最新更新日:2024/05/18
本日:count up143
昨日:184
総数:115517
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

2年 図工 作品ぶくろ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)4時間目、2年生のあるクラスでは、この1年間で作ってきた図工作品などを入れて持って帰る作品ぶくろに絵を描いていました。
1年間の思い出がつまった袋になりますね。みんな、とても素敵な袋に仕上げていました。

2年 図工 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)3時間目、2年生のあるクラスでは、図工の鑑賞の時間をとっていました。子どもたちは、教室の後ろに掲示してある図が作品を見て、友だちの良いところ、工夫しているところを見つけて、プリントに書きこんでいました。
たくさん友だちのいいところを見つけてくださいね。

2年 生活科 授業参観

2月24日(金)5時間目、2年生の授業参観です。
生活科で、「これまでのわたし、これからのわたし」で、お家の人に手紙を書きました。
今日は、その発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 版画完成

2月22日(水)2時間目、2年生のあるクラスでは、出来上がったかみはんがを台紙に刷っているところでした。
いろいろな紙の材質を利用しているので、楽しい模様ができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 せいかつ 二十日だいこん収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(金)5時間目、2年生のあるクラスで、秋の植えた二十日だいこんの収穫をしていました。
立派に生長した二十日だいこん。小ぶりですが、しっかりと実が膨らみました。

種うえの様子(9月26日)はこちらから
2年 せいかつ 二十日だいこんの種植え

2年 国語 あなのやくわり

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(木)3時間目、2年生のあるクラスでは、国語の勉強をしていました。
単元は、説明文「あなのやくわり」
全文を読んで、あなのやくわりを見つけます。
グループになって、話し合い活動。
どのグループの活発に話し合っていました。


2年 音楽 こぐまの二月

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(火)4時間目、2年生のあるクラスでは、音楽で、「こぐまの二月」という曲をキーボードで、演奏していました。
とても音が揃っていて、素敵でした。

2年 図工 紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(月)3時間目、2年生のあるクラスでは、図工で、紙版画を作っていました。
1年生とちがって、2年生は、いろいろな紙の材質を使って、紙に貼っていきます。
紙の凹凸を上手く使って、どんな風に版画になるのか、楽しみですね。

2年 図工 かみはんが

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(月)4時間目、2年生のあるクラスでは、図工で「かみはんが」に取り組んでいました。
いろいろな紙の材質を利用して、台紙に紙を貼っていきます。
版画なので、凹凸が必要です。
出来上がりを想像して、がんばってくださいね。

2年 音楽 こぐまの2月

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(金)2時間目、2年生のあるクラスでは、音楽で、こぐまの二月を電子キーボードで演奏していました。
「ソーソーソーソラソーファーミー♪」音階で歌って. から、指の運び方に気をつけながら練習しました。
みんな上手でした。

2年 お話ドリームさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(木)朝の学びの時間、2年生の教室で、お話ドリームさんによる本の読み聞かせがありました。
お話ドリームさんには、3学期も、本校で、毎週木曜日の朝の時間に、行っていただきます。どうぞよろしくお願いします。

2年 体育 かごめかごめ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)2時間目、2年生のあるクラスでは、体育館で、「かごめかごめ」をしていました。
しかも、クラス全員で挑戦です!
1回も手を離さないで、できるかな?
みんなで、気持ち一つになって、取り組みます。
「がんばれ!」
ちなみに、今回は、失敗しやったけど、大丈夫!次がんばろう!

2年生 図工 クリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(木)2時間目、2年生のあるクラスでは、図工でクリスマスツリーを作っているところでした。
緑色の画用紙をもみの木のように切って、飾りつけをします。
すでに出来上がったクラスもあるので、このクラスもどんなツリーになるのか、とても楽しみです。

2年 図工 すごろくで遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)3時間目、2年生のあるクラスでは、図工で作ったすごろくゲームをグループのみんなで仲良く遊ぶ姿がありました。
自分の消しゴムかキャップをコマに見立てて、手作りのさいころで進んでいきます。
止まったところには何があるかな?
いろいろな工夫があって、楽しいですね。

2年 図工 すごろく作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)3時間目、2年生のあるクラスでは、図工で、オリジナルのすごろくを作っていました。おりがみで、スタートから順番に止まったところを何にするかを考えていきます。最後までできている子は、さいころまで作っていました。
最後に、みんなで楽しく遊べるのがいいですね。

2年 せいかつ 秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(木)2時間目、2年生が、タブレットを持って、校庭に出て、秋みつけをしていました。
校庭の木々の紅葉もかなり色づいてきています。
季節が確実に進んでいることがよくわかりますね。


2年 土曜授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(土)2年生の土曜授業のようすです。

2時間目 道徳「きいろいベンチ」
みんなが使うもの(ベンチ)について、大切にする気持ちを考えました。

3時間目 国語「お手紙」
がまくん、かえるくんになりきって、気持ちを考えました。

2年 せいかつ科 まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(月)1,2時間目、2年生の子どもたちは、秋探しを兼ねて、車塚公園まで、まちたんけんに出かけました。
子どもたちは、どんぐりや紅葉した葉っぱを探していました。
秋になると、まちや公園の様子も変わっているのを感じ取っていました。


運動会 プログラム11 2年 60m走

2年生の走競技は、60m走「ゴール目ざしてまっすぐGO!」です。
4月から1つお兄さんお姉さんになった2年生。
1年生より10m長い距離を走り抜きます。
ゴールに向かって、力いっぱいがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 プログラム6 2年 箱運びリレー

2年生の団体競技は、箱運びリレー「はこんでGO!」です。
競技の前に、ポンポンを持ってダンスを踊りました。
ダンスは、2年生らしく、とってもかわいかったです。
また、箱運びリレーは、3つの箱を落とさずに運べるかが勝負の分かれ目。
慎重に!そして速く!二人の息を合わせて、上手に運べたかな。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112