最新更新日:2024/05/18
本日:count up91
昨日:184
総数:115465
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

6年 お話ドリームさんによる読み聞かせ

2月1日(木)朝の学びの時間、今日は、6年生に向けて、お話ドリームさんの読み聞かせです。
6年生の3クラスとも、机を後ろに下げて、本がよく見えるように、距離を近くして、お話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうしょくだより2月号

画像1 画像1
2月1日(水)本日、きゅうしょくだより2月号をクラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

こちらをクリック⇒きゅうしょくだより2月号

学校だより2月号 と 学校自己診断アンケート結果

画像1 画像1
1月31日(水)本日、学校だより2月号をクラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

こちらをクリック⇒ 2月号

また、本日、学校自己診断アンケート結果についてもクラスルームに配布しました。


ブログからもご覧いただけますが、こちらはユーザー名とパスワードが必要です。
(本日、保護者宛てのミルメールでご確認ください。)

こちらをクリック⇒ 学校自己診断アンケート結果

ほけんだより 2月号

画像1 画像1
1月31日(水)本日、ほけんだより2月号をクラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

こちらをクリック⇒ 2月号

今日は、おはなし給食の日

1月31日(水)本日は、おはなし給食の日。
はくさいスープです。

「はくさいぼうやとねずみくん」(堀米薫 文 こがしわかおり 絵)

ひとりぼっちのねずみくんが、生まれたばっかりのはくさい坊やと出会って、お友達になっていくお話です。

はくさいは、司書教諭の先生が、絵本と一緒に飾ってくれました。
この季節、白菜は、とっても美味しいですね。味わって食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会祭り(片付け) その8

楽しい時間は、あっという間に過ぎるもの。終わりの時間を迎え、片付けに入ります。
みんなで協力して、最後までしっかり片付けをしました。

皆さん、どうでしたか?
ぜひ、先生たち、お店を出してくれた3年生以上の皆さんに、感想を教えてくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会祭り(その他のお仕事編) その7

児童会祭りには、お店の他に、お客さんを呼び込みに回ったり、受付をしたり、子どもたちは、自分の役割をしっかり行ってくれていました。

この児童会祭りを通して、今日が思い出に残る1日になってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会祭り(児童会役員さん) その6

児童会役員さんは、2階の渡り廊下にクイズを10問出題。
問題に答えて、ポストに入れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会祭り(PTA) その5

PTA役員さんも、日本語指導教室で、わなげのお店を出してくださって、子どもたちを楽しませてくれていました。
準備から本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会祭り(6年生) その4

最上級生の6年生は、1組は、トイストーリー特別ミッション編の劇をICTを使って撮影し、図書室で流したり、2組は体育館、3組は英語ルームで、それぞれたくさんのゲームコーナーで、楽しませてくれていました。

2組のまとあてでは、大谷選手からいただいたグローブも用意。使いたい人は使ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会祭り(5年生) その3

5年生は、桃太郎2 ファミリーマート編の劇とめざせ!ジャスト!(時間や重さ)を音楽室、図工室で行っていました。
桃太郎の劇は、ICTを使って、上手に編集されていて、とても楽しく見せてもらいました。また、めざせ、ジャストは、算数で使う時間や重さを上手く活用しているなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会祭りの様子(4年生) その2

4年生は、〇×クイズ、、射的、1円玉落としでした。
〇×クイズは、ICTを使って、学校に関する問題が出てきました。
よく調べたなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会祭りの様子(3年生) その1

さぁ、児童会祭りの始まります。
3年生の教室では、磁石を使った迷路や数字さがし、わにわにパニック、これなにBOXで楽しませてくれていました。
3年生の理科で学習しているじしゃくを使った遊びなんて、ちゃんと学習したことが生かされているなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会祭り オープニング

1月31日(水)今日は、子どもたちが楽しみににしていた児童会祭りです。
まず、全校児童が体育館に集合して、ルール説明をしてもらいます。
校長先生の「今日の児童会祭りで、ますます交北小学校を好きになってください。」と言ったあと、児童会代表の児童から、こんな話がありました。

交北小で児童会祭りはどのくらい前にしていたか知っていますか?
実は、今の5年生が1年生のとき、ぼくたち6年生が2年生のときに児童会祭りがありました。約4年ぶりの児童会祭りです。
児童会祭りは、「みんなが優しくなれる」取り組みの一つです。
児童会祭りで、違う学年の人とたくさん関わり、特に下の学年の友だちには、みんなのお手本となるお兄さん、お姉さんとして、今日一日楽しんでください。

校長先生が言いたかったことも、すべて話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 酸性とアルカリ性、混ぜると?

1月30日(火)6年生のあるクラスでは、理科室で、酸性とアルカリ性について、ある実験を行っていました。
「重そう(アルカリ性)とクエン酸(酸性)混ぜたらどうなる?」です。
まずは、水と2つを少量で確かめてみます。
さぁ、どうなったでしょう?


(答え)勢いよく泡が発生させる。(中和の反応で、無害なので安心してね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会祭りの準備

1月31日(水)明日行われる児童会祭りの準備です。
6時間目、教室を回っていたら、こんな感じになっています。
明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAからも出し物があります。

1月31日(水)明日行われる児童会祭りのポスターを紹介します。
PTAさんからも出し物があります。
ぜひ参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 児童会祭り ポスター

1月31日(水)明日行われる児童会祭りのポスターを紹介します。
児童会役員さんも、いろいろクイズを考えてくれています。
画像1 画像1

6年 児童会祭り ポスター

1月31日(水)明日行われる児童会祭りのポスターを紹介します。
次は、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 児童会祭り ポスター

1月31日(水)明日行われる児童会祭りのポスターを紹介します。
次は、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112