最新更新日:2024/05/18
本日:count up146
昨日:184
総数:115520
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

4年 算数 直方体の展開図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(木)2時間目、4年生は、算数の授業で、直方体の展開図を使って、対応する点や辺を調べていました。
こうやって具体物を使うと、わかりやすいですね。
ペアになって、対応するところを質問し合ったり、答えたりしていました。

6年生を送る会 その3

次は、4年生の番です。卒業していく6年生も、しっかりと受け止めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 水を沸騰させる

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(水)3時間目、4年生のあるクラスでは、理科室で、水を沸騰させ、ビニール袋に水蒸気(空気)を溜める実験を行っていました。
どんどんと中に水蒸気が入って、空気がたまっていく様子を観察していました。

4年 図工 木版画に色をつけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)2時間目、4年生のあるクラスでは、木版画で彫った魚を刷って、その作品の裏から色を塗って、鮮やかな色とりどりの作品に仕上げているところでした。
黒い墨以外の白いところに色を重ねることで、素敵な作品に仕上がりました。

4年 総合 授業参観

2月20日(月)5時間目、4年生の授業参観です。
先生が用意した野菜。重さを測り、水に浮くか浮かないかを調べます。
子どもたちは相談して、予想します。
子どもたちは、興味津々。どんな結果になったでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 水の温まり方

2月17日(金)2時間目、4年生のあるクラスでは、理科で、水がどうやって温まっていくのかを矢印を使って自分で考え、グループで交流していました。
いろいろな考え方があって、おもしろいなぁと思いました。
予想は、いろいろあっていい。だから、結果がわかると、びっくりして印象として残るのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 漢字 Kahoot!でクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(木)3時間目、4年生のあるクラスでは、タブレットを使って、先生が手作りした漢字の問題に挑戦していました。
校長先生は、使ったことがないので、見てみると、とても面白い。
よく似て間違いやすい漢字を出して、○か×かの二択クイズだったり、読み方の4択クイズだったり、子どもたちは、夢中で問題に答えていました。


4年 図工 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(月)3時間目、4年生のあるクラスでは、図工で、木版画の勉強です。
彫刻刀を使って、魚を掘っているところでした。
上手に彫刻刀を動かしていました。手を気を付けて!

4年 理科 自分たちで考える実験

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(金)2時間目、4年生のあるクラスでは、理科で「金属を温める実験に必要な道具」を自分たちで考えていました。
教科書を見ればすぐにわかるものでも、先生が教えず、自分たちでまず考えてみるところが、新しいと思いました。
自分たちで選んだら、では実際どうやって実験するのか?まで考える。
今の「教え」から「学び」への転換を図っている授業だと思いました。
子どもたちは、たくさん考えていました。

4年 音楽 リコーダーテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(木)3時間目、4年生のあるクラスが、音楽室で、リコーダーのテストを受けていました。
待っている間、子どもたちは、プリントをやっています。
先生の前で一人、緊張するけど、がんばってくださいね。

4年 テストが終わったら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(金)2時間目、4年生のあるクラスでは、理科のテストが速く終わった人から、後ろのロッカーの上に置いてある自主学習プリントで、都道府県、県庁所在地に挑戦です。レベル1からあって、自分でレベルを選んで、取り組みます。
4年生から、自主的に勉強できる姿に感心しました。

4年 音楽 琴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(火)2時間目、音楽室から心地よい琴の調べが聞こえてきました。
校長先生が、のぞいてみると、4年生のあるクラスが、日本の伝統楽器「琴」の学習をしていました。
琴は、爪をつけて弾いていきます。13本の弦を1本ずつ弾いて、音色を確かめていました。




4年 図工 彫刻刀の種類

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(月)4年生のあるクラスでは、彫刻刀の種類について勉強していました。
「切り出し刀」や「平刀」「丸刀」「三角刀」と歯の形によって、名前がちがって、それぞれ彫る形もちがってきます。
自分のもっている彫刻刀と確認しながら、勉強していました。

4年 社会 阪神淡路大震災について

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)2時間目、4年生のあるクラスでは、阪神淡路大震災について勉強していました。
28年前の今日、1月17日午前5時46分、大きな揺れを観測し、この地震で、6000人以上の方が命を失いました。

「なぜ、こんなに被害が大きくなったのか?」という先生の問いに、子どもたちが、真剣に考えて、発表していました。


4年 算数 少人数指導はじまる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(木)2時間目、4年生では、3学期から、算数の少人数の習熟度別授業(2クラスを3分割して行う)が始まりました。
もうすぐ5年生に進級する4年生が、5年生への準備も兼ねて、少しずつ慣れてもらいたいということから、始めました。

今日は、「広さの表し方」を勉強します。面積の最初です。
どのクラスも少人数で、しっかり勉強している姿がありました。
4年生、がんばっています。


4年 外国語活動 もうすぐクリスマス!

画像1 画像1
画像2 画像2
JTE(Japanese Teacher of Englishの略 日本人の英語指導者)の方が、毎週金曜日、3年生と4年生の子どもたちに外国語を教えに来てもらっています。

12月16日(金)2学期最後の3,4年生による外国語活動です。

2時間目、4年生は、「学校にある教室の名前」を学習していました。
JTEの先生と担任の先生が、サンタクロースの帽子をかぶって、クリスマスらしさを演出し、最初、クリスマスソングから始まり、楽しいゲームをして、みんなで盛り上がっていました。

4年 体育館でシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(火)2時間目と3時間目の中休み、体育専科の先生の呼びかけで、体育館でシャトルランを4年生で走りたい子が集まりました。
体育館シューズを持って、続々と集まってきます。
CDの音の合図で、一斉に走ります。
どの子もがんばれ!
応援に熱が入ります。
走り終わった児童は、みんなすがすがしい気持ちで、3時間目の授業に向かっていました。


今日は、4年生。明日が5年生で、明後日が6年生の予定です。

4年 プログラミング TrueTrue

12月9日(金)4年生の1組は4時間目、2組は6時間目に、プログラミングロボットTrueTrueを使って、地図に描かれたお店を回って、カレーを作ります。
子どもたちは、もうすでに何度もTrueTrueの操作になれているので、グループで協力しながら、お店を目指します。途中に吠える犬がいたり、障害物もありますが、上手に買い物をして、戻ってくることができるか。プログラムを作り、ロボットを指示通り動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(水)2時間目、運動場で、4年生のあるクラスでは、男女分かれて、キックベースボールに取り組んでいました。
キックベースボールとは、攻撃側がバットの代わりに足で本塁ベース上に固定されたボールをキックし、守備側がグローブでなく手でボールをキャッチしたり、走者にボールを当ててアウトを取ったりできるスポーツです。
みんなで楽しくできました。

4年 理科  空気の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)3時間目、4年生のあるクラスが、理科室で、温度によって空気の体積がどのように変化するのかを丸底フラスコを湯につけてあたためたり、氷水につけて冷やしたりして、ガラス管の中のゼリーの位置の変化を調べていました。
あたためたり、冷やしたり、ゼリーの位置は、どう変化するのかな。
よーく観察してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112