最新更新日:2024/05/18
本日:count up77
昨日:131
総数:170954
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

1/15(月)5年生 国語 三十一文字で・・・

 5年生は、短歌づくりに挑戦です!

 自分の感じたことや思ったことを「五・七・五・七・七」の三十一文字にして詠むのが短歌です。俳句と違って、「季語」(季節の言葉)を必ず入れなければいけないといった約束ごとはありません。
 今日の授業では、短歌の題材集めをしました。例えば、「冬」という言葉から、どんどんほかの言葉を広げていきます。5年生がどんな短歌を詠むのか、とても楽しみです。(校長は、短歌好きです♪)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(月)3年生 外国語活動「クイズ大会に向けて!」

 単元のゴールは、「英語を使ったクイズ大会をする。」です。

 英語でクイズって、どうすればいいのかな。まずは、前川先生がつくった画像クイズでどんなことをするのかをしっかり確認します。ちゃんと「It's ○○.」と言えている人がたくさんいましたね。次のステップは、クイズの答えを言うのではなく、クイズの出題者にもならなければいけません。難しそうですが、3年生の子どもたちは、やる気に満ちあふれていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(金)6年生 書初めの練習

 6年生は、自分で選んだ四字熟語を書初めで書きます。今日は、練習です。「形がうまく書けない。」「なかなか大きさが整わないなぁ。」と、自分の書いた文字をしっかり見て、次に生かそうとしています。
 みんなの書いた四字熟語が教室に並ぶのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(金)4年生 国語「百人一首」

 4年生は、今、百人一首に取り組んでいます。「どんな和歌があるのかな?」「どんなことを歌にしているのかな?」の学習ではありますが、やっぱり、まずはこれですね!
 ということで、グループで「坊主めくり」に挑戦です。いつの時代も、盛り上がるんですよね。1枚めくるたびに歓声をあげ、友だちと仲良くゲームをする姿はとても微笑ましいものです。そして、意外と坊主めくりをする中で、歌人の名前を覚えたりするんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11(木)1年生 二測定

 体重と身長を測ります。大きくなっていましたか?
 3学期が始まり、登校してくる1年生がひとまわり大きくなったような感じていた校長です。何人もの人が「背が伸びた!」「大きくなってた!」と報告してくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11(木)2年生 算数「1000より大きい数を数えよう」

 ついに2年生も1000より大きな数の学習に入りました。1000より大きな数って、どんなイメージでしょうか。1000円? 1000ml? そんなところからも想像することができるのかな。
 少しずつ難しいことも増えてくる算数ですが、タブレット端末も活用して、ひとりひとりが一生懸命、学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(水)給食もスタート!

 3学期の給食も今日から再開です。今日は、「ぞうに・くろまめ・ぶりのてりやき・ごはん・牛乳」のおせち料理メニューです。
 2年1組さんでは、ぶりが出世魚だという話を担任の高橋先生がしていました。みんな、出世魚って知ってますか?

 「やっぱり給食、おいしい〜!」 そんな声が聞こえてきた3学期の給食初回でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(水)第8回枚方市タイピング選手権の結果発表!

 枚方市教育委員会主催の第8回枚方市タイピング選手権(10月23日〜12月31日)の総得点の部で、さだ西小の6年生がすばらしい結果をおさめました! 第1位と第2位、第7位と、3名の6年生が入賞しました。

 学年の発達段階によって、どの程度までタイピングさせるか、ということはありますが、やはりタイピング能力はタブレット端末を活用する上で必要不可欠なものです。以前、受講した研修で園田女子学園の堀田博史教授が「子どもたちのタイピング速度が一定数まで育まれていなければ、授業で画面上のやりとりはできない。(時間がかかりすぎるから)」とおっしゃっていました。

 時間があるときに、ぜひタイピングの練習にも励んでみましょう!
(ちなみに校長はひらがなでタイプするので、タイピング選手権に参加できないのです・・・。(笑))
画像1 画像1

1/10(水)5年生 体育 マラソンが始まりました!

 3学期の運動場での体育はマラソンです。3学期の2日目ですが、早速、スタートしました。寒さにも負けず、一生懸命走る5年生。2学期に比べ、とても頼もしくなったように感じるのは校長だけでしょうか。「3か月後には、さだ西小の最高学年になりますよ。」という始業式での校長の話が伝わったのかなあ。
 友だちに「がんばれ〜!」や「今、3周目やで!」と声をかける姿もとっても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会について

入学説明会の日時をお知らせいたします。

日時:令和6年2月9日  午前10時より  受付9時30分〜
場所:本校 学校図書館

よろしくお願いいたします。

1/9(火)第3学期始業式

 さだ西小の始業式や終業式といった全校児童が集まる集会は時間通りに始まります。開始時刻を考えて、教室から移動をするからです。また、整列の仕方、話の聞き方がとても上手なので、定刻通りにスタートできます。

 第3学期の始業式も時間通りに始めることができました。とても寒い体育館でしたが(2学期の終業式より寒かったです。)校歌もとてもいい声で歌い、校長の話もしっかり聞くことができました。今年も一生懸命話が聞けるみんなでいてくださいね。

 そして、そして、昨年末にあのメジャーリーガー大谷翔平選手が全国の小学校に寄贈してくださったグローブが届いたので、始業式で紹介しました。子どもたちからは、「おぉー!」という歓声があがりました! 後日、子どもたちがグローブを手にする時間を設けようと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)さあ、3学期のスタートです!

 とても静かだった校舎に子どもたちの声がかえってきました。今朝の寒さは厳しいものがありましたが、子どもたちは元気に登校しています。「おはようございます。」だけでなく、「あけましておめでとうございます。」と言ってくれた人もいましたよ。

 そして、5年生が早速あいさつ運動をしてくれました! 3学期もよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/5(金)さて、これは何でしょう・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室の廊下に置かれているたくさんの段ボール箱。さて、これは何でしょうか?

 これは、なんと! 3学期に使用する漢字ドリルやテスト、図工で使用する材料などが入っています。
 ということで、3学期の準備はできていますよ。明日からの三連休で、少しずつ学校モードにもどして、1月9日に元気に登校してくれることを楽しみにしていますね。

1/5(金)ラジオ体操は明日までです!

 12月23日からスタートした冬休みラジオ体操も明日が最終日となりました。今日は、終了後に参加賞のプレゼントがありました。今日来ることができなかった人も明日参加すると、参加賞がいただけるとのこと。ぜひ、明日の最終日、参加してくださいね。
 最近、校長の肩こりがましになっているのですが、ラジオ体操効果でしょうか!?(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/4(木)冬休みのラジオ体操

 今日も元気にラジオ体操です。元旦の日が一番多くの人が来ていたようで、今日はちょっと少なめした。6日(土)まで行われますので、早起きして、ぜひご参加くださいね。(正確に言うと、冬休みは1月6日までです。7日が日曜日、8日が祝日となるため、9日の火曜日が第3学期の始業式となります。)
 雨が心配されましたが、気温もそれ程低くなく、ラジオ体操をするにはぴったりの朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/1(月・祝) あけましておめでとうございます。

 新年、あけましておめでとうございます。旧年中は、本校教育活動にご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。2024年もどうぞよろしくお願い致します。

 元旦の今日もさだ西小学校運動場でラジオ体操が行われました。元旦ということでお楽しみ抽選会付きです。さらに、あの枚方市の大人気ゆるキャラ、くらわんこ、ひらにゃんこ、ひこぼしくんが駆けつけてくれました! 3人が並ぶとなかなか壮観です!(3人が並んでいるのを初めて見た校長です。)

 さだ西小の子どもたちも多く来ていましたが、校長に気づくと「あけましておめでとうございます!」と元気に声をかけてくれました。とっても嬉しかったですよ。今年も元気いっぱい、笑顔いっぱいの学校にできるようにがんばらなくては、と決意を新たにした校長です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28(木)仕事納め・・・

 今日は仕事納めです。明日、12月29日(金)から1月3日(水)まで、市役所などと同じように学校もお休みです。
 転出や転入の手続きやお問い合わせ等は、1月4日(木)以降の平日(午前8時30分から 午後5時)にお願い致します。
 第3学期の始業式は、1月9日(火)です。

 みなさま、2023年も大変お世話になり、ありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
画像1 画像1

12/28(木)今日も元気にラジオ体操!

 今日のラジオ体操には、99人の方が参加されていたとのこと。さだ西小校区には、早起きで元気いっぱいの方が多いようですね。最近、肩こりがひどい校長も真剣にラジオ体操をさせていただいております!(笑)
 1月1日には、くらわんこ、ひらにゃんこ、そして、ひこぼしくんもラジオ体操に来てくれるようです。ぜひ、枚方の人気者に会いにきてくださいね。

 今日は、日の出前の空の色がとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27(水)冬休みの教室・・・

 子どもたちがいない学校というのは、いつもより全体的に温度が低く、暗い感じがします。もしかしたら、校舎も子どもたちがいないうちに、一休みしているのかもしれません。

 終業式の日に教室の黒板に描かれていた黒板アートをちょっとご紹介です。先生方の力に驚かされますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26(火)冬休み、ラジオ体操!

 12月23日から1月6日まで、さだ西校区体育振興会の主催で「冬休みラジオ体操」が行われます。
 かなり冷え込みの厳しい中ですが、参加している子どもたちが元気に「おはようございます!」と、声をかけてくれます。寒さにも負けないさだ西っ子ですね。
 朝からラジオ体操でしっかり体を動かして、有意義な1日にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222