最新更新日:2024/05/18
本日:count up133
昨日:184
総数:115507
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

卒業式が終わって、最後の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わって、先生と最後の時間です。
担任の先生から、再度、卒業証書を受け取って、花ももらって、帰る準備をします。
最後にハイポーズ!
1組も2組も、みんな笑顔でした。

6年 卒業式の前 教室で

3月17日(金)6年生たちは、9時から15分の間に登校し、全員揃いました。
担任の先生から、式の様子や最終の確認をします。
そして、音楽室で、最後の声出し。歌と呼びかけにも力が入ります。
さぁ、これから卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 感謝の学校大掃除

3月14日(火)午後から、6年生たちが、学校中を大掃除をしてくれました。
6年間、通った学校を感謝の気持ちで、掃除をします。
校長として、こちらこそありがとうと言わせてください。
6年生の皆さん、どうもありがとうございました。
学校が、とてもきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、お祝い給食!

3月16日(木)今日は、6年生にとって最後の給食「お祝い給食」です。
おめでたい時に昔から食べられていた赤飯と、お祝いかまぼこの入ったすましじる、そして、いつも大人気の鶏の唐揚げとミカンゼリーです。
全員で、6年生の卒業をお祝いしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業まであと1日の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(木)卒業式まであと1日。
今日は、1,2時間目は体育館で、卒業式の練習。そして、3時間目からは、教室で、クラスで過ごしました。
まず、キャリアパスポートに、1年間のふりかえりと中学校に向けてをしっかり書き留めました。
また、担任の先生から、あゆみや卒業アルバムを受け取って、ページをめくっていました。

6年 ほけん室から卒業生に向けて

ほけんの先生から、卒業生に向けてプレゼント!
1年生から6年間、どれだけ身長が伸びたり、体重が増えたかを表したグラブを卒業生一人ひとりに作ってくれました。
一人一人成長のスピードは、ちがいますが、この6年間で、大きく成長しましたね。
体だけでなく、心もしっかり成長して、中学校へと羽ばたいていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 予行 その4

最後に退場です。
予行が終わってからも、6年生の練習は続きます。
画像1 画像1

卒業式 予行 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生のお別れの言葉です。
マスクをつけて、ひな壇に並びます。

卒業式 予行 その2

卒業証書授与です。
校長先生が、一人ひとりに渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 予行 その1

3月14日(火)2時間目、卒業式の予行練習です。
6年生の入場から退場までを通して行います。
校長先生、教頭先生、司会の首席の先生も同席し、本番通りに進行しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式の練習 入場

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(月)卒業式まであと2週間。6年生は、体育館で、卒業式の練習を行っていました。
今日は、体育館に入場するところを練習していました。
間隔を空けて、堂々と入場します。しっかり歩いて入場する姿に、真剣さが伝わってきました。

6年 卒業まであと10日!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(金)あと2週間で卒業式。教室の日めくりカレンダーは、「あと10日」を示していました。いよいよカウントダウン!
6年生のあるクラスでは、まとめテストをしているところでした。
さぁ、6年生、残り少ない小学校生活、思いっきり楽しんで!

6年 卒業式の練習が始まっています。

画像1 画像1
3月になりました。体育館では、6年生による卒業式の練習が始まっています。
さすが最高学年。練習は始まったばかりですが、先生の指示に1回で聞き取り、進行していました。
イスの座り方や立ち方、礼の仕方など、卒業式だけでなく、一人の人としての行動を身に着ける上でも貴重な経験です。


6年 英語 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(月)学級閉鎖で延期になった6年生の授業参観です。
科目は英語。先生の英語の質問に、子どもたちが英語で答えていました。
この後、英語を使ってスピーチしました。

6年 算数 中学校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(水)2時間目、6年生の算数少人数の教室では、中学校に向けて、マイナスのことが触れられていました。
先生が、どんな時に「マイナス」という言葉が使われているか、グループで話し合ってみよう。と投げかけ、いろいろな言葉が出てきました。
もうすぐ中学校!少しでも中学校の学習内容に触れる問題をしておくと、安心ですね。

6年 英語 授業参観

2月20日(月)5時間目。6年生の授業参観です。
科目は、英語。英語を使ってスピーチを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 お話ドリームさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(木)毎週木曜日は、朝の学びの時間は朝読書。どのクラスも教室でしずかに本を読みます。
6年生の教室では、お話ドリームさんによる読み聞かせ。
6年生は、小学校最後となる読み聞かせとなります。
どちらのクラスもしずかに聞いていました。

6年 卒業まであと33日!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(月)6年生の教室を訪ねたら、今日から、卒業までの日めくりカレンダーが登場です。
6年生は、1クラス33名なので、今日は、卒業まであと33日。(卒業式を入れて34日)です。残りわずかな小学校生活、1日1日を大事にしていきましょう。

ちょうど子どもたちは、卒業制作であるオルゴールづくりをしていました。

6年 国語 辞書の早引き

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(火)2時間目、6年生のあるクラスでは、国語で新しく学習する漢字の熟語について、国語辞典を使って、早引き競争をしていました。
早く見つけた子どもから、立っていきます。
辞書が、早く引けると、学習にも役立ちますね。

6年 今日は中学校給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(月)6年生の中学校給食。お弁当箱なので、配るのは早い。
みんなでいただきまーす!
今日のメニューは、「カレー」
1〜5年生も今日のメニューは、カレーだったので、同じかなぁと思ったら、小学校は、お肉がチキンだったのに対して、中学校は、牛肉でした。

お味はどうかな?
子どもたちの顔を見ていると、美味しそうに食べている子が、たくさんいました。
また、お家でも聞いてあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112