最新更新日:2024/05/18
本日:count up75
昨日:131
総数:170952
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

9/29(金)すてきなメッセージ!

 ある教室に行くと、こんなメッセージが黒板のすみにはられていました。

 クラスの仲間に対するメッセージかな? なんだか、ほっこりする、とってもすてきなメッセージですね。自分たちですてきなところを見つけ合えるなんて! 
 こういうことが、私たちができる小さな「平和」への一歩なのかもしれないですね。
画像1 画像1

9/29(金)4年生 体育 運動会に向けて!

 まだまだ、夏のような気温の中、リレーの練習をしています。

 リレーと言えば、バトンパスです。バトンパスがスムーズにいくと、追い上げることができたりします。陸上選手がするようなバトンパスをめざして、練習に励んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木)3年生 習字の時間「日」

 筆をにぎって、「日」という文字を書きますよ。

 お習字の時間です。今日の目標は「『おれ』に気をつけて書くこと」です。
 筆は鉛筆と違って、立てて持たなければなりません。これが、なかなか難しいことなんですよね。思わず教室をのぞきに行った校長も「筆を寝かせないよ〜。」と声をかけてしまいました。
 何より、墨汁のかおり(におい)がとても好きな校長です。(なんか落ち着く〜!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木)ちょっと小休止・・・。学校の掲示物を見てみよう その5

 音楽室の前に新しい何かが置いてあります。何かな・・・?

 プラスチックの入れ物の中にいろいろな食べ物が入っています。
 マラカスのように振ってみると・・・。どんな音がするかな? やっぱり「あずき」の音が好きだなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木)5年生 家庭科ランチョンマット作り

 5年生は、ミシンでランチョンマットを作ります。

 最終目標は、「オリジナルランチョンマットで楽しく給食を食べよう」です。そのためには、とにかくミシンを上手に使って、ランチョンマットを完成させなければなりません。

 ということで、5年生も「たんぽぽ」のみなさんに実習補助をお願いしました。「たんぽぽ」とは、地域とともにある学校づくりを推進するため、さだ西小学校の学校運営協議会が中心となって運営している、学校を支援してくださるグループの愛称です。

 「たんぽぽ」のみなさんのお力もお借りしながら、手作りランチョンマットでみんなで給食が食べられるようにがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水)ひばり学級 合科授業参観

 ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。
 
 合科の時間とは、領域・教科を合わせた指導形態のことで、今日は各クラスで「工夫したすごろくづくり」に取り組みました。保護者の方がいることで、ちょっと相談したり、一緒に考えたりと、楽しそうにすごろくづくりをしていました。

 保護者のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水)2年生 音楽「山のポルカ」

 ♪ソソミ ララソ ソソファミファ 楽しく「山のポルカ」を演奏しています。

 難しい指づかいもにも一生懸命、挑戦しています。リズムを体に入れてしまうと、弾きやすくなるかも!「ポルカ」のリズムにのっちゃいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26(火)がんばっています! 自学自習の取組

 3年生以上のクラスでは、自学自習に取り組んでいます。

 担任の先生がすてきな見出しで教室内に掲示してくれています。ひとりひとりの努力が見えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(火)今日も元気に登校!

 今日は、6年生が修学旅行の代休でお休みのため、班長さんがいない登校班がありました。5年生や4年生が班長代理として、昨日に引き続き、低学年をしっかり連れてきてくれていますよ。
 6年生がいないとちょっぴりさみしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(日)6年生 修学旅行 学校に帰ってきました

 予定よりも早く学校に帰ってくることができました。

 充実した2日間でしたね。この2日で学んだことをこれからの学校生活に活かしていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(日)6年生 修学旅行 まだまだ遊びます!

 元気いっぱい、まだまだ楽しんでいます。さだ西小の子どもだけで乗り物を貸切状態にできちゃったりもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(日)6年生 修学旅行 姫路セントラルパーク

 おいしいカレーの昼食をいただいた後は、遊園地で自由に遊べる時間です。友だちと声をかけ合いながら、この2日間で一番真剣な顔をして(!)楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(日)6年生 修学旅行 ドライブサファリ

 姫路セントラルパークに到着しました。まずは、ドライブサファリです。バスの窓から見える動物たちの姿に、子どもたちは、感嘆の声をあげていました。
 暑さのせいか、寝ている動物が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(日)6年生 修学旅行 倉敷美観地区にて

 倉敷美観地区でのお土産購入タイムです。お財布の中身と相談しながらのお買い物です。お店の人に買いたいお饅頭を組み合わせてもらってる人もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(月)6年生 修学旅行 朝の散策&朝食

 清々しい朝を迎えました。とてもいいお天気です。
朝の散歩をして、タンチョウヅルを見ました。小さなネズミさんもいましたよ。

 朝食は、バイキングです。朝から大盛りのご飯を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(日)6年生 修学旅行 お買い物のお時間です

 子どもたちがとっても楽しみにしていたお買い物の時間です。

 電卓とにらめっこをしながら、お土産を買っています。「家族と、おばあちゃんと・・・。」「もみじ饅頭は、絶対買うし。」と、いろんな声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(日)6年生 修学旅行 宿舎到着・夕食

 バスの中では、おやつタイムとレクレーションを楽しんで、サンロード吉備路さんに到着しました。

 入館式をして、夕食です。お昼のお好み焼きもバスの中でおやつもしっかり食べたはずなのに、何度もおかわりして、おいしく夕ご飯をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(日)6年生 修学旅行 碑めぐり

 平和の見学後は、碑めぐりです。地図を見ながら、限られた時間で碑をめぐってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(日)6年生 修学旅行 平和資料館での学び

 学習班にわかれて、資料館の見学です。ひとりひとり、感じたこと、考えたことは、きっとさまざまだと思います。

 平和な世界をつくるために、今、私たちができることは何でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9/24(日)6年生 修学旅行 原爆ドーム・平和セレモニー

 原爆ドームの姿に驚いている子どもたちです。
爆心地である島病院にも寄り、平和の子の像前へ。セレモニーを行いました。緊張感をもって、臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222