最新更新日:2024/05/18
本日:count up89
昨日:184
総数:115463
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5年 理科 ふりこ その2

11月30日(木)5時間目、理科室では、5年生のあるクラスが、ふりこの実験を行っていました。
今回は、ふりこの重さを変えると一往復する時間は変化するのかです。
おもりを1つ、2つ、3つと変化させ、時間を測ります。
さぁ、結果はどうなったかな?

ふりこの長さを変化させる実験はこちら
5年 理科 ふりこ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語 NETの先生とJTEの先生

11月30日(木)5時間目、6年生のあるクラスでの英語の授業。
NETのスティーブン先生とJTE先生とのコラボ。担任の先生も入って、3人の先生が入って、英語の授業を行っていました。
みんなで一斉にじゃんけんゲームをして、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、就学時健康診断がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(木)14:00より、本校にて、来年度、入学予定の園児らの就学時健康診断がありました。
お家の人と一緒に学校に来てくれていました。
来年4月に1年生になって、学校に入学してくるのを待っているね。

6年 音楽 コンドルは飛んでいく(合奏)

10月30日(木)2時間目、6年生のあるクラスでは、音楽で、「コンドルは飛んでいく」の合奏練習を行っていました。
リコーダー、木琴、鉄琴、キーボード、打楽器などに分かれてパート練習です。
合わせるとき、校長室からもきれいな合奏曲が流れてきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 モチモチの木

10月30日(木)2時間目、3年生のあるクラスでは、図工で、国語の単元に出てくる「モチモチの木」を描いていました。
教科書の挿し絵に出ている「灯のついたモチモチの木」
上手に描けるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語指導の様子を視察

11月30日(木)2時間目、教育委員会の方とSECイングリッシュスクールの代表の方らが、日本語指導の様子を視察に来られました。
すごろくやカードなどを使って、とても楽しく授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 お話ドリームさんの読み聞かせ

11月30日(木)朝の学びの時間、今日は、1年生に向けて、お話ドリームさんの読み聞かせです。
1年生の教室では、机を後ろに下げて、本がよく見えるように、距離を近くして、お話に耳を傾けていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより12月号発行

画像1 画像1
11月30日(木)本日、学校だより12月号を発行いたしました。
各クラスルームに送っておりますので、ご覧ください。

こちらでもご確認いただけますので、どうぞご利用ください。

学校だより ⇒ 12月号

今日のクラブ活動は中止です。

画像1 画像1
11月29日(水)6時間目に行う予定であった4〜6年生のクラブ活動ですが、今週、インフルエンザ等による欠席者の増加により、中止(延期)することになりました。

インフルエンザとは、インフルエンザウイルスにより引き起こされる、急性ウイルス性疾患です。
予防には、(1)ウイルスの侵入を防ぐ (2)免疫力を高くする
この2つが大事になります。

他も、手洗い、うがい、マスクをすることで、ウイルスの侵入を予防することができます。
今、かかっていない子も、帰ったら、手洗い、うがいを忘れずにね!

スティーブン先生と遊んだよ!

画像1 画像1
11月27日(月)から来てくださっているNETのスティーブン先生。
昼休みは、運動場に出て、子どもたちと遊んでくださっています。
29日(水)今日は、1年生のドッジボールを楽しんでおられました。
1年生の皆さん、楽しかったね!!!

6年 道徳 本当の友だちって

11月29日(水)2時間目、6年生のあるクラスでの道徳の時間。「本当の友だちとは?」という題で、リアルに会える友だちとネットで会う友だちについて、自分の意見を伝え合いました。
「リアルの友だちの方が安心できる。」や「ネットの友だちの方が、本音が言える。」など、それぞれの良さも出しながら、自分の考えを深めていきました。
皆さんは、どう考えますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会 自動車づくり

11月29日(水)2時間目、5年生のあるクラスでは、社会で、「自動車づくり」の
学習をしていました。
障がいをもった方も運転できる車や高齢者の方も乗り降りしやすい車など、ユニバーサルデザインについて、自分たちで、タブレットで答えます。
みんなで、意見を共有して、様々な願いに応える自動車づくりについて、考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 とび箱運動

11月29日(水)2時間目、3年生のあるクラスでの体育の時間、体育館で、とび箱運動をしました。
子どもたちが、タブレットを持って、とび箱運動の様子を動画で撮影しています。
そうすると、どんな姿勢で、跳んでいるのかがよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語 おとうとねずみチロ

11月29日(水)2時間目、1年生のあるクラスでの国語の時間。
単元は、「おとうとねずみチロ」
1年生は、班の形になって、グループで、本読みを行っていました。
1年生も、本読みの姿勢がすばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 お手紙

11月29日(水)2時間目、2年生のあるクラスでの国語の時間。
単元は、「お手紙」。先生の後について、本読みを行っているところです。
みんな、姿勢がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【教育委員会 教職員課より】講師募集のお知らせ

画像1 画像1
教育委員会より「講師募集のお知らせ」がありました。
お知り合いの方で、教員免許をお持ちの方がいらっしゃいましたらご紹介ください。

拡大ポスターはこちらから
⇒ 講師募集ポスター

【おいしい給食課】12月分献立表の訂正

画像1 画像1
紙面にて配付の令和5年12月分献立表の内容につきまして、誤りがありましたので下記のとおりお知らせいたします。
つきましては、訂正後の献立内容をご確認いただきますようお願いいたします。

1.該当日
    12月4日(月)及び12月5日(火)
2.変更箇所及び変更内容
(1)『またね(まめ・たこ・ねぎ)チヂミのかき揚げ』
献立表の左上 「第4回学校給食コンテスト入賞作品の紹介」に記載
→提供日:(変更前:誤) 12月1日(金)  
→ ●(変更後:正) 12月4日(月)
(2)『黒米ごはん』 
献立表の左上 「今月の炊き込みごはん」に記載
→提供日:(変更前:誤) 12月4日(月)  
→ ●(変更後:正) 12月5日(火) 

こちら訂正版です。⇒ 12月号(訂正 11月28日付)

保護者の皆さまには、ミルメールにも送っております。

5年 校外学習 その11

国立民俗学博物館の見学を終え、学校に向かいます。
今日一日、5年生は、大きな怪我もなく無事に帰って来れました。
また、行動の切り替えもすぐにできていて、高学年としての自覚が感じられました。
今日の校外学習で学んだことを是非学校生活に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 校外学習 その10

国立民俗学博物館の続き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 その9

国立民俗学博物館の続き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112