最新更新日:2024/05/18
本日:count up112
昨日:184
総数:115486
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

1〜4年 6年生を送る会 予行練習

3月6日(水)4時間目、1〜4年生が、体育館に集合し、明日の6年生を送る会の予行練習を行いました。
6年生を送る会は、4年生が進行します。
1〜4年生の皆さん、明日の流れは、だいたいわかりましたか?
校長先生も、明日の6年生を送る会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自殺対策強化月間及び新年度に向けた自殺予防に係る 児童生徒や学生等への文部科学大臣メッセージ

画像1 画像1
3月5日(火)昨日、文部科学大臣より、全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが送付されました。
本校では、児童のタブレットを使って、クラスルームに送付しております。

こちらからもご覧いただけます。
⇒ 自殺予防 文部科学大臣メッセージ(小学生のみなさんへ)

⇒ 自殺予防 文部科学大臣メッセージ(保護者・関係者等の皆さまへ)

4年 図工 版画完成

3月5日(火)3時間目、4年生のあるクラスでは、完成した版画板にインクをつけて、印刷していました。
さか、きれいに印刷できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月の児童集会(リモート)その3

児童集会の最後に、生活指導の先生から3つお話がありました。
一つ目は、みなさんの登下校のお話です。
その中でも、特に、下校するとき、友だち同士で帰ったりすることがありますが、帰る様子をお家の方、地域の方が、安全に帰っているかなと見守ってくださっています。ふざけたり、危ないと思われるような歩き方で帰ると、とても危険です。
みんなの安全が第一です。決められた下校のルートを正しく帰りましょう。

そして二つ目、落とし物コーナーに落とし物がいっぱい溜まっています。これは、交北小学校のみなさんの誰かの落とし物です。学年が変わる前に、もう一度、見てほしいと思います。

最後、三つ目、校長室に飾られていた大谷翔平選手のグローブを職員室に保管しています。使いたい人は、職員室の先生に声をかけてください。
画像1 画像1

今月の児童集会(リモート)その2

次に、児童会役遺さんから、3月の生活目標について、お話がありました。
3月の生活目標は、「ありがとうの気持ちを伝えよう」です。
1年間、お世話になった友だちや他学年のお兄さん、お姉さんに向けて、感謝の気持ちを付箋で、校長室に掲示していきます。
たくさんのありがとうの言葉で、あふれてほしいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月の児童集会(リモート)その1

3月5日(火)今日は、児童集会です。
5年生のクラスが今日から学年閉鎖を行っているため、リモートでの開催となりました。
校長先生からは、学校目標「みんながやさしくなれる学校にしよう」を達成するために「、おもいやり算」(+助け合う −引き受ける ×声をかける ÷分け合う)を紹介しました。
また、次に園芸委員会さんからは、園芸委員会の仕事を紹介してくれました。
いつも中庭や花壇がきれいになっているのは、園芸委員さんのお仕事のおかげです。
本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業まであと10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(月)6年生の教室では、卒業までのカウントダウン、日めくりカレンダーが、あと10日となりました。
週にして、あと2週間。
大切に過ごしたいですね。

今日の給食

3月4日(月)今日の給食は、ひな祭りにちなんだ行事食です。

・すしごはん
・ちらしずしのぐ
・さわらの西京焼き
・すましじる
・ぎゅうにゅう
・ひなあられ

ひな祭りは、ちょうど桃の花が咲く時期なので、桃の節句とも言います。子どもの健康と幸せを願う行事で、ちらしずしやはまぐりのおつゆ、あまざけ、ひしもち、ひなあられなどが食べられてきました。

ちらしずしの具は、すしご飯にまぜて、食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 中学校説明会

3月4日(月)1時間目、6年生児童全員、体育館に集合し、山田中学校の首席の先生から、中学校生活についての説明を受けました。
事前に、児童から、質問を聞いており、それについて回答する形式で進められました。
中学校に行くのが楽しみであるという回答が、8割を超えていましたが、中には、楽しみでない(不安である)という回答もいるので、こういう機会を持てたことは、大変有意義であると思いました。
子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よく噛んで食べよう「歯ミング30」

画像1 画像1
枚方市 健康寿命推進室より、「枚方市歯科口腔保健計画」及び「枚方市食育推進計画」に基づく取り組みの一つとして、ひと口30回以上噛むことを目標とした「噛ミング30(かみんぐさんまる)」を啓発しています。
よく噛んで食べることは、「食べすぎ防止」「あごの発達」等の効果があるだけでなく、早食いを防止することで様々なリスクの軽減にもつながります。

このたび、小学生用と保護者用のチラシが届きましたので、各クラスルームに配布いたしました。こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

小学生用歯ミング30のチラシ

保護者用歯ミング30のチラシ

6年 人権学習(北河内地区人研部)

3月1日(金)6時間目、6年生のあるクラスでは、人権学習で、「教科書無償化のあゆみ」について勉強しました。
1960年ごろ、まだ教科書が無償ではなかった時代、どのようにして無償化が実現されてきたのかを歴史とともにふりかえり、人々の絶え間ない努力の結果、無償となっていることに気づかせる大変、意義のある授業でした。

この授業は、北河内地区の先生たちも、たくさん見に来られていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより3月号 と 体操服等のご提供のお願い

画像1 画像1
3月1日(金)本日、ほけんだより3月号を各クラスルームに配布しました。
また、合わせて「体操服等のご提供のお願い」の文書も配布しております。
合わせてご覧ください。

こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。
ほけんだより ⇒ 3月号

体操服等のご提供のお願い

校内研究協議会

2月29日(木)校内研究授業が終わってから放課後、先生たちが集まって、先ほど行われた5年生の授業について、グループ協議、グループ発表を行いました。
その後、帝塚山大学 教育学部 こども教育学科 徳永加代先生より、授業の総括と国語科を基盤とした教科横断的言語活動についてご教授いただきました。

徳永先生とは、来年度も本校の校内研究授業の講師として、お願いしております。
徳永先生、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 校内研究授業

2月29日(木)5時間目、5年生のあるクラスでは、国語の校内研究授業を行いました。
単元は、「心が動いたことを三十一音で表そう〜短歌を詠もう〜」です。
授業の中では、タブレットを使い、自分で作った短歌を詠み合って、感想を伝え合ったり、作った短歌をより深く練り上げ、発表しました。
子どもたちは、よくがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらかたの小中学生がえらぶおすすめ本投票2023 結果発表

画像1 画像1
2023年11月〜12月に実施したアンケート、「ひらかたの小中学生がえらぶおすすめ本投票2023」の結果が、中央図書館ホームページに掲載されています。

詳細はこちらから
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000049655.html

6年生最後のお話ドリームさんの読み聞かせ

2月29日(木)朝の学びの時間、今日は、6年生に向けて、お話ドリームさんの読み聞かせです。
6年生は、今日が、小学校最後の読み聞かせとなります。
卒業しても、ぜひたくさんの本に出会ってほしいと思います。

お話ドリームさんの読み聞かせは、今年度はこれで終了となります。
ドリームさんには、交北小学校の子どもたちのために、読み聞かせを通じて、本に触れ合う機会をたくさん作っていただき、本当にありがとうございました。
また来年度もどうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより3月号

画像1 画像1
2月木9日(火)本日、学校だより3月号をクラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

こちらをクリック⇒ 3月号

2年 国語 あなのやくわり

2月28日(水)2時間目、2年生のクラスでは、国語の単元「あなのやくわり」で、自分で、いろいろな穴の役割について調べていました。
ドーナツやれんこん、うまい棒もあって、なぜ穴が開いているのか、調べたことを読んで、よくわかりました。
いろいろな役割があるんですね。

上の2枚の写真は、2組さんで、調べたことをまとめているところ。
下の1枚の写真は、1組さんで、まとめたことをみんなで立ち歩いて見ているところ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 外国のことをしょうかいしよう

2月28日(水)2時間目、3年生のあるクラスでは、国語の単元「外国のことをしょうかいしょう」で、タブレットで調べたことを画用紙にまとめているところでした。
どんな風にまとめるのか、とても大事ですね。
見やすいように色を使って、わかりやすくまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館の特集コーナー

画像1 画像1
2月の後半になり、学校図書館の前の特集コーナーが変わりました。
テーマは、「卒業、進級おめでとう」
学校司書の先生が、卒業、進級に関する本を選んでくださいました。

皆さん、手に取って読んでみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 通学班会は、13日(水)に変更しました。
3/7 6年生を送る会1〜2時間目
3/11 6時間目委員会活動(4〜6年)(13日からの変更)
3/12 卒業式予行
PTA・地域行事等
3/8 コミュニティ会議
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112