最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:60
総数:169347
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

3/22(金)5年生 今年度最後のご奉仕!

 担任の先生から通知表をもらった後には、さようならかと思いきや、最高学年としての最後のご奉仕が待っておりました。
 新しい学年に向けての机・椅子の移動です。テキパキ動いてくれたおかげで、想定していた時間より早く終わることができました。さすが、最高学年になる5年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金)通知表渡し そして、さようなら・・・

 担任から通知表を渡します。ただ、渡すだけでなく、子どもたちががんばっていたことや素敵だったことを具体的に伝えます。
「あなたは、こんなに努力していたよ。」「努力できるあなたは、とっても素敵だよ。」そんな担任の気持ちがあふれてきます。

 黒板に熱い想いが描かれた教室も。今の学年に「さようなら」 新しい学年に「こんにちは」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金)令和5年度修了式

 令和5年度修了式を行いました。体育館に集まった子どもたちは、並び方も列の確認も立つ姿勢も素晴らしく、とてもいい気持ちで修了式を始めることができました。
 校長の話、生活指導担当の先生からの春休みの過ごし方の話、木村先生からの次年度の登校についての話と、どれも話している人の方を向いて、しっかり聞いていました。とってもカッコよかったです。
 
 次にみんなに会えるのは、4月8日の始業式です。元気いっぱいで登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金)今年度最終日も元気に登校!

 令和5年度の最終登校日です。子どもたちは、元気に「おはようございます。」と挨拶してくれます。次に「おはよう」と言うときは、次の学年に進級してるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/21(木)1年生 今年最後の給食!

 今年度の給食も今日でおしまいです。1年生の教室をのぞくと、いつもと違うかたちにして、給食を食べていました。机の向きをちょっと変えるだけで、新鮮な気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/21(木)こんなにたくさんの花まるが!

 この1年間、さだ西小で見つけられた花まるな行動の写真を撮り、校長室前に掲示していました。その写真すべてを職員室前にはりだしてみました! 本当にたっくさんの素敵な行動が並んでいます。さだ西小の子どもたちのがんばりが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火)5年生 道徳「バトンをつなげ」

 今日の道徳の教材は、「バトンをつなげ」 5年生の子どもたちは昨日、6年生からバトンを受け取ったはず。ということで、これからのさだ西小学校を意識したことを全体で考えていました。6年生がいない学校の最高学年は、君たちだぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19(火)3年生 お楽しみ会(学活)

 3学期のゴールが見えてきたということで、3年生は、自分たちで企画・運営の楽しい時間を過ごしていました。どのクラスをのぞいても、とっても盛り上がっていて、楽しそうてでしたよ。みんなが笑顔になれるような企画ができる3年生は、すごいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19(火)卒業式を終えて・・・

 がらんとした6年生の教室。昨日の名残が黒板に残っていたので、思わずパチリ。担任のあったかい想いが伝わってくるなあ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(月)第50回卒業証書授与式

 本日、枚方市立さだ西小学校 第50回卒業証書授与式が挙行されました。来賓の方の出席と在校生代表として5年生も参加する卒業式は4年ぶりとなります。
 卒業生81名が6カ年の課程を終え、卒業証書を受け取りました。とても立派に、そして、ちょっと照れくさそうな顔で(これは、証書を渡す校長だけが見られるのですが)受け取りましたね。
 呼びかけも歌も一生懸命で、素晴らしかったです。そして、縁の下の力持ちとしてがんばってくれた5年生にバトンを渡すことができました。

 卒業、おめでとう! 中学校に行ってもがんばってください。心から応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16(土)光善寺保育園、卒園式

 光善寺保育園に卒園式にご招待いただきました。来年度、さだ西小学校に入学する卒園児が多数います。園長先生から卒園証書をもらっている子どもたちがとってもカッコよかったです。
 4月の入学式に会えるのが今から楽しみです。さだ西小の先生方、お兄さん、お姉さんと待ってるからね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15(金)5年生 卒業式準備!

 5年生の子どもたちが卒業式に向けて、会場準備や清掃をしました。3月1日から、「6年生のために、誰かのために、がんばることってすてき」を合言葉にがんばってきた5年生。今日の準備も自分たちで考えて行動する姿が見られ、本当にすばらしかったです。
 
 5年生としてがんばった人は、1年後に主役になれるのです。5年生のみんなは、すてきな卒業生になれること間違いなしですよ! 上ロースのとんかつになってくださいね!(5年生だけがわかる、とんかつ話です。(笑)ぜひ、お子さんに聞いてみてくださいね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金)今日の給食は、お祝いメニューです。

 今日の給食は、「赤飯・お祝いすましじる・とりのからあげ・みかんゼリー・ごま塩・牛乳」の「6年生卒業おめでとうメニュー」です。

 しかも、とりのからあげは、いつもより25%増量となっております! 6年生だけでなく、他の学年の子どもたちも大喜びでした。

 6年間、食べてきた給食もついに今日でおしまいです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金)6年生 卒業アルバム!

 6年生の子どもたちに卒業アルバムが配られました。少し前の写真に懐かしさを感じながら、「髪型が違う〜。」「ちょっと若いかも〜。」と歓声があがります。一緒に過ごした仲間たちと寄せ書きをお互いに書いて、思い出を振り返る時間になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金)6年生 みんなでの登校、最終日

 下級生と登校するのは、今日で最後です。ランドセルを背負ってくるのも最後。6年間、通った道を歩くのは、今日と18日だけ。しみじみしているのは、校長だけなのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14(木)3年生 自学ノートコンテストに応募

 3年生が年間を通して取り組んでいた自学自習ノート。2学期に小学館主催の「第4回自学ノートコンテスト」に応募していましたが、5人の児童が見事S賞に入賞しました!
 
 そして、何より驚いたのが、審査員の森川正樹先生(『小学生の究極の自学ノート図鑑』著者・関西学院初等部教諭)から全員に直筆のメッセージが送られてきたのです。子どもたちの作品を読んで、感想を書いてくださっています。励みなりますね!
画像1 画像1

3/14(木)4年生 自分がつくった旋律を発表!

 日本を感じられる旋律を自分でつくりました。音階は7つの音(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ)で構成されていますが、日本の伝統的な音楽には、5つの音(ド・レ・ミ・ソ・ラ)で構成されているものが多くあります。(ヨナ抜き音階と言われたりもします。)
 
 5つの音(ド・レ・ミ・ソ・ラ)を使って、自分でメロディをつくり、それをリコーダーで演奏しました。音は5つしか使ってないのに、いろいろなメロディができていて、どれもなかなかいい感じ!「これ、いいわ〜。」「終わる感じがする〜。」といった子どもたちの声も聞こえてきました。
 日本らしさを自然に感じられるというのは、日本人としてなんだか素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水)5年生 大谷グローブでティーボール!

 大谷選手からいただいたグローブを使って、5年生がティーボールをしていました。大谷グローブを使える、というだけで、テンションが爆上がりの子どもたち。友だちと声をかけ合いながら、楽しいベースボールタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水)卒業式、予行練習

 18日(月)の卒業式に向けて、予行練習を行いました。入場から当日と同じ流れで行うので、緊張感があります。
 在校生代表として出席する5年生にとっては、正直、座っている時間の方が長く、ちょっと疲れてしまいそう、かな。6年生に向けて、お別れの言葉と歌をよろしくお願いしますね。
 6年生は、学校に来るのも本当に残りわずか。最後まで、さだ西小学校の最高学年として、がんばってくださいね。卒業式、カッコよくきめてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(火)3年生 国語 音読発表会

 「ゆうすげ村の小さな旅館」の音読発表会が開かれていました。好きな場面を選んで、みんなの前で発表します。読み取りもしっかりできたし、自分の「しかけカード」も作ることができた成果なのか、音読もとっても上手です。
 お友だちの音読の良かったところを見つけるのも上手で、褒められて嬉しそうな顔をしている人が何人もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222