最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:63
総数:113560
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

学校だより 春休み号

画像1 画像1
3月24日(金)本日、学校だより 春休み号を配布しました。

こちらでもご覧いただけますので、ご活用ください。

学校だより ⇒ 春休み号

また4月に会いましょう!

画像1 画像1
子どもたちの下校時刻。集団下足室の前で、待っていて、校長先生が、「さよなら。」というと、「さよなら。」と返事を返してくれました。
中には、「1年間、どうもありがとうございました。」と、丁寧に言ってくれる子もいて、びっくりしました。
一つ学年が上がって、体も心も成長した姿で、4月に会いたいと思います。
それまで、元気に春休みを過ごしてくださいね。

机・いす移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(金)11時、1〜4年生が下校した後、5年生の児童で、来年度の教室配置に伴う机・椅子の移動のお仕事をしてくれました。
最高学年となる5年生の動きは、てきぱきとしていて、とてもスムーズに行うことができました。本当にありがとう。
4月には6年生となります。とても頼もしい6年生となると信じています。

本日、修了式

3月24日(金)今日は、3学期最後の日。1年を通して最後の日なので、修了式となります。
施設内の人数制限が撤廃されたことにより、約3年ぶりに、体育館で、修了式を行いました。
校長先生からは、まず、1〜4年生の「6年生を送る会」そして、5年生の「卒業式予行」「卒業式準備から当日の6年生を送ることばの動画」とても感動をしたことを伝え、感謝を述べました。

そして、次に「おおきくなるってことは」(中山ひろたか文)の絵本を読み聞かせをしました。体が成長することはもちろん、心も成長するというお話です。

次に、連絡事項を2点。
4月からの通学かばんについてとマスクについてです。

子どもたちは、最後まで姿勢よく、しっかり聞いてくれていました。

次に、児童会の役員さんからと生徒指導の先生から、春休みのくらしについての話がありました。

(絵本と通学かばんについては、本日配布の学校だより 春休み号でも触れています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(木)今日は、大そうじ。1年間使った教室などをみんなでそうじします。
汚れているところを見つけて、みんなでしっかりをそうじしました。

【教育委員会】新学期以降のマスク着用について

教育委員会より「令和5年度新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせがありました。

令和5年度新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について

3年 理科 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(水)4時間目、3年生のあるクラスでは、理科で、最後の単元、電気と磁石をつかった「おもちゃランド」づくりを行っているところでした。
段ボールも使って、いろいろ工夫がありました。
作っている子どもたちも、とっても楽しそうでした。

1年 肥料を与えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(月)4時間目、1年生のあるクラスが、花に肥料をあげているところでした。
卒業式が終わって、次は、入学式です。しっかり花が咲いていてほしいですね。

新しい机・椅子

画像1 画像1
画像2 画像2
3月20日(月)朝、新しい机といすが到着しました。
今、職員室前に並べられています。

桜の開花

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(日)昨日、大阪でも桜の開花宣言が行われました。昨年より4日早い観測だということ。
今日、交北小学校の桜を見て見てみると、よーく目を凝らして探して、ようやく見つけました。
これから、どんどん咲いていくでしょう。春休みが見頃になるのでしょうか。

いきいき広場 4月号

画像1 画像1
いきいき広場 4月号
↓ここをクリック
いきいき広場 4月号

最後の花道!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室をお別れを告げ、児童の玄関より正門まで、先生と保護者の方で、花道を作ります。
音楽とともに、6年生が、担任の先生、先頭に歩いていきます。
さよなら!6年生の皆さん!お元気でね!

卒業式が終わって、最後の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わって、先生と最後の時間です。
担任の先生から、再度、卒業証書を受け取って、花ももらって、帰る準備をします。
最後にハイポーズ!
1組も2組も、みんな笑顔でした。

卒業式 その2

5年生からの卒業生を送ることばをビデオで紹介。
あまりのすばらしさに、とても感動しました。

そして、最後の卒業生別れの言葉。一人ひとりの思いが、体育館いっぱいに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生より、一人ひとりに卒業証書を授与します。
一人ひとり、堂々と胸を張って、受け取っていました。

6年 卒業式の前 教室で

3月17日(金)6年生たちは、9時から15分の間に登校し、全員揃いました。
担任の先生から、式の様子や最終の確認をします。
そして、音楽室で、最後の声出し。歌と呼びかけにも力が入ります。
さぁ、これから卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生が、交北小学校を巣立っていきます。

午前8時、会場は昨日のまま、6年生を待っています。

子どもたちは、9時から9時15分の間に登校。

一生に一度の小学校卒業式。みんなで、気持ちよく送り出したいと思います。

※以前、お世話になった先生、幼稚園、保育園からの祝電もいただいて、体育館後ろに掲示しております。

卒業式のご案内

画像1 画像1
あらためて、明日の卒業式のご案内です。

体育館は、9時30分に開場します。

2月に配布させていただいた卒業式のご案内です。

第53回卒業証書授与式のご案内

※一点変更があります。(最後の行)
卒業生の歌唱、呼びかけについて、ひな壇を使用することとなりました。

こちらは、教育委員会からの文書です。
【教育委員会】令和4年度卒業式について

卒業式では、教職員・児童については、基本的にはマスクの着用を求めず、呼びかけや歌唱時にはマスクを着用いたします。

卒業式 前日準備

3月16日(木)午後から、5年生が残って、体育館と特に体育館の周りを掃除してくれて、明日の卒業式の準備を行いました。
5年生が、本当によく動いてくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 感謝の学校大掃除

3月14日(火)午後から、6年生たちが、学校中を大掃除をしてくれました。
6年間、通った学校を感謝の気持ちで、掃除をします。
校長として、こちらこそありがとうと言わせてください。
6年生の皆さん、どうもありがとうございました。
学校が、とてもきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112