最新更新日:2024/05/18
本日:count up129
昨日:184
総数:115503
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

音楽 鑑賞 トランペットとホルン

画像1 画像1
9月30日(金)2時間目、音楽室で、3年生のあるクラスで、音楽の授業をしていました。
今日のめあては、「トランペットとホルンのひびきに親しみましょう。」です。
トランペットは、高い音で、はじける感じがします。
一方、ホルンは、低い音で、強く、ゆったりしている感じがします。
トランペットが特徴的な「トランペットの休日」とホルンが特徴的な「アレグロ」を聴き比べて、感じたことや気づいたことを発表していました。

支援学級訪問

画像1 画像1
9月30日(金)大阪府教育委員会と枚方市教育委員会の指導主事が来られて、本校の支援学級を訪問されました。
特に、今年度より設置された病弱学級を訪問され、保護者の方と、支援学級担任、学校看護師さん、支援コーディネーターの先生との連携がとれていますねとおっしゃっていただきました。


3年 理科 かげの動き

画像1 画像1
9月29日(木)1日中、3年生のあるクラスでは、かげの動きを観察していました。
朝と昼、そして昼を過ぎてから、かげがどんどん動いていく様子を理科ノートに記録していました。

4年生 算数 倍の見方について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)2時間目、4年生のあるクラスでは、算数で、「倍の見方について考える」勉強をしていました。
テープ図で考えます。
子どもたちのノートを見ると、みんな丁寧にテープ図が描けていました。
みんな、わかりやすいノートですね。
わかりやすいノートだと、頭もよくなると思います。
しっかりがんばってね!

3年 図工 ひらいて広がるふしぎな世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)1,2時間目、3年生の教室では、図工で「ひらいて広がるふしきな世界」をテーマに、今日は、外の世界を想像して描いていきました。

まずは、とびらと下絵を描きます。
思い思いに外の世界を想像して、絵に表していました。
これから徐々に仕上がっていきます。
とても楽しみですね。

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果について

画像1 画像1
教育委員会より「令和4年度全国学力・学習状況調査結果分析資料」について、お知らせがありました。ご確認ください。

とても分かりやすい内容となっています。

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果について

本校の「全国学力・学習状況調査の結果について」は、9月28日(水)本日、6年生のご家庭に配布しております。

学校だより10月号配布

画像1 画像1
9月28日(水)本日、学校だより、学年だよりを配布しております。

学校だよりは、こちらからでもご覧いただけます。

10月号

6年 校長先生の授業

9月28日(水)2時間目と3時間目に、6年生の教室で、私(校長先生)が授業をしました。
授業のめあては、「なぜ勉強するのか?を考えよう。」です。
みんな、勉強は苦手だったり、面倒だったりと考えているけれど、「なぜ勉強するのか?」については、将来のためであったり、自分のためであったり、全員がしっかりとした意見をもって発表しました。
そして、授業の中盤、「本当の頭のよさってなんだろう?」(斎藤孝著)に中に書いてある「齋藤先生は、何と言ったのでしょう?」の回答に、みんな、頭をフル回転させて、考えてくれました。
校長先生は、とっても楽しかったです。
また、機会があれば、みんなの前で話したいです。

*正解は、6年生に伝えましたので、聞いてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回運動会のお知らせ

画像1 画像1
9月27日(火)本日、第53回運動会のお知らせを各ご家庭に配布しておりますので、ご覧ください。
またこちらでも閲覧することができますので、ご活用ください。

第53回運動会のご案内

ドリームパック寄贈!

日本教育公務員弘済会大阪支部様より、設立65周年を迎えるにあたり、記念事業として、府内の全ての小学校に書籍セットがプレゼントされることとなり、9月27日(火)本日、学校長が代表して、贈呈書をいただきました。

学校図書館に置いて、大切に使わせていただきたいと思います。

なお、贈られた書籍セットは、以下の通りです。

○小学館 プログレッシブ小学英和辞典 5冊
○小学館 プログレッシブ小学和英辞典 5冊
○小学館 プログレッシブ小学英和・和英辞典 3冊




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さんすう 3つの数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(火)2時間目、1年生のあるクラスでは、算数の授業をしていました。
今日は、3つの数の計算を行います。
さあ、どうやってやればいいのかな。
算数もどんどん難しい問題にチャレンジしていきます。
がんばれ!1年生!

【教育委員会】第2回タイピング選手権

教育委員会より「第2回枚方市タイピング選手権 個人戦! 団体戦!」のお知らせがありました。ご確認ください。
(児童のクラスルームに送っておりますので、そこから申し込んでください。)

開催期間:令和4年10月3日(月)〜令和4年12月25日(日)

(1)個人戦:指定されたタイピング用サイトを使用し、高得点を狙うことで、タイピング力の向上を図ります。

(2)団体戦:3人1組のチームを結成します。※3人の組み合わせは自由(例:児童チーム・家族チーム・先生チームなど)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 せいかつ 二十日だいこんの種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(月)3時間目、2年生のあるクラスでは、中庭に出て、二十日だいこんの種を植えました。
先生から1人6つずつもらったので、間隔を空けて植木鉢に植えていきます。
後は、土を軽くかけて、水をあげました。
また、これからお世話をして、生長するのが楽しみですね。
がんばってくださいね。

修学旅行2日目 9

9月23日(金)17時20分、バスは、無事、学校に到着。
たくさんの保護者の方、先生たちが、出迎えてくれていました。

教頭先生が、念のため、体育館を解散式用に開けてくださっていました。
到着する頃には、大阪も晴れていて、この2日間、雨が降ったのは、出発式だけという何とも天気に恵まれた修学旅行でした。

私(校長先生)からは、この修学旅行の2日間、一人ひとりが行動できたすばらしい修学旅行だったことと、その力をこれからの学校生活で、最高学年として、下学年の見本となるよう、先生を助けてほしいと伝えました。

6年生は、明日から月曜日の代休を含めて3連休。
しっかり休んで、また火曜日から元気な顔を見せてくださいね。

この2日間を含め、修学旅行に至るまで、保護者の皆様のご協力、ご支援をいただきました。本当にありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 8

14時、遊園地の出口付近に集合し、バスに乗り込み、このままサファリゾーンへ移動しました。
最初に肉食動物、そして草食動物へ
バスの中から流れる音声ガイドで、次に何の動物が現れるかを知ることができます。
バスの窓から見る動物たちを実際に見て、興奮を覚えました。
サファリゾーンを抜けると、バスは学校に向けて、走り出します。
さようなら!
姫路セントラルパーク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 7

昼食を終えて、また遊園地で遊びました。
心配していた天気ですが、雨も降ることなく、曇り空のまま、暑くなく、とても過ごしやすくなってきました。
午前中、中止となっていた乗り物も一部再開され、子どもたちは大喜び。
最後は、入り口付近の迷路(鏡)の部屋やお化け屋敷が大人気!!!
集合時間の14時まで、めーいっぱい遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 6

12時になって、一旦、昼食休憩です。
昼食は、みんなの大好きなカレー。
みんなで美味しくいただきました。
この後、また14時まで、遊園地での自由時間。
次は、どの乗り物に乗ろうかな。

今日は、祝日なのに、お客さんがあまりいないので、待ち時間なしで乗れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 5

遊園地乗り放題!
みんな、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 4

10時30分姫路セントラルパークに到着。
これからの天候のことを考え、まずは、遊園地で遊ぶことに決定。
子どもたちは、12時の昼食の集合場所を確認した後、グループで乗りたい乗り物に直行しました。
思う存分、楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 3

朝食を済ませ、部屋の最終チェック。そして、退館式を行いました。
一晩、お世話になったサンロード吉備路のスタッフの方に感謝の気持ちを伝えました。
その後、校長先生や担任の先生の話を聞いた後、荷物を持って、バスに乗り込みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112