最新更新日:2024/05/18
本日:count up92
昨日:184
総数:115466
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

登り棒チャレンジ 4年生

2月6日(火)中休み、4年生による登り棒チャレンジです。
中休みになると、徐々に登り棒のところまで集まってきました。
体育委員会の子どもたちが、タイムを計ってくれます。
よーいスタート!
すごい!すごい!
てっぺんまで、速い子は、5秒台で到達していました。
到達した子もしなかった子も、チャレンジしただけで、すばらしい。
たくさんの4年生が参加してくれました。

※3年生も参加する予定でしたが、学年閉鎖のため、4年生だけの参加となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 ボール運動

2月6日(火)1時間目、1年生のあるクラスでは、体育館で、なわとびをやったあと、二人一組になって、キャッチボールを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 道徳 コースチャぼうやを救え

2月6日(火)1時間目、5年生のあるクラスでは、道徳の単元「コースチャぼうやを救え」のところで、タブレットを使って、自分の考えを書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 電気をつくる

2月6日(火)1時間目、6年生のあるクラスでは、理科室で、手回し発電機をつかって、電気をつくっていました。
ハンドルのスピードを変えたり、逆向きに回したりして、電流の向きや大きさがどう変わるのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の児童集会(リモート)

2月6日(火)今日は、児童集会です。
3年生が今日から学年閉鎖を行っているため、リモートでの開催となりました。
校長先生からは、3学期になって、挨拶を返してくれる子が増えていることを話しました。
児童会役員さんからは、1、2月の生活目標。
生活指導の先生からは、ルールやきまりについてのお話がありました。
次の学年に向けて、みんなが成長していってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより2月号(訂正)

画像1 画像1
学校だより2月号の訂正です。⇒ 学校だより2月号(訂正)

訂正して、お詫び申し上げます。

2ページ目 【お知らせとお願い】
〇2月29日(木)5年2組の校内研究授業
(誤)(下校時刻:14時)
(正)(下校時刻:14時20分)
他のクラスについては、変更ございません。

⇒本日、ミルメールでも連絡させていただいております。

(追加)
2/29は木曜日です。
合わせて訂正お願いします。

令和6年度 放課後オープンスクエアリーフレット

画像1 画像1
令和6年度放課後オープンスクエア登録申し込み
申し込み受け付けは、電子申請または放課後子ども課で行います。

詳しくはこちらのリーフレットをご覧ください。
令和6年度 放課後オープンスクエアリーフレット

4年 図工 彫刻刀

2月5日(月)2時間目と3時間目、4年生のあるクラスでは、版画で、彫刻刀の使い方を学びながら、実際に作品を作っていました。
最初に担任の先生から注意を聴きます。
しっかり聞いておかないと、怪我をしてしまいます。
練習で、裏に実際に彫ってみました。
力が入りますが、手は絶対に彫刻刀の前に持っていってはいけません。
どの子も、注意して、作品に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 6年間の総復習

2月5日(月)2時間目、6年生のあるクラスでは、自分のクラスと少人数教室とに分かれて、6年間の算数の総復習をしていました。
算数は、中学の数学に向けて、積み重ねがとても大事です。
しっかり復習しておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 英語 ヒアリングテスト

2月5日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、英語ルームで、ヒアリングのテストを受けていました。
CDから流れる音声をしっかり聞きとり、回答していました。
画像1 画像1

4年 理科 空気の温度

2月5日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、理科室で、「暖房している部屋で、空気の温度がどうちがうのかを実際に温度計で測って調べました。
上の方は、理科室のテーブルの上に乗って、調べます。
上の方と下の方では、温度はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登り棒チャレンジ ⇒ 延期

画像1 画像1
2月5日(月)今日から3日間、体育委員会主催で、中休みに登り棒チャレンジを行う予定でしたが、雨のため、延期になりました。
残念ですが、次がんばりましょう。

登り棒チャレンジ日程
6日(火)3,4年
7日(水)5,6年
8日(木)1,2年

3年 総合 外国を調べる(国際理解)

2月2日(金)3時間目、3年生のあるクラスでは、総合で、外国のことをタブレットで調べていました。
世界には、いろいろな国がありますね。
皆さんが聞いたことのない国名も調べると、だんだんと興味が出てくるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽 合奏

2月2日(金)3時間目、音楽室では、4年生のあるクラスで、合奏「スーパーカリフラシリスティックエクスピアリドーシャス」(1964年の映画『メリー・ポピンズ』の劇中で歌われる楽曲)を練習していました。
今は、ゆっくりのテンポで合わせています。
音楽室の真下にある校長室からも練習の音が流れてきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 スイミーの赤いさかなたち

2月2日(金)1年生の教室では、国語の単元「スイミー」に出てくる赤いさかなたちを描いて、頭にかぶるようになっていました。
これは、今度の授業参観で使うのかな?
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと30日

画像1 画像1
2月2日(金)2月に入って、6年生のクラスでは、卒業までのカウントダウンが始まりました。
1月9日(火)始業式の時は、48日あった学校生活ですが、約1/3が終わってしまいました。
卒業まであと30日。悔いのないよう、小学校生活を楽しんで!

今日の給食

2月1日(木)今日の給食は、節分にちなんだメニューです。

・ごはん
・牛乳
・白菜のこぶあえ
・年越しのいわし
・かすじる
・煎り大豆

節分は、病気や災害を追い払う行事で、豆をまき、家の入口にいわしの頭をさした、ひいらぎをかざります。
かすじるの中にも誰かいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気まんてんだより73号発行

画像1 画像1
2月1日(木)山田中学校区 青少年育成地域協議会発行「元気まんてんだより73号」が発行され、各クラスルームに配布しました。

こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

元気まんてんだより73号(表面)
元気まんてんだより73号(裏面)

こころの教室にぜひ!

こころの教室の案内です。
2月は、1日・8日・15日・22日・29日の毎週木曜日、13時〜16時となっています。
まずは、予約のお電話を学校まで!

こころの教室の先生が、対応します。

(教室も素敵になりました。)

こころの教室1月号に2月、3月の予定が書かれています。 ⇒ 1月号
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 スタンプ

2月1日(木)1時間目、3年生のあるクラスでは、自分で作った線版画に、違う色のスタンプを押して、作品を作成していました。
素敵な作品になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112