最新更新日:2024/05/18
本日:count up75
昨日:131
総数:170952
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

6/30(金)児童集会 今月の目標は・・・?

 児童集会では、児童会の子どもたちが考えた月目標の発表があります。

 児童会の子どもたちが毎月、学校全体でがんばるための目標を考えてくれています。7月の月目標は、「暑いけど、夏休みに向かって、みんなでオー!」です。ここ数日の暑さにへばってしまいそうでしたが、この言葉で、夏休みのことを考えながら、みんなでオー!という気分になることができたかな。

 明日から7月です。夏の暑さに負けず、がんばっていきましょう! あっ、水分補給を忘れずにね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(木)6年生 着衣泳に挑戦!

 6年生が着衣泳に挑戦しました。

 着衣泳とは、水難事故から命を守るため、万が一落水したときに、慌てずに着衣のまま浮いたり、移動して救助を待つための泳ぎ方を学ぶ訓練です。
 
 「衣服を着たまま、上手に泳ぐこと。」が目的ではありません。着衣泳を一度でも体験した人はわかると思いますが、水を吸った衣服は重くなるので、手足がうまく動きません。普段泳ぎが得意であっても、着衣のままだとなかなか思うように泳げなくなります。
 ですから、落水したときに一番大事なことは、「あわてずに、浮いて、待つ」ということです。
 
 「あわてずに、浮いて、待つ」ことができたでしょうか。水の中で力を抜くって、結構難しいことなんですよね。
 水難事故に遭わないことを願うばかりですが、万が一のときには、今日の学びが役立つといいなと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(木)1年生 あさがおが咲いたよ!

 1年生が育てているあさがおが花を咲かせはじめました。

 毎日、水やりをがんばっていた1年生。いろいろな色のきれいなあさがおが咲きましたこの調子だと、あさがおの種がたくさん取れそうですね。
 暑い日が続いているので、まだまだしっかり水やりをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(木)木曜日は、朝読書!

 さだ西小の子どもたちは、読書活動にも一生懸命です。

 さだ西小学校では、木曜日を朝読書の日と定めています。思い思いに、読みたい本を選んで、10〜15分間、静かに読書タイムを過ごします。

 読み終わった本をすぐに「読書ノート」に記録している姿も見られます。「自分のペースで読んだらいいんだよ。」といつも声をかけている校長ですが、子どもたちは、10冊ごとのご褒美シールも楽しみにして、がんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(水)1年生 図工「夜空にかがやく花火」

 クレパスを使って、美しい花火を描きました!

 クレパスを重ね塗りした上から、魔法のステッキ(! ←わりばしです。)を使って、花火を描くと、真っ黒な画用紙から美しい色が現れました。
 「今年は花火が見られるかなあ。」 そんなことを考えながら、1年生の描き出す花火に夏が近づいていることを感じさせられました。(昨日の2年生のシャツに続いてですね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(火)月に一度の委員会活動

 委員会活動に励んでいます!

 さだ西小学校の仲間が学校で心地よく、楽しく過ごせるように委員会活動にも一生懸命、取り組んでいます。

 委員会活動の中にも、他の人に気づいてもらいやすい仕事と目立たないけどとっても重要な仕事があったりします。どんな仕事にも、真面目に、丁寧に取り組んでいるさだ西小のみんなは、とっても素敵ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(火 )2年生 図工「私のシャツ、すてきでしょ。」

 2年生の教室にすてきなシャツが干されています。

 絵の具の直線で描かれた、オリジナルのシャツです。自分の好きな色で描きました。名札をつけたり、ワンポイントをつけたり、ドラ○もんの四次元ポケットのようなポケットを付けている人も!

 色とりどりの半袖シャツに夏が来たな〜と思わされますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(月)4年生 社会「ごみを減らすための工夫を考えよう。」

 ごみを減らすためには、どうしたらいいのかな?

 4年生の社会では、「ごみのゆくえ」について、学習しています。みんながおうちで出したごみはどこに行き、どうなるのか、という学びです。
 
 それを知った上で、次はごみを減らす方法を考えます。自分たちにできることには、どんなことがあるかな? 自分の生活を振り返りながら、学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩

妹子の郷でトイレ休憩を終え、学校へ
ここから1時間10分ぐらいで到着する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ります

マキノ高原を予定通り出発しました。

画像1 画像1

退村式

2日間お世話になった民宿の方々へお礼を言いました。
とても丁寧に言えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで

食べ終わって、鍋やお玉をしっかり洗って終了です。
一生懸命磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しい

「美味しい」
自分たちで作ったカレー、そして自然の中で食べるカレー、格別です。
「美味しい」「美味しい」と言って、たくさん食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯が炊けました

美味しそうにできています。
後はカレーです。

炊いている間に片付けもできています。
手際がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火の調整

じっと火の番をしています。
美味しいカレーができるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盒炊爨

用意ができたので、ご飯を炊きます。
火の調整が難しいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

揃ったかな

肉なしカレー、人参なしカレー、ルーなしカレー
全部揃ったカレー

どんなカレーができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り

「何切り?」
「お米洗えた」

協力しながらできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミッション

C地点ではカレーのルーをミッションクリアのグループに渡します。
私にとっては最高のミッションです。
さて、そのミッションとは

家で聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

始まります

オリエンテーリングでカレー作りの具材をゲットするためにミッションをクリアしていきます。
ルーなし、肉なしカレーにならないようにがんばれー!

ルーなしは、もはや野菜スープになりますね。


曇り空です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222