4年生の校外学習です。「伊丹市立こども文化科学館」に予定通り学校を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出張図書

11月22日(火)
出張図書、興味を持って見てくれています!
今、3年生の国語では「モチモチの木」の学習をしており、4年生の国語では「ごんぎつね」の学習をしています。
そこで、それぞれのフロアに、作品に関連するしかけや出張図書を設け、子どもたちの学習の意欲につながればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日・月曜日・学校の様子

本日の午前中には、学校訪問として教育委員会の方々が来られ、研究授業の参観と各クラスの様子を見て回られました。教育委員会の方からは、「学校全体は大変落ち着いており、各学級とも整理・整頓がしっかりとなされ、また授業の様子から先生と子どもたちとの関係性・雰囲気の良さも感じました。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 5年生校外学習7

カップラーメンミュージアムにて、オリジナルカップラーメンを作成して、博物館を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 5年生校外学習6

カップラーメンミュージアムにて、オリジナルカップラーメンを作成して、博物館を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 5年生校外学習5

お弁当タイム2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 5年生校外学習4

お弁当タイム1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 5年生校外学習3

残念ながら、工場見学の様子は写真撮影禁止でしたが、機械で「きのこの山」を作っている様子をしっかり見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 5年生校外学習2

明治製菓に到着しました。手足を消毒して、工場見学に行ってきます。
カールおじさんが出迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 5年生校外学習1

おはようございます。朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。秋晴れのなか、これから校外学習に出発します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566