最新更新日:2024/05/18
本日:count up129
昨日:184
総数:115503
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

卒業式 前日準備

3月16日(木)午後から、5年生が残って、体育館と特に体育館の周りを掃除してくれて、明日の卒業式の準備を行いました。
5年生が、本当によく動いてくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 調理実習 白玉だんご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(木)3時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科室で、白玉だんごを作っていました。
白玉粉を水で溶かし、丸めて、沸騰した水に入れます。
きな粉とさとうとこしあんで、味付けです。
みんなで楽しくいただきました。

5年 入学式・卒業式の練習

画像1 画像1
この3月、5年生は、卒業式には出席できませんが、式中、卒業生を送ることばがあり、4月の入学式には、最高学年として、出席します。
なので、今、5年生は、卒業式と入学式の練習をがんばっています。
4月からは、6年生です。期待しています。がんばってくださいね。

5年 理科 電動自動車を走らせてみた。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、理科で、電流のはたらきについて教材を使って勉強していますが、車が完成したので、廊下で走らせていました。
みんなで、よーいドン! よく走ります。

5年 家庭科 ランチョンマット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(木)2時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科で、ランチョンマットに刺繍をしているところでした。
教室に入ると、全員静かに、針と刺繍糸を使って、縫っているところでした。
みなさん、がんばって、素敵なランチョンマットに仕上げてくださいね。

5年 図工 宇宙に夢中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(月)5年生のあるクラスでは、図工で「星(惑星)をマーブリングという手法を使って表していました。
絵の具よりも比重が重いマーブリング液の水面に数色の絵の具を垂らし、水面で広がったり、混じりあったりしてできたマーブル模様を惑星に見立てます。
偶然にできた模様は、惑星には最適ですね。

5年 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)1時間目、5年生のあるクラスで、家庭科で料理実習を行っていました。
作るのは、「小松菜のごまあえ」
小松菜を水洗いし、なべに入れて強火で沸騰させます。
ゆでた後は、ざるに入れて、水を切り、3cmずつ切っていきます。
すりごまやしょうゆ、さとうを混ぜたものを入れて出来上がり。
グループで協力して、頑張って作ってくださいね。



5年 理科 電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(火)4時間目、5年生のあるクラスでは、理科で、電磁石の勉強をしていました。
電磁石とは、芯のまわりにコイルを巻いて、磁力を発生させるものです。
子どもたちは、電磁石を調べるキットを使って、電磁石の性質を調べていました。

5年 社会 授業参観

2月20日(月)5時間目、5年生の授業参観の様子です。
教科は社会。災害のことについて、グループで発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 食品ロスについて発表する。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、食品ロスについて考えたことを一人ひとり前に出て、みんなの前で発表していました。
声の大きさや速さ、間の取り方、目線に気を付けて、堂々と話しているのが印象的でした。

5年 算数 円周を求める。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(火)2時間目、5年生のあるクラスでは、算数で、円の円周について、実際に測って調べていました。
調べるのは、円になった形のもので、その直径と円周です。
円周は、丸いので、巻き尺を使って調べます。
すると、どうでしょう。
円周は、直径の約○倍になっているかな・・
実際に測ってみると、わかりやすいですね。

5年 お話ドリームさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(木)朝の学びの時間、今日は5年生の教室で、お話ドリームさんによる本の読み聞かせがありました。
どのクラスも静かにお話ドリームさんのお話を聞いていました。

5年 社会 世界遺産を調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(火)4時間目、5年生のあるクラスでは、タブレットを使って、世界遺産について調べたことをまとめる学習をしました。
日本にある世界遺産について、ロイロノートを使って、作成します。
みなさん、しっかりと調べて、がんばっていました。

5年 書写 「ふるさと」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、書写(毛筆)で、「ふるさと」という4文字のひらがなに挑戦していました。
実は、毛筆では、漢字よりもひらがなの方が、難しい。しかも、4文字も!

昔の人は、中国から入ってきた漢字を日本人がくずして、ひらがなを発明し、ひらがなの発明で、多くの日本人が、文字を読んだり、書いたりできるようになりました。

ひらがなの一文字一文字を丁寧に、そして滑らかに筆を動かしていました。

5年 理科 もっとたくさんの量を溶かすには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、ものの溶け方について、勉強していました。
前回、ものが水に溶ける量には、限りがあることがわかったので、じゃあ水の量を増やすと、もっと多くの量を溶かせるのではないかと、食塩とミョウバンとで、それぞれ実験をします。
水の量を50mlから100mlにして、電子てんびんで量を計り、溶けるまでかき混ぜます。
さぁ、どうかな。班で、どれくらいの量が溶けたのかを結果に表しました。

5年 理科 水にとけたものの重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)2時間目、理科室では、5年生のあるクラスが、水にとけたものの重さについて実験をしていました。
使うのは、0.1gまで計測できる電子てんびんです。
班で、溶かす前と溶かした後で、重さを計ります。
さぁ、このことから、どんなことがわかるでしょう。
みんな、自分たちの結果だけではなく、班全部の結果を見て、考えました。

5年 図工 うさぎカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、工作で、四角錘の形をしたうさぎカレンダーを作っていました。
出来上がると、とても可愛いです。
今年の干支であるうさぎのカレンダー。
上手に作ってくださいね。


5年 スノードーム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(水)2時間目、5年生の教室では、スノードーム作りに挑戦。
容器の中にでキラキラときらめく、おしゃれなスノードーム。
お家から持ってきたキャラクターを容器に入れて、水のり+水とラメを入れるだけ。
透明になるまで、よくかき混ぜると、素敵なスノードームの完成です。



5年 MEXCBTで期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(月)3時間目、5年生のあるクラスでは、教育委員会から送られてきた2学期の期末テスト(算数・国語)をタブレットを用いて、受けていました。
慣れない状況の中、子どもたちは、がんばって問題に取り組んでいました。

枚方市では、5,6年生においては、この2学期の期末テストをMEXCBTを活用し、タブレットから受けることとなりました。

MEXCBTとは、文部科学省CBTシステム(MEXCBT:メクビット)といい、GIGAスクール構想により、児童生徒1人1台端末環境が整備されたことを踏まえ、児童生徒が学校や家庭において、国や地方自治体等の公的機関等が作成した問題を活用し、オンライン上で学習やアセスメントができるものです。
将来にわたり、いろいろな活用方法が期待されています。

5年 国語 椋鳩十作品を読んで

5年生のある教室の後ろの掲示に、国語の教科書に載っている「大造じいさんとがん」(椋鳩十作)を学習した後、他の椋鳩十作品を読んだ「おすすめポイント」を出し合ったものが掲示されていました。
みんな、しっかり書けているなぁと思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112