最新更新日:2024/05/18
本日:count up75
昨日:131
総数:170952
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

12/28(木)仕事納め・・・

 今日は仕事納めです。明日、12月29日(金)から1月3日(水)まで、市役所などと同じように学校もお休みです。
 転出や転入の手続きやお問い合わせ等は、1月4日(木)以降の平日(午前8時30分から 午後5時)にお願い致します。
 第3学期の始業式は、1月9日(火)です。

 みなさま、2023年も大変お世話になり、ありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
画像1 画像1

12/28(木)今日も元気にラジオ体操!

 今日のラジオ体操には、99人の方が参加されていたとのこと。さだ西小校区には、早起きで元気いっぱいの方が多いようですね。最近、肩こりがひどい校長も真剣にラジオ体操をさせていただいております!(笑)
 1月1日には、くらわんこ、ひらにゃんこ、そして、ひこぼしくんもラジオ体操に来てくれるようです。ぜひ、枚方の人気者に会いにきてくださいね。

 今日は、日の出前の空の色がとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27(水)冬休みの教室・・・

 子どもたちがいない学校というのは、いつもより全体的に温度が低く、暗い感じがします。もしかしたら、校舎も子どもたちがいないうちに、一休みしているのかもしれません。

 終業式の日に教室の黒板に描かれていた黒板アートをちょっとご紹介です。先生方の力に驚かされますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26(火)冬休み、ラジオ体操!

 12月23日から1月6日まで、さだ西校区体育振興会の主催で「冬休みラジオ体操」が行われます。
 かなり冷え込みの厳しい中ですが、参加している子どもたちが元気に「おはようございます!」と、声をかけてくれます。寒さにも負けないさだ西っ子ですね。
 朝からラジオ体操でしっかり体を動かして、有意義な1日にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金)通知表を渡しました。

 担任の先生から2学期の通知表「あゆみ」をひとりひとりに渡します。

 先生から、具体的ながんばりや素敵だったこと、そして、3学期への期待も伝えます。みんな、2学期もたくさんのがんばりを見せてくれましたね。とても素敵な姿をたっくさん見せてくれた2学期でしたよ。おうちでもたくさん褒めてもらってください。

 1月9日に元気いっぱいの「おはようございます!」と「あけましておめでとうございます!」が聞けることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金)第2学期終業式

 体育館での終業式。時間通りに始まることができるのは、子どもたちの集合や整列が早いからです。こんなところにも、成長を感じます。

 教頭先生の開式の言葉では、すっといい姿勢になり、礼もとてもきれいでした。校長からは、2学期の振り返りと冬休みのお願いの話をしました。前に立つと、列がまっすぐで、姿勢よく座っている子どもたちの姿にとても感動しました。2学期最後にこんな姿を見せてもらい、とても嬉しかったです。
 「小学生の税の習字」と「学校給食コンテスト」の入賞者の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金)2学期最終日も元気に登校!

 2学期最終日は、冷え込みが厳しい朝になりました。が、子どもたちは、寒さにも負けず元気に登校しています。

 ついついポケットに手を入れたくなりますが、校長の「ポケットから手、出して〜。」の声に反応して、すっとポケットから手を出しています。素直なさだ西っ子です。
 
 今日は半日ですが、最後まで元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(木)年末の大掃除!

 普段は、なかなか掃除できない場所もきれいにしています。どの学年も、とっても熱心に取り組んでいます。すてきですね。これで、いい気持ちで2学期を終え、新しい年を迎えられそうです。

 明日は第2学期終業式です。日が過ぎていくのがはやいですね・・・。(そう感じているのは、校長だけ?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木)2学期最後の給食は・・・? あれが!

 今日は、2学期(2023年)最後の給食です。メニューは、コッペパン・ハッシュドポーク・ハムポテト・牛乳、そして、セレクトデザートです! ガトーショコラ・スイートポテト・ぶどうゼリーの中から、好きなものをひとつ選びました。みんなは、何を選びましたか? 

 おいしい給食は、来年、1月10日まで、しばらくお休みです。来年も、たっくさん給食を食べてくださいね。「お残しは、許しまへんで〜!。」(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木)2年生 手作りクリスマスリース!

 段ボールとパスタを使ったクリスマスリースを作っていました。バランスを考えて、パスタを置いていきます。仕上げに金色のラッカーをかけて、完成です! 素敵なリースができあがりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木)さまざまな形で2学期最後の・・・。

 各クラスで楽しい時間がくり広げられていました。自分たちで企画・準備・開催・・・、これも大事な学びのひとつですね。

 どのクラスもいろいろな工夫があって、とても楽しそうでした。2学期も友だちと仲良く過ごせましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20(水)5年生 家庭科 季節のおみそ汁を作ろう

 5年生も待ちに待った調理実習です。今日は、季節のおみそ汁を作るのとお鍋でご飯を炊きます。

 ご飯をお鍋で炊くときは、火加減の調整が大切です。お鍋のふたを開けることができないので、時計とにらめっこしている子どもや明らかに時間調整を間違えそうになっている子どももいる中、なんとか声をかけあって、とっても美味しそうなご飯が炊けました!(大阪人だからか、みんな、かなりのいらちでした。(笑))

 おみそ汁は、油あげ・大根・白菜の豪華みそ汁! にぼしから出汁をしっかりとりました。出汁の味とかおりがばっちりで、本当においしいおみそ汁が完成!

 給食前でしたが、みんなでしっかり残さずいただきました。おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(水)3年生「モチモチの木」を語る

 昨日、3年1組の5人が校長室に来て、「モチモチの木」の一場面をそれぞれが語ってくれました。

 これは、国語「モチモチの木」の最後の授業で「語りの会」を行い、その中で選ばれし語り5人衆が「校長先生にも聞いてもらおう!」と校長室までやってきてくれたのです!
 緊張しているのかな、と思いきや、自分の番がくると、すっかりその場の空気を変えて、語りがはじまりました。せりふと地の文の違いがわかる読みや登場人物の思いが伝わるような読み、言葉を大切にした読みに、校長は大感動でした! しかも、暗唱でなくてもいいのに、5人全員、しっかり暗唱して語っていました。すばらしかったです。

 校長の前で語りたい人がまだまだいるそうなので、3学期も期待していいのかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/19(火)6年生 家庭科 ジューマンポテトを作ろう!

 子どもたちが楽しみにしている家庭科の調理実習の時間です。

 今日のメニューは「ジャーマンポテト」です。じゃがいも・たまねぎ・ベーコンでおいしいジャーマンポテトを作ります。
 調理実習というだけで、子どもたちの張り切り具合は半端ないんです。給食以外のものを学校で食べられるというのが、なんか嬉しいんですよね。

 みんな、笑顔で「いただきまーす!」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(火)2年生 体育 シュートボール

 寒さに負けず、運動場でシュートボールをしています。

 シュートボールとは、円の中にある的にボールをあてて競うものです。ボールをパスするだけでなく、ボールを持って走ってもかまいません。ルールがわかりやすく、攻撃もあまり難しくないことが特徴です。
 
 ボール運動が苦手だと感じている子どもが増えている中、仲間と力を合わせて競争する楽しさが味わえることもねらいとしています。投げたい方向へボールを投げることが上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(月)音楽 リコーダー、上手になったかな?

 3年生から始まったリコーダー。上手に吹けるようになりましたか?

 「タンギングがやっぱり難しい〜。」「指使いがなかなか思うようにできない〜。」といった声も聞こえてきそうです。が、慣れてくると、リコーダーはとっても楽しい楽器です。たくさん練習して、いろんな曲が吹けるようになると、もっと楽しくなるよ。

 「パフ」も元気な明るい曲です。3年生のみんなにぴったりの曲だと思うので、しっかり練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(月)外国語活動 2学期の学習のまとめ

 2学期最後の1週間がスタートしました。今週は、学習も総まとめの時間になります。

 4年生の外国語活動の授業をのぞいてみると・・・、2学期に学んだことを使ってのまとめを行っていました。そこに、12月ということで、クリスマスの要素が入っていましたよ。

 外国語活動の時間をいきいきと過ごし、積極的に友だちと関わろうとする姿を見ることができると、とても楽しい気持ちになります。恥ずかしがっていては、英語は話せないですよね! 積極性が大切な教科ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(土)校区コミュニティ協議会青少年部会主催 焼き芋大会!

 校区コミュニティ協議会青少年部会さん主催の「焼き芋大会」が、さだ西小学校運動場で開催されました。

 昨日から雨の心配をしていたのですが、なんとか雨が降らず、朝からたくさんのこどもたちが参加し、熱々の焼き芋をほおばっていました。焼き芋って、本当に格別の味がしますよね。しかも、外で食べると一段とおいしく感じます。
 焼き芋を食べながら、「芋の皮をむいて食べるか。」、「そのまま食べるか。」論争を繰り広げている子どもがいました。確かに、食べ方はいろいろですよね。

 青少年部会のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(金)さだ西小2023年「今年の漢字」大発表!

 11月末から募集していた「さだ西小2023年 今年の漢字」 113人の児童が提出してくれた結果は・・・?

 第1位は、11票の「友」でした! 
 理由としては、「今年も友だちと仲良くできたから。」「友だちがたくさんいるほど楽しいから。」といったものでした。仲間を大切にするさだ西小学校の子どもたちらしい理由でとても嬉しい気持ちになりました。

 第2位は、6票で「心」
 「みんながやさしい心で過ごしたから。」という理由に、思わずほろっとしてしまった校長は、涙腺が緩むのがはやすぎるでしょうか。素敵な理由ですね。

 第3位は、5票で「楽」「笑」「幸」
 「楽しい運動会でダンスを踊れたし、今年は楽しいことがたくさんあったから。」「どんなに失敗しても笑顔でたちなおる。」「いろんなウイルスがなくなって幸せだから。(いらないウイルスが消えてうれしい。)」という理由が書かれていました。

 先日、日本漢字検定協会が発表した今年の漢字は「税」で、どちらかというとマイナスなイメージの漢字でした。さだ西小学校は、こんな明るい、前向きな漢字で表すことができ、本当にすてきだなと思いました。
 2024年も明るい漢字であふれるような1年にしていきましょうね!
画像1 画像1

12/14(木)1年生 字が上手になったね!

 2学期も終わりが見えてきましたが、1年生の字がとっても美しく、ていねいになっています! 教室に書写プリントのお手本になりそうなものが掲示されていたので、思わずパシャリ! こんなことからも1年生の子どもたちの成長を感じずにはいられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222