最新更新日:2024/05/18
本日:count up125
昨日:184
総数:115499
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

また4月に会いましょう!

画像1 画像1
子どもたちの下校時刻。集団下足室の前で、待っていて、校長先生が、「さよなら。」というと、「さよなら。」と返事を返してくれました。
中には、「1年間、どうもありがとうございました。」と、丁寧に言ってくれる子もいて、びっくりしました。
一つ学年が上がって、体も心も成長した姿で、4月に会いたいと思います。
それまで、元気に春休みを過ごしてくださいね。

机・いす移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(金)11時、1〜4年生が下校した後、5年生の児童で、来年度の教室配置に伴う机・椅子の移動のお仕事をしてくれました。
最高学年となる5年生の動きは、てきぱきとしていて、とてもスムーズに行うことができました。本当にありがとう。
4月には6年生となります。とても頼もしい6年生となると信じています。

本日、修了式

3月24日(金)今日は、3学期最後の日。1年を通して最後の日なので、修了式となります。
施設内の人数制限が撤廃されたことにより、約3年ぶりに、体育館で、修了式を行いました。
校長先生からは、まず、1〜4年生の「6年生を送る会」そして、5年生の「卒業式予行」「卒業式準備から当日の6年生を送ることばの動画」とても感動をしたことを伝え、感謝を述べました。

そして、次に「おおきくなるってことは」(中山ひろたか文)の絵本を読み聞かせをしました。体が成長することはもちろん、心も成長するというお話です。

次に、連絡事項を2点。
4月からの通学かばんについてとマスクについてです。

子どもたちは、最後まで姿勢よく、しっかり聞いてくれていました。

次に、児童会の役員さんからと生徒指導の先生から、春休みのくらしについての話がありました。

(絵本と通学かばんについては、本日配布の学校だより 春休み号でも触れています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(木)今日は、大そうじ。1年間使った教室などをみんなでそうじします。
汚れているところを見つけて、みんなでしっかりをそうじしました。

新しい机・椅子

画像1 画像1
画像2 画像2
3月20日(月)朝、新しい机といすが到着しました。
今、職員室前に並べられています。

桜の開花

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(日)昨日、大阪でも桜の開花宣言が行われました。昨年より4日早い観測だということ。
今日、交北小学校の桜を見て見てみると、よーく目を凝らして探して、ようやく見つけました。
これから、どんどん咲いていくでしょう。春休みが見頃になるのでしょうか。

いきいき広場 4月号

画像1 画像1
いきいき広場 4月号
↓ここをクリック
いきいき広場 4月号

最後の花道!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室をお別れを告げ、児童の玄関より正門まで、先生と保護者の方で、花道を作ります。
音楽とともに、6年生が、担任の先生、先頭に歩いていきます。
さよなら!6年生の皆さん!お元気でね!

卒業式 その2

5年生からの卒業生を送ることばをビデオで紹介。
あまりのすばらしさに、とても感動しました。

そして、最後の卒業生別れの言葉。一人ひとりの思いが、体育館いっぱいに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生より、一人ひとりに卒業証書を授与します。
一人ひとり、堂々と胸を張って、受け取っていました。

第53回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生が、交北小学校を巣立っていきます。

午前8時、会場は昨日のまま、6年生を待っています。

子どもたちは、9時から9時15分の間に登校。

一生に一度の小学校卒業式。みんなで、気持ちよく送り出したいと思います。

※以前、お世話になった先生、幼稚園、保育園からの祝電もいただいて、体育館後ろに掲示しております。

卒業式に向けて 掲示板より

卒業式まであと2日。
交北小学校の掲示板は、「おめでとう」の掲示であふれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(月)昼休み、卒業するなかよし学級の児童らが集まって、先生たちから、お祝いメッセージと手作りの花束の贈呈がありました。
子どもたちは、照れくさそうに、先生から受け取っていました。
なかよしの先生方お一人ずつ、卒業生に向けて、お祝いの言葉がありました。
卒業 おめでとう!!!

校区コミュニティからお祝いメッセージ

校区コミュニティーの皆様より、卒業していく6年生に対して、お祝いメッセージが届きました。
卒業式では、ご来賓の方をご招待できないので、せめて、メッセージだけでもお願いしたところ、たくさんの方よりいただきました。
3月13日(月)6年生の教室の前に貼り出すと、子どもたちは、真剣に見入っていました。
地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年だけの卒業式 その2

5年生の歌と呼びかけの後、6年生が、卒業式に行う6年生のお別れの言葉と歌を5年生の前で伝えました。
終わった後、向かい合って、お互いの感想を発表しました。
きっと5年生は、6年生から、しっかりとバトンを受け取ったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年だけの卒業式 その1

3月13日(月)3時間目、5,6年生だけの卒業式を行いました。
というのも、卒業式当日は5年生は参加しないので、5年生にとって、6年生を目の前に、歌や呼びかけを生でするのは、これが最後となります。
(卒業式当日は、録画したものを会場で流します。)
5年生は、生で、6年生にお別れを告げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その5

6年生が退場した後、4年生が、担任の先生からお話を聞きます。
4年生は、準備から司会、進行とよくがんばりました。
今日の言葉通り、立派な5年生になってくださいね。
画像1 画像1

6年生を送る会 その4

4年生と交代をして、最後に6年生の番です。
4年生の前で、6年生が、最後のお別れのことばを伝えます。
1〜3年生には、タブレットで撮影したものを配信して見ることになります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

2年生(上)⇒1年生(中)⇒3年生(下)の順番に、呼びかけと歌で、6年生の卒業をお祝いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

3月10日(金)2時間目、体育館で、4年生の司会・進行で、「6年生を送る会」を行いました。
4年生の演奏により、6年生が入場です。
ひな段で待っている2年生も拍手で6年生を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112