最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:130
総数:123922
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

2月2日・金曜日・学校の様子3

6限目には、6年PTA行事主催の玉入れが体育館で行われました。保護者の方もたくさん見に来られ、子どもたちは、紅白の玉を懸命に玉入れ籠めがけて投げていました。わずかな時間に50玉以上入れるチームもあり、楽しいひとときを過ごしました。PTA係の保護者さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日・金曜日・学校の様子2

6年生の外国語授業の様子です。タブレットを使ってクイズ形式の授業を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日・金曜日・学校の様子

2年生の体育授業の様子です。子どもたちは上手にボールをコントロールして進んでいます。1年生の授業の様子です。タブレットを使っての授業がすすめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日・金曜日・本日の給食

今日の献立は、野菜たっぷりラーメン・鳥団子の甘酢和え・高菜ふりかけ・ごはん・牛乳です。
今日の食育放送では、ラーメンが生まれたのはどこの国でしょうか。というクイズでした。答えは日本で、中国の麺料理をアレンジしたものだそうです。

画像1 画像1

2月1日(木)三中見学(2)

見学をしている時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)三中見学(1)

三中の生徒会役員の生徒の方から授業や学校行事等の学校紹介、また校内見学やクラブ見学がありました。6年生は緊張した様子もありましたが、興味を持って見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からの配布文書(2月号)

2月1日(木)

学校だより2月号
学校だより2月号

心の相談室だより2月号
心の相談室だより2月号

給食だより2月号
給食だより2月号

保健だより2月号
保健だより2月号

2月1日・木曜日・学校の様子2

4年生の体育、持久走です。自分のペースでタイム走に取り組んでいます。4年生の図工授業です。色々な色を確認しながら、描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日・木曜日・学校の様子

3年生の授業の様子です。昔の道具を調べています。2年生の体育授業の様子です。うまくドリブルできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日・木曜日・本日のの給食

今日の献立は、かす汁・白菜のこんぶあえ・としこしのイワシ・いりだいず・ご飯・牛乳です。
食育放送では、節分は病気や災害を追いはらう行事です。昔は、節分が大みそかだったので、節分のいわしは、年こしのいわしと言われるようになりました。かす汁に入っているかまぼこは、鬼の顔をしています。気づいた人はいるかな?
画像1 画像1

1月31日・水曜日・本日の給食

今日の献立は、白菜スープ・くじら肉のノルウェー風・コロコロソテー・コッペパン・牛乳です。
食育放送では、年に1回のくじらのノルウェー風は、油で揚げたくじら肉にケチャップ味のタレを絡めてものです。味わって食べて食いださいね。
画像1 画像1

1月30日・火曜日・学校の様子

今日の午前中には、市役所の方が学校訪問され、子どもたちの授業の様子を見られました。どのクラスも子どもたちは楽しそうに授業を受けていました。また教室・廊下等校内も大変きれいです。特に子どもたちは、挨拶がしっかりできており学校全体の雰囲気がとても素晴らしいですね。とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日。火曜日・学校の様子

今日の午前中に音楽鑑賞があり、トランペット演奏を聴いたり、指揮棒の振り方などを学習しました。4年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日・火曜日・本日の給食

今日の献立は、肉じゃが・春雨とキャベツのさっぱりあえ・つぼつけ・ご飯・牛乳です。
食育放送、つぼづけは、大根を干したあと、醤油づけにしたもので、歯ごたえよく、醤油の旨みやあまみがご飯によく合います。
画像1 画像1

1月28日・日曜日・牧小縁日その5

ゲームを楽しむ子どもたち3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月28日・日曜日・牧小縁日5

工夫を凝らしたダンスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日・日曜日・牧小縁日その4

ゲームを楽しむ子どもたち2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月28日・日曜日・牧小縁日その3

ゲームで楽しむ子どもたち。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月28日・日曜日・牧小縁日その2

牧小縁日では、趣向を凝らしたゲームがいっぱい。子どもたちは色々なゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日・日曜日・牧小縁日その1

今日は、牧小縁日です。これまでインフルエンザ等での学級閉鎖もあり、開催が心配されましたが、子どもたちの熱意が伝わり、子どもたちのみの参加となりましたが予定通り開催できました。各クラス趣向を凝らし運営する子どもたち、スタンプカードを持って各クラスを見て回る子どもたち、それぞれ笑顔いっぱいで楽しい牧小縁日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566