最新更新日:2024/05/18
本日:count up46
昨日:131
総数:170923
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

5/31 (水)待ちに待った、なかよしフェスティバル! 番外編

 さすが! さだ西小のみんなです。後片付けもバッチリでした。

 今年の目標の「環境を守りながら」ということをしっかり考えて、できるだけゴミは少なく、ゴミ袋1袋にたくさん入るようにゴミは小さく、段ボールもしっかりたたんで・・・。

 最後まできっちり行動をしていた姿に拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(水)待ちに待った、なかよしフェスティバル! その2

 どのクラスもいろいろな工夫がされた出し物で、1・2年生が大喜びでした。「めっちゃおもしろい!」「もう1回、行こう!」と、何度も「走らないで行ってね〜。」と注意した程でした。

 特に、6年生の出し物は、さすが!と言いたくなるものばかり。1組さんの劇は、ちょっとした衣装や小道具も用意され、一生懸命、お客さんを笑わせようとしていました。2組さんは、タブレット端末を使用して、呼び込みの映像を作成。3組さんは、テーマソングまで製作して流していました。(校長先生は、あのテーマソングがまだ頭の中をまわっています・・・。)

 このなかよしフェスティバルに向けた取組で、クラスの友だちとの仲がさらに深まったようです。このパワーで明日からもいろいろなことにがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(水)待ちに待った、なかよしフェスティバル! その1

 今日は、さだ西小のみんなが楽しみにしていた「なかよしフェスティバル」です。

 登校しているときから、手には、なかよしフェスティバルで使う物を持っていたり、なんだかいつもより歩くスピードが速かったりと、そわそわしている様子の子どもたち。

 思わず先生方の朝の打合せで「けがに気をつけるように、声をかけてくださいね。」と言ってしまいました。

 今年のフェスティバルの目標は「環境を守りながら、全力で楽しもう!」とのこと。目標は達成できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(火)ちょっと小休止・・・。学校の掲示物を見てみよう その1

 音楽室の前には、こんな掲示物がありますよ。

 「音符や休符の長さ」「リコーダーの音をきれいにするコツ」です。音楽もちょっとした知識を得ると、演奏が上手になりますよ。
 
 (今後も時々、さだ西小の掲示物のご紹介をさせていただきま〜す。)
画像1 画像1

5/30(火)いよいよ明日は、なかよしフェスティバル!

 さだ西小のみんなが楽しみにしている「なかよしフェスティバル」がいよいよ開催されます。

 準備期間は昨年より短くなってしまいましたが、休み時間なども上手に使って、なんとか準備が完了できた様子です。

 さあ、明日がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(月)なかよしフェスティバルに向けて!

 明後日に迫ったなかよしフェスティバルに向けて、準備も佳境に入っています。

 今日のお昼休みに、各クラスの出し物アピールのリハーサルをしました。たくさんのお客さんが来てくれるように、しっかりアピールしないといけないですね。

 毎年、子どもたちが本当にいきいきと活動する姿を見ることができるなかよしフェスティバル。自分たちが楽しむことよりも、お客さんが楽しんでくれることを一番に考えているようです。当日よりも、企画・準備しているときが何より楽しかったりするんですよね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26(金)「幸せ貯金箱」を置いています!

 校長室の前に「幸せ貯金箱」を置いています。

 毎日の生活の中で見つけた「幸なできごと」や「うれしいできごと」をハッピーカードに書いて、「幸せ貯金箱」に入れてください。「小さな幸せ」を集めて、「幸せ」「ハッピー」があふれるさだ西小学校になってほしい!という願いを込めています。
 さだ西小のみんなの「幸せ」を待っていますね!

 ちなみに・・・。この「幸せ貯金箱」をやってみようと思ったきかけは、数年前に読んだネット記事です。記事の書き手さんは、生活の中で「幸せ」「うれしかった!」と感じた時に、4分の1サイズに切った折り紙にそのできごとを書き、10円玉を包み、貯金をしていったそうです。1年後、50万円分の10円玉が入っていたとのこと! その方は、1年間に5万回、幸せと感じるできごとがあったということでした。
 (実は、校長も真似をしてやってみたのですが、貯金額も幸せの数もたいしたことは、ありませんでした。ははっ・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(金)植物が育っています。

 1年生のあさがお、2年生の野菜たちが順調に育っています。

 1年生のあさがおは、たくさんの芽が出てきて、子どもたちは大喜びです。「全部、ちゃんと育つかなあ。」「水やり、がんばる!」と、休み時間には、誰に言われなくても、水やりに向かっています。

 2年生は、ミニトマト・ナス・ピーマンを植えています。ナスのお花が咲きはじめました。しっかりとした実になることが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(木)観劇会 劇団ポプラ「シンドバッドの大冒険」

 今日は、年に一度の観劇会でした。

 今年の観劇会は、劇団ポプラさんによる「シンドバッドの大冒険」 さだ西小学校の体育館が劇場に大変身! 暗幕や音響機器、照明もしっかり設置され、特別な空間に来たような感じです。

 劇団員さんの熱演に、子どもたちは、声を出して笑ったり、拍手をしたり。生の舞台から受ける感動って、何物にも代えがたいものがありますね。

 今年は、4年ぶりに光善寺保育園の年長さんも一緒に観劇しました。とても長い時間でしたが、しっかり観ることができていて、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水)2年生 校外学習(京都市動物園)その3

 そして、楽しみにしていたお弁当タイムです。校外学習に行くと、いつもの昼食の時間より早くお腹がすくのは、どうしてでしょう? 必ず「お腹、すいたー!」と言っている人がいますね。やっぱりおうちの人の作ったお弁当効果でしょうか・・・?

 お弁当の後は、初めてのグループ行動です。お友だちと仲良く、自分たちだけで動物を見てまわることができました。時間もしっかり守っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水)2年生 校外学習(京都市動物園)その2

 京都市動物園には、たくさんの動物がいます。まずは、先生方と一緒に動物たちを見てまわりました。

 エサを食べているきりんやずーっと水の中にいるカバ、すいすいーっと泳ぎの上手なぺんぎん・・・。動物が好きな子どもたちが多いようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水)2年生 校外学習(京都市動物園)その1

 待ちに待った校外学習に行ってきました!

 先週から、とても楽しみにしていた校外学習です。2年生は、京都市動物園に行きました。おうちの人が作ってくださったお弁当を大切に背負い、バスに乗って出発です。

 バスの運転手さんにしっかり「お願いします!」とあいさつをしている人がいました。ちょっとしたことですが、すてきなことですね。

 そして、京都市動物園に到着です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23(火)なかよしフェスティバルに向けて、準備中!

 なかよしフェスティバルに向けて、着々と準備が進んでいます。

 準備期間が残り1週間程となってしまいました! 焦りもありますが、子どもたちは、友だちと協力をしながら、しっかりと準備を進めています。
 「どうしたら、楽しめるかな?」「足りないものは、何かな?」

 主体的に取り組む姿は、見ていて清々しい気分になりますね。なかよしフェスティバル当日が今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火)2年生 図工「ふしぎなたまご」

 2年生の教室にたくさんの「ふしぎなたまご」があらわれました。

 クレパスを使って、ふしぎなたまごを描きました。ふしぎなたまごからは、何が生まれるのでしょうか・・・? ひとりひとりの大好きなものがたくさん生まれてくるようです。

 クレパスの塗り込みや動物や植物を描くのも、昨年に比べて上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(土)引き取り・引き渡し訓練

 授業参観終了後には、引き取り・引き渡し訓練を実施しました。

 地震や犯罪が発生したとき、児童のみでの下校が危険であると判断した場合、保護者のみなさまのお迎えをお願いすることになります。そのようなことがないことを心から願うばかりではありますが、万が一のときには、やはり日頃の訓練が重要なものとなります。年に一度の訓練を大切にして、災害等に備えたいと思います。

 ちなみに、保護者のみなさまが運動場にとてもきれいに並んでくださっていたことに感動しました! 子どもたちも見習わねば!です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20(土)土曜参観&5年生キャンプ説明会

 今年度、初めての授業参観でした。

 本日は、今年度初の授業参観、そして、5年生のキャンプ説明会、PTA予算総会、引き取り・引き渡し訓練を行いました。

 子どもたちもおうちの方に見に来てもらえることをがとても嬉しいのか、朝から何ともいえない表情で登校してきました。

 コロナウィルス感染症が5類に移行されたこともあり、本当に多くの保護者のみなさまに来ていただくことができ、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
 子どもたちが新しい学年で一生懸命、学びに向かっている姿をご覧いただくことができましたでしょうか。ぜひ「よくがんばっていたね。」と、おうちでお話していただければと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金)6年生 歴史学習の新聞が完成しました。

 先日の校外学習で行った奈良についての新聞がついに完成しました!

 グループにわかれて、調べたことを1枚の新聞にまとめます。最近は、タブレット端末を使用して、まとめたりすることも増えていますが、手書きのものは、やっぱり味があっていいいものですね。

 子どもたちの力作、ぜひ、参観でご覧になってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金)絵の本ひろば、本日まで開催!

 「絵の本ひろば」の開催は本日まででした。

 この4日間、子どもたちがとても楽しい時間を過ごさせていただいた「絵の本ひろば」です。

 置いているのは、絵本ばかりですが、1年生から6年生と、学年が違っていても、絵本から感じることはそれぞれに違い、楽しむことができるんですね。そこが絵本の魅力ですよね。担任の先生も子どもたちと一緒になって、絵本の世界をを過ごしています。

 エルマーのみなさま、すてきなひろばを開いていただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(木)5年生 初めての調理実習!

 5年生からスタートした家庭科の授業。今日は、初めての調理実習です!

 今日の調理実習は、家庭科室の使い方、ガスコンロの使い方の学習として、お茶の入れ方を知りました。やかんでお湯を沸かして(今はやかんでお湯を沸かすより、○ィファールとかで沸かすおうちが多いのかな。)、急須(初めて見る人も!)で緑茶(おうちでは、麦茶を飲んでいる児童が多い様子。)を入れます。

 初めてのことばかりだったようですが、ひとりひとりが楽しんで、一生懸命、家庭科の授業に取り組んでいることが伝わってきました。
 
 この授業の中で、「お湯って、どのくらいで沸騰するの?」や「一人分が100mlだったら、5人分は?」という声が聞こえてきました。そうなんです! 家庭科の授業って、他の教科とすごく関わりがあるんですよ。そして、自分たちの実生活にとても役立つんです!
 と、家庭科大好きな校長が、熱く語ってしまいましたが(笑)、家庭科の授業を大切にしてほしいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(水)5年生 体力テスト、実施中!

 今日は、3〜5年生が順番に体力テストを実施しました。

 今日、実施したのは、「ソフトボール投げ」「長座体前屈」「立ち幅跳び」「握力」の4種目です。みんな、とっても真剣に取り組んでいました。

 が、今日のあまりのお天気の良さに、先生方はドキドキ。何度も「お茶を飲もう。」「日陰に入って休憩!」と声をかけながら、体力テストを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222