最新更新日:2024/05/18
本日:count up121
昨日:184
総数:115495
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

6年 卒業まであと10日!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(金)あと2週間で卒業式。教室の日めくりカレンダーは、「あと10日」を示していました。いよいよカウントダウン!
6年生のあるクラスでは、まとめテストをしているところでした。
さぁ、6年生、残り少ない小学校生活、思いっきり楽しんで!

4年 図工 木版画に色をつけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)2時間目、4年生のあるクラスでは、木版画で彫った魚を刷って、その作品の裏から色を塗って、鮮やかな色とりどりの作品に仕上げているところでした。
黒い墨以外の白いところに色を重ねることで、素敵な作品に仕上がりました。

5年 理科 電動自動車を走らせてみた。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、理科で、電流のはたらきについて教材を使って勉強していますが、車が完成したので、廊下で走らせていました。
みんなで、よーいドン! よく走ります。

自殺対策強化月間及び新年度に向けた自殺予防に係る 児童生徒や学生等への文部科学大臣メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(金)この度、文部科学大臣より、全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが送付されました。
本校では、児童のタブレットを使って、クラスルームに送付しております。

こちらからもご覧いただけます。⇒ 自殺予防 文部科学大臣メッセージ

今日の給食 ひなまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(木)今日の給食は、ひなまつりにちなんだ行事食です。
すしごはんとちらしずしの具があるので、混ぜて食べてくださいね。
ひなあられもついていました。

5年 家庭科 ランチョンマット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(木)2時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科で、ランチョンマットに刺繍をしているところでした。
教室に入ると、全員静かに、針と刺繍糸を使って、縫っているところでした。
みなさん、がんばって、素敵なランチョンマットに仕上げてくださいね。

3年 図工 段ボール版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(木)2時間目、3年生の両方のクラスでは、図工で、段ボールで凹凸を表現した版画を印刷しているところでした。
段ボールの材質を利用して、素敵な作品に仕上がりました。

1年 新1年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(木)2時間目、1年生のあるクラスでは、次に入学してくる新1年生のために、
「あさがおのたね」を入れる封筒を作っているところでした。
かわいく色塗りをして、がんばって作ってくれています。
新1年生のみなさん、楽しみに待っていてくださいね。

図書委員会さんから本の紹介

画像1 画像1
3月1日(水)委員会活動で、図書委員さんたちが、自分たちで、本の紹介を図書室前に掲示してくれています。
まだ読んだことのない本があれば、一度、手に取って読んでみてくださいね。

今年度最後の委員会活動(4〜6年生)

3月1日(水)6時間目、今日は、今年度最後の委員会活動です。
1年間と反省とふりかえを行い、6年生は、4,5年生に向けて引継ぎます。
どの委員会も1年間、学校をよくするために、がんばってくれました。
ありがとう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)3時間目、2年生のあるクラスでは、図工の鑑賞の時間をとっていました。子どもたちは、教室の後ろに掲示してある図が作品を見て、友だちの良いところ、工夫しているところを見つけて、プリントに書きこんでいました。
たくさん友だちのいいところを見つけてくださいね。

1年 図工 くっつきマスコットをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)3時間目、1年生のあるクラスでは、色のついたねんどを使って、マスコットを作っていました。
赤や青や黄色、混ぜると、緑や紫、だいだい色に変化します。
みんな楽しんで、作っていました。

6年 卒業式の練習が始まっています。

画像1 画像1
3月になりました。体育館では、6年生による卒業式の練習が始まっています。
さすが最高学年。練習は始まったばかりですが、先生の指示に1回で聞き取り、進行していました。
イスの座り方や立ち方、礼の仕方など、卒業式だけでなく、一人の人としての行動を身に着ける上でも貴重な経験です。


学校だより3月号発行

画像1 画像1
2月28日(火)本日、学校だより3月号を配布いたしました。
こちらでもご確認いただけますので、どうぞご活用ください。

※配布後、訂正が見つかりましたので、訂正したものを掲載しております。

学校だより⇒3月号

3学期 体力向上・仲間づくりに向けての練習 よくがんばりました!

2月28日(火)3学期間(本日まで計19回)行われた「体力向上や仲間づくりに向けての練習会」1学期、2学期と同様、校長先生と体育専科の先生とで、「がんばったで賞」を渡しました。
1年間を通して、みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工 ねんどでキャラクターづくり

2月28日(火)2時間目、1年生のあるクラスでは、図工で、ねんどを使って、オリジナルのキャラクターを作っていました。
かわいいものやかっこいいもの、それぞれ特徴があって、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備

2月28日(火)1時間目、体育館で、卒業式の準備を5年生の児童が行ってくれました。
綺麗に並んだパイプ椅子。
これから、6年生を送る会(3月10日)と卒業式(3月17日)に向けて、各学年の練習も始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 英語 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(月)学級閉鎖で延期になった6年生の授業参観です。
科目は英語。先生の英語の質問に、子どもたちが英語で答えていました。
この後、英語を使ってスピーチしました。

5年 図工 宇宙に夢中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(月)5年生のあるクラスでは、図工で「星(惑星)をマーブリングという手法を使って表していました。
絵の具よりも比重が重いマーブリング液の水面に数色の絵の具を垂らし、水面で広がったり、混じりあったりしてできたマーブル模様を惑星に見立てます。
偶然にできた模様は、惑星には最適ですね。

もりもり週間が終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(月)から24日(金)まで行っていた給食の「もりもり週間」が終わって、全クラスに「もりもり大賞」が配られました。
これからも、しっかり食べて、元気になりましょう!

もりもり週間 ⇒ 今日から、もりもり週間!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 児童集会
3/8 通学班会

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112