最新更新日:2024/05/18
本日:count up52
昨日:131
総数:170929
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

3/11(月)2年生 音楽「こぐまの2月」

 鍵盤ハーモニカで演奏する最後の曲は、「こぐまの2月」です。去年、今年と音楽で演奏してきた鍵盤ハーモニカ。本当に上手になりました!
 3年生からはリコーダーが登場するので、鍵盤ハーモニカを主として使うのは、2年生でおしまいです。カッコよく弾いて、終わりにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4(月)2年生 国語「大好きな場所を紹介しよう」

 2年生が「大好きな場所を紹介する」発表会をしていました。みんなの大好きな場所は、どこかな。 好きな理由も入れて発表します。その発表に対する質問時間もあります。お友だちの発表をしっかり聞くと、質問したいことが出てきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27(火)2年生 算数「はこのかたち」

 2年生の算数では、「はこのかたち」について調べています。家からもってきたさまざまな形のはこ(ご用意いただき、ありがとうございます!)を見て、「角が8つあるよ。」「正方形の面がある。」と発見したことを発表します。
 実際に箱の面を写し取って、箱をつくっていくと・・・。それぞれの箱の特徴により気づくことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(火)2年生 版画が完成!

 練習もして、時間をかけて取り組んだ版画が完成しました! 子どもたちは、版をつくるのも、インクを入れて刷ることも、とても楽しかったようです。
 完成した作品を見ると、題名がとてもユニークなものがたくさんありました。なかなかセンスのある2年生ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(火)2年生 ついに、紙版画を刷るぞ!

 1月末から取り組んできた紙版画。ついに、刷りに入ります! 刷ってみないとどんなものになるのか、正直イメージがわかない・・・?という子どもも多かったようですが、実際に刷ってみると、「おおーっ!」と歓声がわきました。
 インクをつけて、和紙をおいて、バランでこすって・・・。ひとつひとつを丁寧にやっていくと、ステキな作品ができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水)2年生 文化発表会に向けて

 2年生は、文化発表会でオペレッタ「エルマーのぼうけん」披露する予定です。歌やせりふの練習が始まりました。音楽の授業で、いつも元気に声を出して歌っている2年生です。まずは、歌詞をしっかり覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30(火)2年生 図工「紙版画」

 2年生は紙版画に取り組んでいます。今日は、紙版画のイメージをつかむために、紙と紙を貼り合わせる練習をしました。動物の顔を紙を重ねていくことで表していきます。森本先生が耳・目・鼻・口・・・と、順に紙を貼り合わせていくと、ネコちゃんが完成!
 子どもたちも先生のネコちゃんをお手本に、紙を貼り合わせて動物の顔を作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木)2年生 紙とんぼを作ったよ!

 竹串とボール紙を使って、「竹とんぼ」ならぬ「紙とんぼ」を作りました。体育館で全員でとばすと・・・、うまくとぶものやすぐに落下してしまうものやさまざまでしたが、それも笑顔になる2年生です。
 「紙とんぼ」をさかさにして、体育館の床でこまのようにまわしだして・・・。「めっちゃまわるやん!」と、こまに大変身させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月)2年生 いろはかるたで大盛り上がり!

 2年生が「いろはかるた」で盛り上がっていました。「いろはかるた」は、「犬も歩けば棒に当たる」で始まるのがよく知られているので、「犬棒かるた」という名でも呼ばれていますね。ことわざを覚えるのにもぴったりの「いろはかるた」 子どもたちは大喜びで取組んでいました。
 個人的には、かるたの絵札の絵がとても古風で、子どもたちにとっては「いつの時代のかるた?」と思っているのでは、と感じてしまいました。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16(火)2年生 図工「はじけるクラッカー」

 パーティーなどで使うクラッカー。中からきれいなものがとび出てきて、楽しい気分になりますね。今日は、そんなクラッカーを絵の具を使って描きます。絵筆を上手に使って、中からとび出てきたように描けるかな?
 完成したものを教室の後方に掲示したら、教室が明るい雰囲気になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(木)2年生 算数「1000より大きい数を数えよう」

 ついに2年生も1000より大きな数の学習に入りました。1000より大きな数って、どんなイメージでしょうか。1000円? 1000ml? そんなところからも想像することができるのかな。
 少しずつ難しいことも増えてくる算数ですが、タブレット端末も活用して、ひとりひとりが一生懸命、学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木)2年生 手作りクリスマスリース!

 段ボールとパスタを使ったクリスマスリースを作っていました。バランスを考えて、パスタを置いていきます。仕上げに金色のラッカーをかけて、完成です! 素敵なリースができあがりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(火)2年生 体育 シュートボール

 寒さに負けず、運動場でシュートボールをしています。

 シュートボールとは、円の中にある的にボールをあてて競うものです。ボールをパスするだけでなく、ボールを持って走ってもかまいません。ルールがわかりやすく、攻撃もあまり難しくないことが特徴です。
 
 ボール運動が苦手だと感じている子どもが増えている中、仲間と力を合わせて競争する楽しさが味わえることもねらいとしています。投げたい方向へボールを投げることが上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(火)2年生 生活科「町のことを知ろう発表会」

 私たちの町、さだ西小校区の方々にインタビューさせてもらい、学んだことを発表しました。インタビューさせていただいたみなさんに招待状を出し(この招待状がとってもかわいかったと大評判!)、その発表会が今日でした。

 発表は、グループごとに〇×クイズ形式で行いました。全員参加できる〇×クイズがとても良かったですね。地域のみなさんがどんなことを考えながら、私たちのことを見守ってくださっているかなど、たくさんのことを確認することができましたね。

 地域のみなさま、大変お忙しい中、子どもたちの学習にご協力いただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(金)2年生 九九はもう完璧ですか?

 かけ算の学習もほぼ無事に終わりましたが、九九を完璧に覚えることが佳境に入っています。「上がり九九」「下がり九九」「バラバラ」の3つすべて合格することが目標です。

 ということで、担任だけでなく、まなびング・サポーターとして来てくれている学生ボランティアさんの力も借りて、子どもたちの九九を聞いています。本当に有難い存在です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5(火)2年生 作品、しっかり鑑賞中!

 体育館で開催中の作品展。子どもたちもクラスごとに鑑賞します。

 自分の作品が展示されているのを見るだけで、なんだか嬉しくなる2年生です。「3年生になったら、これ作れるのかなあ。」と、1年後に思いを馳せている人もいましたよ。

 そして、保護者のみなさま、あたたたかいメッセージをありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月)2年生 作品展に向けて〜絵画〜

 2年生は、作品展で絵画を掲示します。1学期に描いた「ふしぎなたまご」、2学期に描いた「あつまれ!どうぶつの森」と「まどから こんにちは」の3作品の中から、掲示したい作品を選びます。

 どの作品もとても上手に描けているので、どれを選ぶか悩んでしまうのかなと思いきや、特に気に入っている作品を決めることは、そんなに難しいことではない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21(火)2年生 生活「町たんけん〜町の人にインタビューしよう〜」

 今日は、3組さんが安全監視ボランティアさんとさだ中学校の教頭先生にインタビューをしました。

 毎日、さだ西小学校のみんなの安全のため、校門を守ってくれている安全監視ボランティアのみなさん。体育の授業などで、みんなが元気いっぱい活動しているのも見てくださっていると言われていましたね。

 さだ中学校までは、テクテク歩いて行ってきました。中学校の様子だけでなく、教頭先生がどうして先生になったのか、なども優しく教えてくださいました。最後には、吹奏楽部(金管楽器さん)の演奏も少し聞かせてもらっちゃうという特別なことまで!

 いろいろな人に支えられて、優しく見守っていただけていることがよくわかりましたね。このインタビューで知ったことをまとめ、12月には発表会を行う予定です。今からとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17(金)2年生 生活「町たんけん〜町の人にインタビューしよう〜」

 昨日、今日とインタビュー活動が続きました。
 昨日は1組さんが毎年1年生をれんげ畑に招待してくださっている井上さんに、今日は2組さんが光善寺保育園の先生方にインタビューに行ってきました。

 井上さんは、お米ができるまでの作業の流れを詳しく教えてくださいました。しかも、井上さんご自身がさだ西小学校の第1期生ということを知り、みんなでびっくり! みんなの大先輩だったんですね。

 光善寺保育園では、園児のみんなの前でインタビューをするという、すごい場が与えられてしまいました! とっても緊張していたみたいだけど、みんながしっかり学習している姿を見てもらえましたね。とてもいい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15(水)2年生 生活「町たんけん〜町の人にインタビューしよう〜」

 この学習のめあては、「自分たちの住むさだ西小校区のことや日頃お世話になっている人たちのことを知ろう」です。
 
 今年の2年生は、インタビュー活動を通して、町の人たちとの交流を深めることにも取り組みます。次の6つのグループに分かれてインタビューをさせていただきます。
 いつも登下校を見守ってくださっている見守り隊のみなさん
 昨年入学後にお世話になった「たんぽぽ」のみなさん
 いつも校門で私たちを守ってくださる安全監視ボランティアの方
 1年生のとき、れんげ畑で遊ばせてくださった井上さん
 光善寺保育園の先生
 田んぼ向かいのさだ中学校の先生

 初めてのインタビューにとっても緊張! 聞いたことをメモするのも意外と大変! いろいろな発見があるようです。
 昨日は2組さんが見守り隊のみなさん、今日は1組さんが「たんぽぽ」のみなさんとお話しました。みなさま、ご協力、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222