最新更新日:2024/05/18
本日:count up122
昨日:184
総数:115496
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

1年 肥料を与えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(月)4時間目、1年生のあるクラスが、花に肥料をあげているところでした。
卒業式が終わって、次は、入学式です。しっかり花が咲いていてほしいですね。

新しい机・椅子

画像1 画像1
画像2 画像2
3月20日(月)朝、新しい机といすが到着しました。
今、職員室前に並べられています。

桜の開花

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(日)昨日、大阪でも桜の開花宣言が行われました。昨年より4日早い観測だということ。
今日、交北小学校の桜を見て見てみると、よーく目を凝らして探して、ようやく見つけました。
これから、どんどん咲いていくでしょう。春休みが見頃になるのでしょうか。

いきいき広場 4月号

画像1 画像1
いきいき広場 4月号
↓ここをクリック
いきいき広場 4月号

最後の花道!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室をお別れを告げ、児童の玄関より正門まで、先生と保護者の方で、花道を作ります。
音楽とともに、6年生が、担任の先生、先頭に歩いていきます。
さよなら!6年生の皆さん!お元気でね!

卒業式が終わって、最後の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わって、先生と最後の時間です。
担任の先生から、再度、卒業証書を受け取って、花ももらって、帰る準備をします。
最後にハイポーズ!
1組も2組も、みんな笑顔でした。

卒業式 その2

5年生からの卒業生を送ることばをビデオで紹介。
あまりのすばらしさに、とても感動しました。

そして、最後の卒業生別れの言葉。一人ひとりの思いが、体育館いっぱいに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生より、一人ひとりに卒業証書を授与します。
一人ひとり、堂々と胸を張って、受け取っていました。

6年 卒業式の前 教室で

3月17日(金)6年生たちは、9時から15分の間に登校し、全員揃いました。
担任の先生から、式の様子や最終の確認をします。
そして、音楽室で、最後の声出し。歌と呼びかけにも力が入ります。
さぁ、これから卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生が、交北小学校を巣立っていきます。

午前8時、会場は昨日のまま、6年生を待っています。

子どもたちは、9時から9時15分の間に登校。

一生に一度の小学校卒業式。みんなで、気持ちよく送り出したいと思います。

※以前、お世話になった先生、幼稚園、保育園からの祝電もいただいて、体育館後ろに掲示しております。

卒業式のご案内

画像1 画像1
あらためて、明日の卒業式のご案内です。

体育館は、9時30分に開場します。

2月に配布させていただいた卒業式のご案内です。

第53回卒業証書授与式のご案内

※一点変更があります。(最後の行)
卒業生の歌唱、呼びかけについて、ひな壇を使用することとなりました。

こちらは、教育委員会からの文書です。
【教育委員会】令和4年度卒業式について

卒業式では、教職員・児童については、基本的にはマスクの着用を求めず、呼びかけや歌唱時にはマスクを着用いたします。

卒業式 前日準備

3月16日(木)午後から、5年生が残って、体育館と特に体育館の周りを掃除してくれて、明日の卒業式の準備を行いました。
5年生が、本当によく動いてくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 感謝の学校大掃除

3月14日(火)午後から、6年生たちが、学校中を大掃除をしてくれました。
6年間、通った学校を感謝の気持ちで、掃除をします。
校長として、こちらこそありがとうと言わせてください。
6年生の皆さん、どうもありがとうございました。
学校が、とてもきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、お祝い給食!

3月16日(木)今日は、6年生にとって最後の給食「お祝い給食」です。
おめでたい時に昔から食べられていた赤飯と、お祝いかまぼこの入ったすましじる、そして、いつも大人気の鶏の唐揚げとミカンゼリーです。
全員で、6年生の卒業をお祝いしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業まであと1日の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(木)卒業式まであと1日。
今日は、1,2時間目は体育館で、卒業式の練習。そして、3時間目からは、教室で、クラスで過ごしました。
まず、キャリアパスポートに、1年間のふりかえりと中学校に向けてをしっかり書き留めました。
また、担任の先生から、あゆみや卒業アルバムを受け取って、ページをめくっていました。

6年 ほけん室から卒業生に向けて

ほけんの先生から、卒業生に向けてプレゼント!
1年生から6年間、どれだけ身長が伸びたり、体重が増えたかを表したグラブを卒業生一人ひとりに作ってくれました。
一人一人成長のスピードは、ちがいますが、この6年間で、大きく成長しましたね。
体だけでなく、心もしっかり成長して、中学校へと羽ばたいていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 直方体の展開図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(木)2時間目、4年生は、算数の授業で、直方体の展開図を使って、対応する点や辺を調べていました。
こうやって具体物を使うと、わかりやすいですね。
ペアになって、対応するところを質問し合ったり、答えたりしていました。

卒業式に向けて 掲示板より

卒業式まであと2日。
交北小学校の掲示板は、「おめでとう」の掲示であふれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 予行 その4

最後に退場です。
予行が終わってからも、6年生の練習は続きます。
画像1 画像1

卒業式 予行 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生のお別れの言葉です。
マスクをつけて、ひな壇に並びます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 大掃除・給食最終(1〜5年)
3/24 修了式
3/27 春休み(〜4/9まで)

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112