最新更新日:2024/05/18
本日:count up143
昨日:184
総数:115517
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

耳鼻科検診

画像1 画像1
5月31日(火)今日は、耳鼻科検診です。
耳鼻科の先生の耳や鼻を診てもらいます。
みんな、静かに自分の番を待っていました。
みんな、えらいですね。

電話対応時間について(お願い)(6月より訂正)

5月31日(火)本日、各ご家庭に以下のプリントを配布いたしました。

電話対応時間についてのお願いです。

ご協力のほど、よろしくお願いします。

電話対応の時間について(訂正)

学校だより6月号

画像1 画像1
5月30日(月)本日、学校だより6月号を配布しました。
ブログにもアップしておりますので、ご覧ください。

6月号

こころの教室 6月号発行

画像1 画像1
交北小学校の保護者の皆様へ

交北小学校では、毎週木曜日に、心の教室を開いています。
子育てに関するお悩みや困っておられることがありましたら、相談員がお聞きし、一緒に考えます。
予約は、お電話で承りますので、どうぞよろしくお願いします。

こころの教室「ほっと・つうしん」6月

1年 せいかつ科 こうえんたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(月)今日は、1年生の公園たんけんです。
学校から歩いて、近くの交北公園に行きました。
交北公園には、ビオトープがあったり、防災倉庫があったり、注意する看板があったり、それらを見ながら、生活科の勉強も兼ねています。
遊び場は、みんなで使う場所であること、それを支えている人がいることも勉強して、みんなで楽しく遊びました。


5年 体力測定 シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(月)1時間目、5年生のあるクラスで、体力測定の種目にあるシャトルランを行いました。先週、練習を行っていたので、今日が本番です。
この前の練習よりどれくらい伸びるのか、自分の目標を立てて、挑戦です。
この日も、とても暑くなることが予想され、1時間目からのスタートです。
実は、校長先生も一緒に挑戦しました。
当然、力のある子には負けてしまいましたが、私を含め、子どもたちみんな自分なりにがんばれたと思います。
よくがんばりました!

4年 外国語活動 Let’s〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(金)3時間目、英語ルームでは、4年生のあるクラスで、外国語活動の授業をやっていました。
本校では、JTE(Japanese Teacher of Englishの略 日本人の英語指導者)の方が、毎週金曜日に来てくださって、3年生と4年生を教えてくださっています。
今日の単元は、Let’s〜です。
担任の先生とJTEの先生で、ゲームをしながら、楽しく学んでいました。

6年 校外学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天平みはらし館でVRシアターを鑑賞し、復元した遣唐使船をバックにクラス写真を撮りました。
暑くて歩き疲れた子もいましたが、予定より早く帰校できました。

6年 校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二月堂からバスターミナルまで戻り、そこからバスで平城京跡に向かいました。
到着後すぐに待ちに待ったお弁当を食べました。

6年 校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二月堂から景色を眺め、少し休憩をしました。

6年 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿では、『歴史に関すること、発見したこと、気づいたこと』等をメモしながら拝観しました。

6年 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校を出発し、約1時間20分ほどバスに乗り、奈良公園に到着しました。
そこから、約20分ぐらい徒歩で東大寺に向かいました。

子どものマスク着用について(リーフレット)

画像1 画像1
教育委員会より、「子どものマスク着用について(リーフレット)」について、お知らせがありました。リーフレットをご確認ください。

リーフレット⇒子どものマスク着用について(リーフレット)

「朝日新聞読書ノート」が当選しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
「朝日新聞読書ノート」に当選しました!
今年度は、読書カードに代わって、「読書ノート」で子どもたちにたくさん本に触れてもらいたいと思います。

1年 せいかつ あさがおのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(木)2時間目、1年生のあるクラスでは、あさがおのかんさつきろくをかいていました。
タブレットで、撮影したあさがおを見ながらのかんさつきろくです。
ちょうど、ふたばが出てきて、これから、ほんばが生えてくるところ。
ふたばとほんばのことばを知って、スケッチしていました。

3年 図工 かくし絵にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(木)2時間目、3年生のクラスでは、図工で、かくし絵に挑戦していました。
先生が用意したハナカマキリやコノハムシを上手に隠して、背景を描いていきます。
上手に隠せられるかな?

1年生から2年生へ 学校たんけんのおれい

画像1 画像1
2年生の教室前の廊下に、1年生たちが、2年生に学校たんけんに連れていってくれたお礼のことばが飾られていました。
とっても楽しかったようです。
2年生の皆さん、ありがとう!

学校たんけんの様子 ⇒ 学校たんけん!Go!

2年 図工 ふうせんの色のこさ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(水)2時間目、2年生のあるクラスでは、図工で、風船を水の多さを調節しながら、濃い色で風船を描いたり、薄い色で風船を描いたりしました。
水をいっぱい含ませると、薄い色が作れるのですね。
赤の次は、ちがう色で挑戦!みんな、思い思いの色で描いていました。

感嘆符 6年 図工 カッターナイフを使って

画像1 画像1
5月24日(火)2時間目、6年生のあるクラスでは、カッターナイフを使って、黒い画用紙を切り取って、自分の名前を仕上げていました。
みんな上手に切れるかな。がんばってね!

5年 家庭科 なみぬいい挑戦!

画像1 画像1
5月24日(火)2時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科で、なみぬいに挑戦。
できるかな?みんな、がんばっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112