最新更新日:2024/05/18
本日:count up65
昨日:131
総数:170942
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

2/28(水)ちょっと小休止・・・。学校の掲示物を見てみよう その13

 図書委員さんが選んだおすすめ新聞記事が掲示されていました。小学生新聞などから、自分の気になった新聞記事を切り取り、内容を要約したり、感想を書いたりしてまとめています。
 新聞を読むことが少なくなっていると言われていますが、まずは自分が興味をもった記事だけでも読む、ということに挑戦してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水)6年生 刺し子のコースター、完成!

 家庭科の授業で制作していた刺し子のコースターが完成しました! 作り始めたときは、「玉止めが〜!」「うまくできない〜。」との声が聞こえていた子どもたちですが、最後の方には手際よく針をすすめていました。
 そして、ついに完成! できあがると嬉しいもので、みんな、にこにこ顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火)3年生 ますます盛り上がる、フープボール

 練習を重ねるごとに、盛り上がっているフープボールの試合です。動きもより機敏になり、また、友だち同士でしっかり声をかけ合い、楽しみながら取り組んでいます。審判も子どもたち自身でやっているんですよ。
(なかなか、動きを感じられる写真が撮れず、悔しい校長です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火)2年生 算数「はこのかたち」

 2年生の算数では、「はこのかたち」について調べています。家からもってきたさまざまな形のはこ(ご用意いただき、ありがとうございます!)を見て、「角が8つあるよ。」「正方形の面がある。」と発見したことを発表します。
 実際に箱の面を写し取って、箱をつくっていくと・・・。それぞれの箱の特徴により気づくことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(月)ひばり学級懇談会を行いました。

 本日放課後、ひばり学級懇談会を実施しました。寒い中、また、先日の授業参観に引き続き、お集まりいただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2/26(月)4年生 外国語「道案内をしよう」

 目的地まで道案内をしたり、たずねたりすることがこの単元の目標です。「go straight」「turn right」「turn left」は、もうバッチリかな?(一瞬、「right」と「left」がわからなくなるときがあるのは、私だけでしょうか。日本語でも「右」と「左」で戸惑うときってないですか?)

 4年生は、いつも前向きに外国語活動の授業を受けています。そして、教室をのぞきにいくと、外国語活動専科の前川先生が校長もまきこんだ活動をしてくれるので、とても嬉しかったりするんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(月)1年生 たくさんの漢字を学習したよ!

 2月も終わりが見えてきました。学習も学年のまとめに入っています。

 1年生は、80の漢字を学習しました。最初は、整った形で書くことも難しかったようですが、この1年でしっかりした漢字が書けるようになりましたね。80の漢字、すべて覚えているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24(土)春のレクレーション大会

 今日は、さだ西校区体育振興会主催の「春のレクリエーション大会」が開催されました。
 
 さだ西校区を中心としたオリエンテーリングで、120名程の子どもたちや保護者のみなさま、地域方が参加していました。少し肌寒い中のオリエンテーリングになりましたが、元気いっぱいに楽しんでいました。
 ゴール後の成績発表では、豪華賞品を手にした子どもたちもたくさんいたようです。

 参加されたみなさま、お疲れさまでした。そして、何より、準備から当日の運営・後片付けまでご尽力くださいましたさだ西校区体育振興会関係のみなさま、本当にありがとうございました。いつも感謝ております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(木)授業参観・文化発表会

 今年度最後の授業参観(文化発表会)でした。
  1年生・・・オペレッタ「スイミー」
  2年生・・・オペレッタ「エルマーの冒険」
  3年生・・・合唱&「ようこそ さだ西トラベル」
  4年生・・・合唱&「大阪の魅力プレゼン大会」
  5年生・・・合唱&「グループ発表『生活と環境』」
  6年生・・・卒業宣言(各教室で)
 この1年の学習の成果をさまざまな形で発表しました。子どもたちは朝からそわそわ。「もう完璧に覚えてる!」「せりふ、忘れたらどうしよう・・・。」など、いろいろな声が子どもたちから聞こえてきました。

 どの学年も子どもたちがそれぞれに成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。お忙しい中、お越しいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(木)学校運営協議会の開催

 本日、学校運営協議会を開催しました。運営委員のみなさまに集まっていただき、今年度の学校評価について、ご議論いただきました。

 委員のみなさまから、さまざまなご助言や支援方法についてご提示いただくことができました。そして何より、本校の子どもたちは、多くの方々にあたたかく支えていただいていることがわかりました。本当にありがたいことです。

 今後も地域・保護者のみなさまのご理解・ご協力をいただきながら、教育活動を進めていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(水)5年生 文化発表会リハーサル

 いよいよ明日と迫った文化発表会。5年生は、合唱披露と「生活と環境」についてのグループ発表を行います。
 寒い体育館での合唱は、なかなか厳しいものがあるのですが、今日、聞いた歌声は本当にすばらしいものでした。高音の響きがとってもきれい!
 グループ発表は、さまざまな視点から環境問題について、切り込んでいく発表です。真面目で一生懸命な5年生の子どもたちですが、ちょっと緊張しいなところがあるのかな。「もっと自信をもって、堂々と発表しても大丈夫だよ。」そんなふうに声をかけたくなりました。
 
 明日は、多くの方にご参観いただけることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(水)ちょっと小休止・・・。学校の掲示物を見てみよう その12

 音楽室前の掲示物が新しくなっていました。「骨伝導 DE 世界旅行に行ってみよう!」です。
 聞こえる音色で世界旅行に行った気分になれるそうですよ! 出かけてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(火)4年生 「大阪の魅力」プレゼン大会

 4年生は22日の文化発表会で合唱披露と「大阪の魅力」のプレゼン発表を行います。大阪には、まだ知られていない素敵な場所がたくさんあるよ!と、子どもたちが自信をもって紹介してくれます。

 校長は、生まれも育ちも大阪ですが(大阪以外に住んだことがありません。というか、ずっと寝屋川市在住です。)知らない場所があって驚きました。みなさん、「淡輪遊園」って、ご存じでしたか? 新しい発見があるかもしれませんよ。ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(火)6年生 道徳「心に通じた『どうぞ』のひとこと」

 週に1時間の道徳の時間。教材を読んで、自分なりの考えをもちます。それを全体で交流し、自分にはない考えを知ったりすることで、より深く物事について考えていきます。
 高学年になると、なかなか自分の考えを発表することに抵抗が出てきたりもしますが、岡先生は、子どもたちから出た意見をしっかり板書し、クラス全体で共有できるようにしています。

 小学校での学びも残りわずかになってきた6年生です。今、この場で、この仲間での学習にしっかり取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(火)2年生 版画が完成!

 練習もして、時間をかけて取り組んだ版画が完成しました! 子どもたちは、版をつくるのも、インクを入れて刷ることも、とても楽しかったようです。
 完成した作品を見ると、題名がとてもユニークなものがたくさんありました。なかなかセンスのある2年生ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(月)デジタル教科書&AIドリル研修

 今後、より活用していくことになるデジタル教科書。その特徴を知ってこそ、よい活用ができます。情報担当教員と枚方市が派遣しているICT支援員さんを中心に、デジタル教科書の活用研修を実施しました。
 また、先日、教頭先生が教材展示会に参加し、「これは!」と感じたAIドリルについて、業者さんから詳しい説明をオンラインでしていただきました。
 子どもたちの学びにつながりそうなものには、「すぐに!」「貪欲に!」がさだ西小学校教職員の合言葉になっています。
画像1 画像1

2/19(月)3年生 ようこそ!さだ西トラベルへ!

 22日の文化発表会で3年生は、合唱と「ようこそ!さだ西トラベルへ!」の発表を行います。
 3年生の歌声は、本当に元気いっぱいの明るいいい声で、聞いていると、自然に体でリズムをとってしまうくらいです。
 「ようこそ!さだ西トラベルへ!」は、旅行会社に扮した子どもたちがグループごとにおすすめツアーを紹介します。どのグルーブもさまざまな工夫をして、ツアーをアピールしてくれますよ。さあ、みなさんは、どのツアーに参加したくなるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(金)心をひとつにして、声を合わせよう

 卒業式に向けて、5年生と6年生は歌の練習に取り組んでいます。

 昨日、枚方市教育委員会の田口秀男教育推進プランナーが合唱の指導に来てくださいました。心をひとつにして、合わせることや一生懸命に歌うことが大切ということを熱意をもって、指導してくださいました。
 子どもたちも真剣に田口先生の話を聞き、それを自分の声や歌に込め、すてきな合唱を体育館に響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16(金)ちょっと小休止・・・。学校の掲示物を見てみよう その11

 保健室の前に「ぽかぽか言葉の宅配便」が来ていました! どんなぽかぽか言葉が届けられたのかな。心がほっこりあったかくなるような言葉がもらえると嬉しいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(金)4年生 音楽「日本に昔から伝わる楽器に親しもう」

 日本に昔から伝わる楽器には、いろいろなものがありますが、今日の授業で注目したのは、「筝」、一般的に「琴」と呼ばれる楽器です。筝で演奏された「さくら」を聞いたことのある人は多いのではないでしょうか。

 十三弦もある大きな楽器に子どもたちは興味津々。演奏している映像を真剣に見入っている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222